my organicのブログ

organicな心理セラピスト

オーガニック原料だけで作った贅沢極みない最強バスボムの完成⁉︎

冷たい風が吹き、枯葉はほとんど落ち、霰がちらつき、どんどん冬本番が近づいてきています。

先週末は、娘と実家のお掃除!

田舎の家なので土地も広く、ザ・日本家屋。

4人家族には十分すぎる家です。

13人兄弟の末っ子だった父は、生涯で、家を3回も建てたそう。

ここ…公務員ってすごいな。

両手が回らないほどの梁がある旧家屋は、15年前に和風モダンにリフォームしたばかり。だけど、もう誰も住んでいません。

あの家にもう一度、家族の笑いが拡がることを願い、これから何方か住んでくださる方を探そうと思っています。

 

秩序を守る町民の姿勢が素晴らしかった

さて、お天気の日曜日♪

ピロール栽培畑の大根抜きをしたがる娘を説得して、まずは燃えるゴミとプラゴミの仕分け。

ちょっと片付けようと思っただけで、すぐに12袋、、本当に片付けたいところまでなかなかたどり着きません。笑

 

まずは母の自転車を近所の方に形見分けとしました。

130件あまりの“部落”ですが、ゴミステーションへ着くと、それはそれは綺麗なこと!乱雑に放り投げることなく大きさや高さを合わせて並べられた瓶や蛍光灯。

回収者へのありがとうの気持ちも見られ、素晴らしく完璧な仕分けです。

 

しばし見とれている私たちに、知り合いのおばぁちゃんが声をかけてくれます。

「さみしなったのぅ〜さっちゃん。一人でやらなあかんと大変やのう〜、としょりはため込むでのぅ〜」(年寄りは物をため込むからね)

『ほぅなんやって〜、ひっでもんなんやってぇのぅ〜』(そうなの、ひどいものだよ)

「さっちゃんもお〜生活があるんやでえ〜、ぼちぼ〜ちやらなあかんざぁ〜。」(少しづつやりなさいね〜)

『ありがとぉ〜、またしょっちゅうこっち来るでのぅ、またいろいろ教えてのぅ〜』

「ほやほや、おいでのぅ〜」(そうそう、またおいで)

馴染みの福井弁としょりバージョンも楽しいひと時です。

 

片付け終わった後に、メタボな源助大根抜きました。

お尻プリプリ。

f:id:myorganic:20211205130401j:plain

 

自分のための時間を忘れない

師走のセッション詰め詰めに、ワークショップに、遺品整理に相続手続きにと、やることは津波状態ですが、疲れをいつまでも引きずるわけにはいきません。

というか、確かこんな時に冴える私のはず。

そのために25年以上、健康管理や自己管理を行ってきて、何が上手くいかず何が優先事項なのかは、失敗経験により自分がよくわかっています。

 

無理をして私が倒れてはいけないし、無理をせざるを得ないことに向けて心が萎えてもいられない。セルフケアは十分すぎるほど必要です。

 

食の基本的なものはmy organicで揃え、いつものマグネシウムバスソルトオーガニック原料だけで作った贅沢極みない『バスボム』を手作りしました!

 

よくあるカラフルなバスボムは可愛いけど、色付けの素材も原料も全てが、まぁ〜毒毒しいのなんのって。。

そこがぜーーーったいに許せない器の狭い私

そう、あのお店、娘は大好きでいつも欲しそうにしてるけど、香りも原料も…臓器に取り込むなんて、私はゴメンナサイなのです。

もうすぐできるからちょっと待ってね。と3ヶ月。笑

 

以前にAmazon楽天かで少量購入したものは、私にとっては香りも色も違い、いまいちだったので、

オーガニック認証のバタフライピーとビーツパウダーなど時間をかけて海外から取り寄せ、めっちゃ安全安心なバスボムの完成です。

 

こうして仕上がった贅沢なバスボム。

効果は私のために、そしてカワイくしたのは娘のために。

f:id:myorganic:20211203071359j:plain

f:id:myorganic:20211206081052j:plain

 

ご存知かと思いますが、お風呂の中では、

お湯の温度で毛穴も開き、血行や皮下組織は活発に動くので、皮膚からの経皮吸収率は上がってきます。

界面活性剤は水で使うよりもお湯で使う方がグンと有害物質の吸収がされてしまうように、

お風呂で使用するものは特に気をつけて欲しいと思います。

 

バスボムが、あるものと反応しピンク色になり、バスタブに落とせばしゅわしゅわっとエメラルドグリーンのキラキラバスタイムに大変身♡

レモンとティーツリーの本物の香りに癒される〜。

 

本当に身体の芯まで温まるし、翌朝の目覚めはいいし、疲れはすっきり取れて頭脳明晰、毎朝意欲的に朝活したくなるので、めちゃくちゃお気に入りです♪

 

もうすぐクリスマスなので、特別にお店に並べてみたいと思います♡

f:id:myorganic:20211204075753j:plain

思えば、冷え性と認めない隠れ冷え性だったガンコな私。(あれ?母とそっくりだ…)

いつの間にか“極暖アイテム”が必要なくなり、今でも裸足で過ごしているし、今朝も暖房のない部屋で腹出しworkoutスタイルでトレーニングしてきました。

Sachiyoは当分この贅沢バスボム&マグネシウムソルトで、乗り切りますっ。

 

皆さんも、免疫力アップの前の血行促進の前の【体内ミネラルバランス調整】最優先で行ってみてください!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。