my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2015-01-01から1年間の記事一覧

ウイルス性胃腸炎のケア

今年は雪が降りません。お蔭で空気も乾燥し、インフルエンザや胃腸炎が結構でているようです。 ウイルス性の胃腸炎は、ノロ、ロタ、アデノなど、それぞれ潜伏期間が1~2日というのから7~8日まで幅広いので、症状が出てから病院へ行っても検査結果が出る頃に…

『薩摩芋とリンゴのマスタードレモン和え』

いきなりですが。 薩摩芋を食べるとオナラがでるって、、よく言いますが。 実は、腸内環境が整っていれば、薩摩芋を食べてもオナラでないんですよ☆ ガスがたまるってことは、どうやらお腹の中で炭水化物(デンプン質)が上手く消化できなくて腐敗してるって…

遺伝子組み換えの…

今年11月19日、FDA(米国食品医薬品局)がついに『遺伝子組み換えサケ』(GMOサケ)を食品として認可しましたね。 このサケは、アメリカなどで食用として捕獲、消費されている大西洋サケに、成長が速いことで知られるキングサーモンの成長ホルモンの遺伝子と…

チョークボードアート♡

このところ、ブログの更新があまりできていません(>_<)ごめんなさい。。 なんだかんだとやること多く、、料理のレシピも結構たまっているんですが…今日こそは写真を撮ろう!と思うと娘が途中参加してきて仕込みやトッピングやらに手を出したがります(^^;)で…

2015年12月の土日営業日

急に寒くなり、霰が降っています( ゚Д゚)!!もう12月になろうとしているんですもんね…。 ところで、寒いのが好きな女性っているんでしょうか?? 女性は男性に比べ筋肉量が少ないし脂肪も多いので、一度冷えるとなかなか温まりにくいんですよね。特に脂肪が多い…

『有機りんご』と『有機みかん』

11月中旬より本格的に入荷が始まっている『りんご』 酸味と甘味のバランスがちょうどいい「ふじ」。 芳醇な香りが特徴の「王林」は今だけ。 ふじはこれから蜜が増えどんどん美味しくなっていきますね~。"幻のりんご"ももうすぐ!(12月20日頃に入荷予定です…

平飼いの有精卵☆

日頃から、ご質問やご要望の多かったこと。 『卵ってどこで買ってるんですか?』 確かに日本人にとって、卵は欠かせない食材ですよね(^^) そこで今週から『平飼いの有精卵』の販売を始めました♪ 数は少ないですが、生産者さんにできるだけ良いものをお願いし…

高GIなお芋は砂糖で煮ないで~!

秋冬には、甘くてホクホクで美味しいお芋がたくさんありますね。 薩摩芋に菊芋、ヤーコン芋や里芋、南瓜だってみんな大好き! とは言っても菊芋以外はデンプン質の多い炭水化物なので高GI!お米の代わりに、またはお米の量を減らすなどして調整して下さいね(…

ワンパターンなお弁当…

月に一度の「お弁当の日」♪ よく食べるようになってきたので今回からおにぎりはお弁当箱の外へ。 誰に似たのか早食い娘。 良く味わってくれてるのかどうか分かりませんが、毎回残さずスッカラカン!今日はトマトのヘタが残るはず。 たまにはメニュー書きをし…

良くも悪くも…発酵食品

日本人なら大抵の人は毎日食べているんじゃないでしょうかね~? 「発酵食品」 そう。お味噌に醤油、納豆にお漬物、お酢、梅干し、甘酒など…。 これといって健康的な手作り和食を作らない人でも、外食したり、お惣菜お弁当には醤油やお漬物が入っていたりし…

先ずはできることから。の順番

日々気分よく過ごせることや、健康でいられること。って、こんなに素晴らしいことはありません☆ でも、私たちは常に体調万全でいられるとは限りませんし、時には体調を崩しながらも、その不調をズルズルと引きずるのではなく、なるべく早く回復できることが…

経口毒と経皮毒

口から取り込む毒性物質のことを経口毒というなら、皮膚から取り込んでしまう毒性物質のことは「経皮毒」と言います。 例えば、口から毒が入ってしまった場合、その後ごく普通の食生活を送っていれば10日もすると約90%は排泄されるそうです。 排泄方法は便7…

ナーシングネックレス

オールナチュラル素材!『ナーシングネックレス』が再入荷しました☆ 今回は、シックにブラックとのペアが多いです。 目にも身体にも優しいナーシングネックレスは、ニスなどを一切使わずナチュラルなウッドビーズとコットン100%の紐、そして自然塗料だけで…

自然育児って?

『自然育児』と聞くと、どんなお母さんでもちょっとは気になるところ。 添加物のない自然なものを食べさせる。突然の不調にはハーブやアロマで代用しなるべく薬に頼らない。またはナチュラル素材の生地で手作りしたベビー服…♪ それも自然ですが、例えば子供…

体内酵素のお話その2

あなたのダメージの痕跡はどうでしたか? トラブルの原因は、その"きっかけ"こそいろいろあるけれど、結局は腸の状態が引き起こしていると考えられます。 『未消化の食べ物』がどれほど身体に悪いか…。 未消化の食べ物がやがて持つ『毒性』がどれほど身体に…

体内酵素のお話 その1

このところ、お店の新商品が盛りだくさんで、いつも商品の記事ばかりになってましたので、久しぶりに身体のお話をしたいと思います(^^;) 私たち人間の身体は60兆個もの(100兆個とも)細胞が体内で休みなく働いているのは知っていますよね? 実は私たちの体…

ドイツのオーガニック洗剤

9月から次々と新商品が入荷しています(^^)/ 今回は、日頃からご要望の多かった『ディッシュウォッシュリキッド(台所用洗剤)』 一般の洗剤には石油系由来の界面活性剤や、シリコン系など様々な化学物質がこれでもかというほど入っていて、すすいだ後も不自…

ハーブティを使いこなす

ハーブティには様々な効果があります☆ 体調や気分、症状に合わせて数種類をローテーションするのがおすすめです。 これから寒くなる季節には、自律神経が乱れやすくなり、気分の変化が起こりやすくなります。 身体も冷えやすくどんどん代謝が落ちていくので…

コーンポタージュ

朝晩が冷え込むようになり、そろそろ"汁もの"が欲しくなってきますね(*^^*) 味噌は、まさに日本のスーパーフード! 味噌汁やつけ味噌などで毎日摂りたい食材のひとつです。 暖かい飲み物は色々ありますが、、今回はコーン缶とライスミルクを使って、簡単コー…

吸収力と排泄力2

前回、クレンズ・デトックス・ファスティングなどは栄養成分の吸収力を高めること。そして、高栄養素のスーパーフードは体内への吸収効率が良いことと、排泄力のある身体づくりにとても役立つことをお話しました。 今回は、実際に『排泄力』をつけるものをお…

マンゴーのドレッシングソース

7月から収穫が始まった「自然栽培のマンゴー」も、そろそろ終わりです。 ちょっと贅沢に、マンゴーの自然な甘みだけで作る手作りドレッシングは…何が違うって、やっぱりコクというか、食材にこっくりと絡みつく感じがたまらなく美味しいんです(*^^*) ①マンゴ…

意外と使いやすいナス

基本的に、15分以上かかる料理は作らない私ですが。 今回のお料理は、これからちょこちょこ入荷予定の大きいナス3種の使い方! クリーミーな白ナス「ホワイトベル」、しまじろうこと「ゼブラ」、米ナスの「くろわし」 どれも抗酸化作用があり、動脈硬化を予…

ガスパチョ

収穫が止まらない我が家のトマトとプチトマト。自然栽培のためか下手なのか…皮が固くて仕方ないので、4歳の娘を黙らせる口実に"トマトの湯むき"を週3回開催してます。 「ちょっと難しいからできんかなぁ~?」なんて言ってみたらイチコロ。 「できるわっ♪」…

生ものに含まれる酵素☆

先週は、数日間にわたりお休みをいただき本当にありがとうございましたm(__)m 私の健康あってのmy organic。このところの忙しさで体調が優れず…を予想して、大きく崩れる前に休養をとりました。 食べ物だけではどうにもならないことって1/3を占めています…

『食のセミナー』を終えて

6月、7月と、鯖江市の「北中山公民館」にて2回にわたり『食のセミナー』を行ってきました(^^) 各1時間程のセミナーですが、皆さんペンを取ってとても真剣に聞いて下さいました。 よくある、古い栄養学で判断し、野菜などに"想定される"栄養価で対処しようと…

ソフトスクラブ♡

オーガニック食材だけで簡単手作り! 今回は『ソフトスクラブ』をご紹介します(^^) ココナッツの実を細かくパウダー状にしただけのココナッツフラワーには、上質なビタミンEと脂質に加え食物繊維が程よく含まれているので、お肌を傷つけません。 お肌の上で…

日焼け止めクリーム

先日、あるメーカーさんより「新発売!オーガニックな日焼け止めクリームは生後6ヶ月~OKです!」との案内が来ました。 見た目もシンプルでいい感じのパッケージです。どれどれ?? …。。。 やっぱりね。 この、いい感じの商品の全内容成分は、 『水、スクワ…

冷た~いRAWスイーツ

またスイッチ入りました(´‐`*) 2か月に一度くらい訪れる"研究の虫"…笑 『RAW』で『Vegan』で『グルテンフリー』で『酵素』と『ミネラル』のバランスがバツグンに良く、かつ消化が良く、余計な脂肪として蓄積されない。 いわゆる"都合のいい"スイーツは作れな…

オーガニック野菜&フルーツ

このところmy organicの野菜やフルーツは、できるだけ『自然栽培』のものを中心に入荷しています。そして何より『放射性物質』を含んでいないものを。 ここ数年、やけに不安な「有機栽培」 実際に、この小さな日本の小さな農場と畑で、痩せた土壌を元に、た…

organic虫除けスプレー

今年も、そろそろ蚊や虫が出てきていますね。 私も先日、ある公園で一日中遊んでいたらいつの間にか刺されていました。 もう虫除けの季節なんだなぁ~。 そこで、今年も『organicな虫除けスプレー』をつくりました☆ ところで虫と言えば。最近ミツバチが減っ…