my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパターンなお弁当…

月に一度の「お弁当の日」♪ よく食べるようになってきたので今回からおにぎりはお弁当箱の外へ。 誰に似たのか早食い娘。 良く味わってくれてるのかどうか分かりませんが、毎回残さずスッカラカン!今日はトマトのヘタが残るはず。 たまにはメニュー書きをし…

良くも悪くも…発酵食品

日本人なら大抵の人は毎日食べているんじゃないでしょうかね~? 「発酵食品」 そう。お味噌に醤油、納豆にお漬物、お酢、梅干し、甘酒など…。 これといって健康的な手作り和食を作らない人でも、外食したり、お惣菜お弁当には醤油やお漬物が入っていたりし…

先ずはできることから。の順番

日々気分よく過ごせることや、健康でいられること。って、こんなに素晴らしいことはありません☆ でも、私たちは常に体調万全でいられるとは限りませんし、時には体調を崩しながらも、その不調をズルズルと引きずるのではなく、なるべく早く回復できることが…

経口毒と経皮毒

口から取り込む毒性物質のことを経口毒というなら、皮膚から取り込んでしまう毒性物質のことは「経皮毒」と言います。 例えば、口から毒が入ってしまった場合、その後ごく普通の食生活を送っていれば10日もすると約90%は排泄されるそうです。 排泄方法は便7…

ナーシングネックレス

オールナチュラル素材!『ナーシングネックレス』が再入荷しました☆ 今回は、シックにブラックとのペアが多いです。 目にも身体にも優しいナーシングネックレスは、ニスなどを一切使わずナチュラルなウッドビーズとコットン100%の紐、そして自然塗料だけで…

自然育児って?

『自然育児』と聞くと、どんなお母さんでもちょっとは気になるところ。 添加物のない自然なものを食べさせる。突然の不調にはハーブやアロマで代用しなるべく薬に頼らない。またはナチュラル素材の生地で手作りしたベビー服…♪ それも自然ですが、例えば子供…

体内酵素のお話その2

あなたのダメージの痕跡はどうでしたか? トラブルの原因は、その"きっかけ"こそいろいろあるけれど、結局は腸の状態が引き起こしていると考えられます。 『未消化の食べ物』がどれほど身体に悪いか…。 未消化の食べ物がやがて持つ『毒性』がどれほど身体に…

体内酵素のお話 その1

このところ、お店の新商品が盛りだくさんで、いつも商品の記事ばかりになってましたので、久しぶりに身体のお話をしたいと思います(^^;) 私たち人間の身体は60兆個もの(100兆個とも)細胞が体内で休みなく働いているのは知っていますよね? 実は私たちの体…

ドイツのオーガニック洗剤

9月から次々と新商品が入荷しています(^^)/ 今回は、日頃からご要望の多かった『ディッシュウォッシュリキッド(台所用洗剤)』 一般の洗剤には石油系由来の界面活性剤や、シリコン系など様々な化学物質がこれでもかというほど入っていて、すすいだ後も不自…

ハーブティを使いこなす

ハーブティには様々な効果があります☆ 体調や気分、症状に合わせて数種類をローテーションするのがおすすめです。 これから寒くなる季節には、自律神経が乱れやすくなり、気分の変化が起こりやすくなります。 身体も冷えやすくどんどん代謝が落ちていくので…