my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2019-01-01から1年間の記事一覧

誓いは決まりました☆

多忙な師走だというのに、書き始めたら思いのほか長文になってしまった、前回のブログを読んでくださった皆さま。 いつもありがとうございます! このところ、カウンセリングやセラピーのお話が多めになるのには、きっと何か意味があるのでしょう。 お題をい…

とにかく目線がだいじ

娘ついに、乗れるようになりました、ブレイブボード! この1年、ボードに乗った娘の手を繋ぎ、不安定な進行方向へとただただ引っ張るだけ。 「乗る時と降りる時だけ手持ってて〜!」 「乗る時と降りる時ができんかったらいつまでたってもできんやろ。」 自転…

2020年1月の営業カレンダー

12月下旬だというのに雪もちらつかず暖かい日々、Xmas&年末気分に全く実感がないんですが、皆さんはドタバタされているのでしょうか? 私は、定休日に身体のデトックス&リセットをして、昨日は娘の授業参観に行ってきました。 皆さんも、お仕事を休んだり…

機械を使わない、ここだけの味噌作り

いつも特別に譲ってもらっているササニシキというお米。 品種改良を重ねられたコシヒカリのようにモチモチ感がま〜ったくない古代米。一般的には“美味しくない”と評価されるお米を、私は25年間食べ続けています。 新米を土鍋で炊いて、熱々のご飯を自家製の…

今年、歩んだ道

我が家のリビングは東向き。 お天気の朝は、朝日がパァーっと差し込んで一気に明るく暖かくなります! 不足しがちなビタミンDを産生することは毎日の日課にしたいところだけど、どよ〜んと曇りや雨の降る中で迎える朝が何日も続くと、、たまりませんね〜。笑…

体質改善を始めるなら

今年も残り1ヶ月をきりました。 わりに暖かいと感じるのは私だけでしょうか?、、床暖房も一番弱いままだし、さほどアウターの出番がないんです。 そして今朝は、やけに外が騒がしい。いつもの北陸電力クレーン車とは桁違いに大きな音!ついで、チェーンソー…

2019年12月の営業カレンダー

12月の営業カレンダーは、このようになっています。 ※日曜営業日は1日、15日、29日! 15日は『手作り味噌workshop』の後、通常営業となります。 ※今年ラストの平日営業日は27(金)、14:00〜16:00のみの営業となります! ※年末年始は12/30(月)〜1/5(日)まで。1…

手作り味噌workshop開催します☆

来月12月15日、今年も『手作り味噌workshop』開催したいと思います! 毎年、素材にこだわり、my organic流にアレンジさせてもらっている、ここでしか作れないorganic味噌☆ コラボレーションする湯本味噌さんにも売っていませんし、my organicにも売っていま…

初めての実感☆

先日もらったレビューです。 『・・・そして、すごいニュースがあるの!!!!私の人生で初めて!!!!!幸さんが処方してくれた、ビタミンCを空になるまで続けられたー!!!!!!!!!!!もーバカみたいな話だとは思うのだけど(^^;)、私にしたら、本当…

今のうちに整えとこ!

こんなにお天気の週末、あと何日あるでしょうか⁉︎ どんぐりもすっかり落ち、コナラの葉っぱがみるみる紅葉してきています。 外が暖かいうちに、年末大掃除!と、いきたいところですが。 2019年冬をもって、我が家の自慢の芝生庭は、 『完全なる苔庭』と姿を…

エビデンスにも振り回されない⁉︎

昨日は、突然の雷雨で、my organicには霰が降りましたよ! 気温はあったかいのにね。今季の雪が気にかかります。。 さて、今年も残すところ1ヶ月半を切りました。 令和元年このまま終わるのか…と、心残りだった、代謝アップとセミナー受講という目標が、どう…

ストレスケアは最優先

暖かい太陽が出ていますが、日陰で風に当たると結構寒く、、朝起きると少し喉が痛いです。 こんな時、出先でケアできる『organicマヌカハニーキャンディー』と『organicジンジャーキャンディー』がとっても助かります。 そうそう、先日の『organicライスミル…

即席ハロウィン

来たる体育館の寒さに備えて朝からworkoutし、下半身も背中の筋肉もしっかり動かして身体の芯からポカポカです☆ さらにお外もポカポカ陽気のなか、娘の小学校の秋祭りを見学しに行ってきました。 やっぱりね、体育館は予想通り寒い。 1時間半いたら足の裏か…

2019年11月の営業カレンダー

今日は、冷たい雨が降っています。 一足先に、我が家のヤドカリ'sは、パネルヒーター完備により、順調に25℃前後をキープしてます♪ そういやここ最近パールを見かけません、、彼女は水槽のどこでなにをしてるんでしょうか。 ちゃんと食べているのか?それとも…

無意識の自覚

先日、ちと肌寒い曇りの日に、娘が通う小学校の公園走大会がありました。 「皆さんも、自分の力を、しっかりとコントロールして、気持ちよく走って欲しいと思います。」 校長先生の、開会式の締めくくりの言葉。 “自分をコントロールして”と、3回くらい言わ…

自分のために歩んでますか?

朝晩、冷え込んできましたね。 昼間の太陽が心地よい10月半ば、さすがに短パンはもう履きませんが、半袖とビーサンが、時折卒業できません。 さて、10月に入ってから日に日に空気も乾燥し始め、お肌も喉や鼻の粘膜も、腸内だって、パサっとなってくる季節で…

動物だって心地よく過ごしたい

皆さんは、何かペットを飼っていますか? 私はアドバイスがお仕事でもあるので、お客様からご質問を受けたらお話しする、という形が多いのですが、、 プロバイオティクス製品やその他の栄養素製品は、実は人間だけでなく、ペットの体調トラブル管理や問題行…

苦手な相手は、知るということから

自分探しをしても自分は見つからなかった20代後半を経て、皆さんは今どんな風に生きていますか? 様々な年代のお悩みを聞くことができ、私自身もとても勉強になったりエネルギーが湧いてきたりするお仕事をさせてもらっていますが、皆さん、本当〜によく頑張…

2019年10月の営業カレンダー

「Sachiさん、それどうやって作ってるの?一体どこに売ってるの??」 1歳児の、母ちゃんの手作りお弁当とおやつを見たママ友からの一言。 organicな生活をゆる〜く始めてから17年目の冬、私の食生活それはそれはストイックに映ったことでしょう。笑 これを…

最終日の疲れたるや、、

お天気続き、意味深な⁉︎満月。 皆さんも、充実した3連休を過ごしたことでしょう! 私たちは、ボルダリング・体育大会・小松航空祭でした☆ トマトカレー、からのメキシカンカレー、そしてサバカレーで、乗り切りました! 写真はサバカレー。(my organicで買…

定期カウンセリング⁉︎

日頃いちばんお世話になっている我が家。 皆さんも、ちゃんと労ってますか? お庭があれば草むしりやガーデニングなどのお世話が季節ごとにやってきます。 私は、特にお掃除大好き!ではないです。 雑です。基本まぁるく拭ける人です。笑 が、後々面倒なこと…

今回も、あるある三昧

ここしばらくトントン拍子に難なく過ごせていたGC旅行記に、久しぶりにハプニングが押し寄せました。 現地到着翌日に、大事な大事なカードがATMに飲み込まれました。 あら、たいへん、、いやいやいやいや。驚 パニックった私は、とっさに通りがかったオバサ…

どこに投票しますか?

今やいろんな方法が選べる海外旅行☆ 私たちは、格安航空チケットの穴場を狙い、トントンといきたいところですが、何かと条件も多く、そう上手くはいきません。 これまでは1人あたり往復27kgの手荷物を16,000円で買い、なんとかやってきたのですが、今回初め…

2019年9月の営業カレンダー

皆さん、こんにちは。 この夏も、娘の、そして私の大好きな友人たちに会うために、行ってきました。 冬のゴールドコーストは、日中でも肌寒くウインドブレーカーが欠かせません。大好物のアサイーボウルは日向限定食となり、丸々食べると寒すぎます。 海外で…

嬉しいことがありました♡

ジリジリと暑い中、8月最初のカウンセリング。 彼女は、昨年12月にスタートしました。 もう10年以上に渡って鬱のお薬を10種類、そしてメニエール病。 パニック症をはじめ、鬱あるある診断ですね。 身体のために肝臓の負担も考慮し、「どうしてもお薬を減らし…

8月唯一の日曜営業日です

今日で、リビングのクーラーが壊れて6日目。サラダとところてんしか食べたくないです、、 なんてことにはならないSachiyo。笑 夏バテしませんが、調子に乗って空腹時に「よもぎアイス」を3分の2しか食べてないのに、数時間後に身体がダルくなりました。暑い…

またひとつ素敵な経験ができました

夏休みが始まっています。 梅雨明けを待ちに待ってたんですが、こんなに暑かったっけ⁉︎ってゆうくらい、ものすんごい日差しの強さですね!! 第1便の洗濯物タオルケット2枚を7:30に干し、2便の洗濯物を9:00に干しに行ったら、 タオルケットがすでに乾いたく…

2019年8月の営業カレンダー

誰に似たのか、宿題大好きな娘。 夏休みの友、ドリルをすごい勢いでやっつけているので、毎日私に言われてます。 「もーーー!宿題せんでいって〜もぅ〜。後で暇んなるやん!」 そしたら「え〜、、じゃあ、うんこドリル買ってや〜。」 で、シリーズ3冊も。 …

自分にとって一番大切なものは何か

娘と行ってきました、筋肉のお祭り。笑 『NPCJ Golden Million Campionships』石川大会です。 会場入りしたとたん、入り口付近にはすでに百人くらいの“焦げたイケメン男子”がごちゃごちゃと待っています。 そのオーラがまたすごいこと!プライドの塊です。 …

8歳の人生観⁉︎

朝夕は、網を持ってイトトンボやザリガニを捕まえては、観察して逃すのが娘の日課。 この日の朝はハグロトンボ。 角度によってグリーンやブルーやゴールドに光るシャイニー感がたまりませんね〜☆ 早速『いきもの図鑑』で、その違いや生態をじっくり眺めてま…