my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-01-01から1年間の記事一覧

振り返ってみて、自分の人生をちゃんと生きたなぁ〜と思う

雪のクリスマスが終わり、いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 気温が0度だった週末は、家でゆっくりと過ごし、雪遊びを楽しみました。 いつも12月上旬には済ませてしまう年末大掃除ですが、 今年は母の相続手続きで休みがことごとくなくなっ…

2022年1月の営業カレンダー

暇すぎて仕方ない子供のために 週末に寝溜めをする娘は、日曜の21:30を過ぎても眠くなる気配すらなく… TVの時間帯ではないので、これなら健全に眠くなるんじゃないかと「雑巾縫い」をしました。 娘の通っていた「さくらさくらんぼ保育」の保育園では、早期か…

愛の与え上手になりたかったら、愛の受け取り上手になるといい

ついこの間までの紅葉も、すっかり葉を落とし、いよいよ北陸の冬本番が近づいてきました。 タイヤ交換、晴れた日にやっといてよかった、、 毎年毎年「今年は大雪らしいよ〜」と言いますが、 さて、どうなることやら。 接客の変化がすごかった 少し前の話です…

良い味噌の原料は3つ、良い人間になる原料も3つかもしれない。

晴れ時々曇りの11(土)、今年も無事に『organic手作り味噌workshop』が終わりました! 最初の20分はミニセミナー お味噌の話、プロバイオティクスの裏話、自分にあった腸内細菌叢バランスの話、 体質によって違う発酵食品の良いところ良くないところな話など…

オーガニック原料だけで作った贅沢極みない最強バスボムの完成⁉︎

冷たい風が吹き、枯葉はほとんど落ち、霰がちらつき、どんどん冬本番が近づいてきています。 先週末は、娘と実家のお掃除! 田舎の家なので土地も広く、ザ・日本家屋。 4人家族には十分すぎる家です。 13人兄弟の末っ子だった父は、生涯で、家を3回も建てた…

2021年12月の営業カレンダー

お待たせしました。 『12月の営業カレンダー』です! ◉『有機JAS自然栽培リンゴ、みかん』は隔週で入荷しております♪ ご予約は随時承り中! ◉『organic手作り味噌workshop』12/11(土)13:00〜の開催に決定いたしました! ◉『放し飼い卵』は、このところ鶏があ…

人や自分に厳しすぎる、人や自分が嫌になる、そんな時もある

先週末、幸運なことにお天気にも恵まれ、1年半待ちに待った講習へ行かせてもらうことができました。 こんなご時世のなか、そして母の葬儀が終わったばかりで気持ちの整理もままならないなかで、 いろんな方から「行っておいで」、母からもそう言ってもらえ…

どんな人生も、終わってみれば最高に素晴らしいものに

【お詫びとご挨拶】 今週21(日)〜25(木)まで、貼り紙一枚で突然の臨時休業となり、お客様には大変ご迷惑ご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。 きっとたくさんの方々にご来店いただいたことと思います。 また、楽しみにしてくださってい…

自分の中の衝動性を受け入れたら、素直な自分に戻りたい素直さが現れた話

同じことの繰り返しで学習は起こらないが、強化されるものがある 繰り返しカラダで覚える、それは大事。 良いことなら繰り返すのが良い習慣への近道ですね。 食を変えたい 身体を変えたい 自分を変えたい 変え“たい”のなら、何を繰り返すと覚えていくと思い…

ワークショップ開催のご案内と、酸化しにくいリンゴの話

毎年恒例の『organic手作り味噌work shop』 只今、日時を検討中です! 12月11日(土)、もしくは12日(日)のどちらかで開催したいと思っています♡ 参加ご希望の方はリクエストください♪ 【organic手作り味噌workshop】 日時:12月11日(土)もしくは12(日)13:00…

お陰様で8周年☆店内イベントします!

ごあいさつ 平素は格別のお引き立てを賜り、ありがとうございます。 おかげさまでmy organicは、 11月17日をもちまして開業8周年を迎えることとなりました。 これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。 食や身体の管理を楽しむ方々の、立ち寄り…

自分の起こした感情が自分にそのまま返ってくるという話

どうしてもやめられない習慣があるが気づけない その習慣によって、イライラ、クヨクヨ、気分が上がったり下がったり。 そんな自分の心に振り回される自分と、もう何年、何十年付き合っているんだろうか。 でも、そんな習慣を説明しろと言われるとうまくでき…

自分と他人の“あたりまえ”がぶつかるのはあたりまえのこと、という話

気づくことは辛く楽しいこと オーガニックで料理を作るようになって27年ほどが経ちました。 「料理が決して上手ではないです」 「毎回違う味になります」 私の場合、料理が上手くできない理由というと、 毎回同じようにしても違う味になるというよりは、 毎…

役に立つ失敗は、役に立たない成功よりもたくさん持っているといい

私たちは、食事のことで悩みます。 健康や美容のためにと思って悩みます。 思うようにいかない時は、ほんとは自分の性格に問題があるのかな?と悩みますよね。 悩むというのは、あなたが日々、何か目的や目標を持って過ごしているということです。 大いに悩…

心の中の葛藤は自分の課題

心の中に葛藤がある 人といると楽しいですよね。 人と会うといろんな会話を楽しめて、時に意外な意見同士がぶつかり、新しい視点が刺激になります。 人といると疲れる時もありますよね。 言いたいことが言えなかったり、わかってもらえなかったり、誤解を招…

2021年11月の営業カレンダー

お肌がパサつく乾燥季節に入ってきました。 体内にあるなけなしの水分が逃げ出す前に、『ボディローション』『ハンドクリーム』で潤いを与えてあげてください♡ さて、【11月の営業カレンダー】はこのようになっています。 ◉『自然栽培りんご』は青と赤をラン…

自己管理は、頑張ってくれている自分の肉体と心へのありがとうの気持ち

北風が寒い日曜でしたね〜! 娘が理科の宿題のためにいろんな葉っぱを集めたいんだと公園や山へ…インナーダウンを持って出かけて大正解でしたよ、ほんと。 軽い気持ちが、まさかの挑戦という事態に 前日の土曜は暖かくて程よい曇り空、 突然思い立って「自転…

自分でやったことも自分でやってないことも気分良く責任をとれた話

週末は良いお天気でしたね! 登山やBBQなど屋外で楽しく過ごされた方々も多いことでしょう。 私は、シーツを洗い布団を干して、壁を塗りました。 というのもけっこう前に、夜中に寝ぼけてトイレ手洗いの蛇口を閉め忘れたら… 朝まで地味に水の跳ね返りを受け…

自分にとって“良い人生”ってなに?を考える

自分にとって良い人生ってなんだろうか? 環境や仲間に恵まれることは嬉しい。 我慢が少なく自由なこともすごくいい。 人よりも地位や収入を得て成功することは気分がいい。 それは誰がしたらそうなるの? 自分がしたからそうなる。 なら、何をどうやってや…

2021年10月の営業カレンダー

お待たせしました! 10月の営業カレンダーは、このようになっています↓ ◉『放し飼い卵』は、毎週月曜12:00頃の入荷です! ◉『自然栽培りんご』今季は10月末頃より入荷開始します! 年明け3月頃まで予約注文の方優先で販売いたします。 ◉『organicチョコレー…

自分を生きるって、親の監視のもとでは下手くそになることの方が断然多いのではないか?

連休は良いお天気でした! 今年の夏は雨の日が多く、刈ってもむしっても畑がいつだって草ボーボー。 なんとかかき分け収穫した人参、、 半分以上が娘の小指の細さ…。ま、娘のお遊びなので良いでしょう。 今朝は、これを鶏むねミンチと玉ねぎでメキシカン風に…

あなたがいつも考えていることの本当の根拠は、知識からではないよという話

久しぶりにカフェでカタカタお仕事してます。 気がつくと目の前に座った老夫婦が「塩昆布づくり」の極意を語ってる。 その話、20分で3周目じゃない⁉︎ いいなぁ〜、なんでもないリラックストーク。 こちらは心理学と精神分析の記事を書いてますが、全く支障が…

人の心を扱う人はどうあるべきか?という話の中で思ったこと

『良き医師は病気を治療し、最良の医師は病気を持つ患者を治療する。 医療とはただの手仕事ではなくアートである。商売ではなく天職である。 すなわち、頭と心を等しく働かせなければならない天職である。』エリック・バーン博士の言葉です☆ 本当に、治療者…

目標や目的があっても、私たちは日々関心を持つ事柄に向かってしまう話

爽やかなお天気の中、しばし贅沢な独り時間をいただきました☆ 春先から仕事三昧だった水曜定休日も、半年ぶりの丸一日フリーを先週味わったばかり。 この週末は、本当に友人に感謝です。 いざ、あれこれ干しまくり! で、ゆっくり本を読んで、ノンカフェイン…

相手を尊重することと、尊重したふりをすることの違いについての話

日中暑くて朝晩涼しい。残暑バンザイ! いや〜、過ごしやすいですね。 今年は、川遊びができていないのがちょっと夏の心残り。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 夏休み約1ヶ月半は、1日3時間ほど「自分の時間」が減る日々でしたが、 昨日から無事に学校が…

何だか良さそうなものをテキトーにやっていると逆効果かもしれない話

消化を助ける食べ物をうまく利用する ◉タンパク質を分解するプロテアーゼ酵素の多い食材 パパイヤ、キウイ、パイナップル、りんご、メロン、イチジク、玉ねぎ、麹 ◉脂質を分解するリパーゼ酵素の多い食材 オレンジ、ブレープフルーツ、スイカ、イチゴ、アボ…

コロナ禍で1年以上が経ち、あなたの人間力は順調に磨けていますか?

短いお盆休みが終わりました。 皆さんも、家族やお友達と楽しく過ごされたことでしょう。 まだ数年は続くであろうコロナ禍で、刺激のある物事を見つけるよりも、いつもの日常をいかに楽しむかです。 今こそ、自分の人間力を磨きましょうよ! オーガニックは…

カレーは夏と冬とで作り分けた方がいい話

せっかくの良い原料が加工で台無しにも⁉︎ 飲む点滴と言われるくらい人の体内ミネラル補給にもってこいのココナッツウォーター。 に、亜硫酸塩や乳化剤、増粘多糖類が添加されて“飲みやすく”するの? アントシアニンと食物繊維たっぷりで美容と抗酸化作用に注…

体内ミネラルのバランスが悪いと、味覚もバテる

皆さん、日々の食事はどうしていますか? 『できるだけorganicなものを食べたい』にこだわりすぎると、食べるものがなくなります。マジで。 私も10年20年前は、本当に頑張って“食材探し”をしていました。 が、近場ではそう簡単に見つからなかったので、追求…

「できている」ではなく「できたことがある」にしがみつくと自分を超えれなくなる

なんのためにセッションをするのか my organicでは、以下の3つのコースより様々なセッションを行っています。 ◉食と栄養について(外側から) ◉身体の機能について(内側から) ◉心と魂について(自分という本質から) どのコースもorganicな考え方やライフ…