my organicのブログ

organicと心理学

2022年10月の営業カレンダー

恒例の小松基地航空祭、今年はよりによって行けず、、 これも仕方ないととっくに受け止めていた矢先。 小松基地近くの山道を通りかかったとたん頭上を2機のでっかい戦闘機が爆音で通り抜けました!ラッキー! どおりでカメラオタクがポツポツといたわけか〜…

作るから造ると創るへ

小さなこともコツコツと 可愛いセンスが光る「手作りコースター」 ラボのワークショップにて、娘が愛猫ネオンをイメージして作ったそう。 「すごくいい!!!…で、今回の頑張ったところは?」と 一応聞いてみたら、 たくさん次から次へと出てくる可愛いスタ…

自分と向き合う覚悟ができた時

今年も、あっつい暑い中の運動会が無事に終わりました。 午前中半日だけなんだけど、どっと疲れるアラフィフ。 身体がダルくて15時頃まで動けなかったですよ〜 ちっちゃくて可愛い1年生、背丈は私と変わらない高学年、 緑やシルバーの髪色をした保護者。 に…

自分流の食習慣を見つけるコツ、続けるコツ

1日5,000歩は歩きたい 朝晩が涼しくなり、日常生活ではあまり汗をかかなくなってきましたね。 今の私の目標です。 皆さん、お仕事ではよく歩く方ですか? 私はまったく。冬になると1日300歩とかザラです。 狭い職場、普段はデスクワークか立ちっぱなしで口を…

自分の能力を試し続けると能力が育つかもしれない

子供の頃を思い出してみて いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 約9年間に渡りオーガニックな私生活をベースに、自身が運営するmy organic独自のサービスや、私なりの意見と考えを綴っています。 自分の可能性を諦めない人 自分自身に言い…

夏バテをきっかけにベジタリアン・ヴィーガンになる理由

気分は最高!! 今年の夏休みもようやく今日で最終日♪ 8時過ぎまで寝て、家でダラダラ&児童館生活から一転して6時起きの毎日になる娘。 朝のwork out時間をお弁当と送迎で取られていた私にも、やっとこさ馴染みのルーティンが戻ってきます! 「自分にとって…

2022年9月の営業カレンダー

9月の営業カレンダーです! ◉『発芽小麦のブレッド・ベーグル』は上旬に入荷予定です! ◉23(金祝)の営業時間は14:00〜16:00となっています! 私の背丈を超えてきた「フィカスベンガレンシス」 新芽が出てきたのでカットしました。 ところで、 以前、人生の諸…

演じた自己実現風と自己実現

子供の頃によくある、将来なにになりた〜い? 「お花屋さんになりたい」「私はケーキ屋さん」「僕は消防士」「YouTuber」 夏休み、児童館に通う娘は、もう5年生なので低学年の面倒を見に行っているようなもの。 ある子に将来の夢を聞いたら「歯茎職人になり…

お盆休み明けは夏バテ促進しやすい

短いお盆休みが終わりました。 お墓参り、夏祭り、花火、ボウリング、BBQに。 ラジオ体操ないので、なんやかんやと夜更かし続きでした〜。 ちっちゃ!こんな金魚見たことない。 ひとっつもとれなくてブーイングだらけの金魚掬いコーナーで、2匹もすくった娘…

よっしゃカンペキ!と思ったら

いつものご飯を美味しく炊いた ぜったい美味しいに決まってる! 思いつきでアレンジごはん♪ しょうが御飯のもとで、イカの炊き込みご飯を作ってみました。 美味しくないわけがない。カンペキ! ジャーで炊くと1時間かかりますが、土鍋で炊けば30分。 時間の…

2022年8月の営業カレンダー

学校が夏休みに入り、すっかり忘れてました!汗 8月の営業カレンダーです↓↓↓ 今年のお盆休みは、なんと2日間のみとなっています! ご予約の方優先ですが、よろしく願いいたします。 さて、4人家族だった私は一人っ子なので、父・母・祖母しか知らないんです…

娘の健全な反抗心と母の更年期⁉︎

娘はお友達と遊ぶのが何よりも楽しいようで、 5年生にもなると、買い物や用事には全くついてきてくれません。 ところが〇〇デンキ系だけはついてきます。 スマホでゲームができるコーナーがあるからです。 欲求を抑えること といっても、娘の欲求は毎日なに…

これを使わない手はない

本当は明けてなかった梅雨が、ようやくほんとに明けたようです! 娘は夏休みに入り、連日お友達と何やらワイワイやってます。 昨日は日曜営業日なので、友達と遊んでいたい娘を置いて一人で出勤。 もう5年生になるので、お小遣いの管理は自分でさせています…

やりたいこととできることがフィットする

自分なりのやり方を信じてもいい workout これまでにも、筋トレ、ジョギング、プール、加圧トレ、ピラティス。 やればやっただけ効果は出ているはず。 それでも以前は、嫌だなぁ〜面倒だなぁ〜と思う日がしょっちゅうありました。 いちばんの理由は私の場合…

夏バテしそうなシグナル

お店のグリーンがすくすくと育っています。 お天気の良い日は外気にあてて、土のコンディションも維持しないといけません。 なにせ、この時季はブンブン飛び交いますからね。笑 葉っぱも人間も、こんな時に試される普段からの健康貯蓄。 皆さん、 早くも夏バ…

何を感じ、どう考えて、それをどう伝えるか

蒸し暑い日が続いています。 週末は、安倍元総理の急なニュースに、かなり動揺しました。 私などがコメントできるような立場ではありません、 史上最長の任務を果たした安倍元総理、心よりご冥福をお祈りいたします。 世界では様々な出来事やニュースが飛び…

考えたいのか考えたくないのかを感じてみる

KDDIの通信障害で、大変なことになっているようですが、幸い私の方は何の影響も受けることなく過ごせています。 携帯電話が当たり前になっている昨今、大いに振り回されてしまうんだけど、人ひとりの力ではどうすることもできないのがこういうハプニングです…

2022年7月の営業カレンダー

梅雨の始まりは浮腫む体質です。 皆さんはいかがですか? たった1日で体重がぐんと増え、顔はパンパンで二重アゴ⁉︎になると、 日頃気をつけていても、こんなにすぐに身体って変わってしまうのか!と、毎年ドキッとしますが、わりと馴染みも早い方です。 影響…

手作りアイスと小さなプレゼント時間

手作りでアイスクリーム アイスクリーマーなど使いません。てか持ってません。 なので、ブレンダーで混ぜて固めるだけの簡単アイスクリームです。 ココナッツミルクでつくる我が家の定番『チョコバナナアイスクリーム』 材料は、有機バナナ、ココナッツミル…

自分の中の余裕が、見える世界や感じる世界を変えてくれる

上手に共存する 家の中でよく見るアダンソンハエトリグモって知ってますか? 画像はアレなので気になる人は、いっぺん調べてみてください。 天井や壁でよく見かける小さいけど存在感のあるクモ。 捕まえようとすると、結構な俊敏さでひょいっとジャンプして…

共に成長したメンタルコーチング

自分に集中するということ 私たちは普段、自分に合ったものを探し求めては多くの時間を費やし、 それでいて、 目的の途中で現れた目新しいものに心奪われながら、脱線していたことに気づきます。 また、そんな時間の浪費そのものが生きる楽しみである人もい…

2022年6月の営業カレンダー

春が終わり初夏に入りつつあり、早い年は5月半ばでホタルがわんさか飛んでますが、 今年はまだ1匹もいませんでした。 気温が低いので、お庭のジューンベリーも遅めかもしれないですね。 さて、放し飼い卵が復活した当店、 6月の営業カレンダーはこのようにな…

同じ商品名でも中身が違うもののひとつ『放し飼い卵』

マニュアル通りじゃないけど順調なんです オカヤドカリも3回冬を超え、元気いっぱいに砂をほじくり回ってます。 お店でヤドカリ飼ってる話をすると必ず「ヤドカリって何食べるんですか〜?」と聞かれます。 実はオカヤドカリは、おかず系が大好き。 マニュア…

自分を癒してくれるものに手間をかける楽しみ

活動的なGWが終わってみて お天気のGWも終わり、今日は久しぶりに雨です。 今年は行動制限などもなく、どこもかしこも人で溢れていましたね。 激しい気温の変化に身体が慣れてくると同時に、冬が終わった“家”も忙しく調節して気象に馴染もうとしています。 …

ダイエッター脱出⁉︎諦めなければいつか必ず思う通りになる

GWは、お天気の模様! 皆さんも、ちょっと遠出やキャンプ、お庭でBBQなど楽しまれることでしょう♪ 出先で美味しいものに出会ったり、人が集まったりすると、楽しくてついつい食べすぎてしまいます。 思い返せば以前はよく、やれリセットだ〜、やれファスティ…

2022年5月の営業カレンダー

桜も終わり、公園の芝桜が満開です。 花粉が落ち着いたので、散歩日和にも雨の日も、なんだか歩きたくなります。 一歩一歩の行動心理でしょうか?笑 といっても今日は嵐、、なんと10℃まで気温が下がっています。 歩くと思考が整理されたり、普段どんなことを…

お客様のレビュー☆☆☆を更新しました〜!

いつもmy organicのご利用ありがとうございます。 久しぶりに雨が降って、木々の葉っぱが生き生きとしています! 今日は、朝から来客もぼちぼちなので、時折LINEセッションを交えつつ、 ちまちまとした手づくりをしています。もうイラレなんて使ってられませ…

最近の変な症状は、ほっとかない方がいいかもしれない話

なにか変な症状があるんですけど… 3月4月は多いようです。 突然ですが、手汗かかない体質の私。 年柄年中スーパーで小分けビニール袋がなかなかめくれません。 でも指を舐めたくはないので、気長にワシャワシャやっています。 それが、このところ、手汗、足…

オーガニックプロテインを効果的に摂るコツ

プロテインは扱い方次第で効果が全く変わってくる ここ数年、プロテインを飲む方が増えています。 トレーニーにも健康オタク(死語?笑)にも美容にも欠かせない存在になりましたね! my organicでも、上質で対価の良いプロテインを厳選しつつ数種類取り扱っ…

自分がブレるのは、自分の価値観を知らないかもしれないという話

モノの付加価値 新たに付け加えられた独自の価値。 例えば、セッションや施術にも付加価値はありますよね。 昔から、あの人のゴットハンドマッサージは1回10万円で半年待ちだとか、 著名人のセッションは300万円で2年待ちだとか⁉︎ “モノの効果”って、何かし…