my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました!

本日、今年最後の営業日です! 今年一年を振り返ってみると…新しい出逢い、馴染んだものとの別れ、新たな挑戦、できなかった事への再挑戦など…本当にたくさんの出来事がありました。 皆さんも充実した一年を過ごせましたでしょうか? 日々の平凡な生活ルーテ…

Xmasに屋台メニュー

我が家の、Xmasディナーはもっぱら自作です。 子供がいるので自宅の方が何かと楽なんですが、、わたくし結婚して14年。 一度もXmasディナーに出かけたことなどありませぬ。 毎年恒例の『鶏の足』。笑 前日から塩麹に漬け込んでおいたので、ニンニクのみじん…

ミニ動物園から乗馬クラブへ

先週の土曜日、お天気がいいので張り切って久しぶりの足羽山動物園へ行きました。 夏から会っていないルリコンゴウインコのマコちゃん、キバタンのミルクちゃんとシロちゃんに、ほんでブー子ちゃんに…会えませんでした。。涙なんとGW明けまで大規模工事で閉…

2018年1月の営業カレンダー

皆さん、今日は久しぶりの晴れ間です!こんなに貴重な太陽なのにお店にいたくないのが本音です。笑 お陰さまで毎日忙しくさせて頂いていますが、年々休み方が上手になっているせいか!?今年も体調を崩さず元気いっぱいです☆ 皆さんも、日々頑張るだけでなく、…

今年もあと2週間!

7月に始まった『毛髪ミネラル検査』。 Sachiyoの独特なオリジナル考察もまずまずの結果を出せているようで、私も嬉しい限りです☆ 過去を見られてたんかと思ったわ~!とか、何が見えてる?占い師!?とか、今まで何してもダメだったのに…不思議~。などのコメ…

地味に喜びました

「え〜っと…こちらは郵便局さんの方へ〜もってって〜もらえますかねぇ〜」 「うわっ、ほんとや!すみません。。。」 今朝、ヤマト運輸のカウンターにど〜んと置いたダンボール荷物。の伝票に、まさか“ゆうパック”と書いてあり我ながら驚いたところです。笑 …

福井県産の健康卵☆

毎週月曜日は『放し飼い卵』の入荷日です。今回より“福地鷄卵”にリニューアルしました!サイズ感が大きくなりましたよ☆ ほら、大きいでしょ⁉︎ 放し飼い卵+古式醤油で卵かけご飯をすると…美味しさ格別らしいですね〜!! 一般的な卵にはお薬やその他そもろも…

再々入荷品と新商品と…♡

今年の冬はなんだか積もりそうな予感です。。 今日も外はビュンビュン北風吹いてます。 なのにご来店客が止まりません☆ 不思議、、my organicって、晴れの日は開店を後悔するほどヒマ〜なんですが、どしゃ降り大雨の日の方が賑やかなんです。 なんでしょうこ…

冬には冬の栄養素

昨日は久しぶりにRAWチョコレートとブリスボールを作りました♪ かなり集中力がいりますが今回も新しいレシピで実験です。もちろん大成功♡ ブリスボールを一口食べたら中は真っピンク♡(かじったの見せろっての) バオバブパウダーで酸味(ビタミンC)をアク…

今年のorganic味噌

そういや味噌の仕込みってありえないくらい腕がしんどいんだった。こりゃ30分前にBCAA飲んでこっと♪ほしたらあの腕のだるいのも起こらんはずや〜! ちゃっちゃとサプリケースに2個だけ入れてと、あとは飲むだけ⭐︎…私ったらなんて準備がいいのでしょう♡ さっ…

年末年始の営業

昨日は、久しぶりにセミナー…というか、ゆる〜く女性5人で勉強会でした♪ 毛髪ミネラル検査を受けてみたいけれど、そこにはどんな情報が詰まっていて、一般の私たちにも意味があるの⁉︎という疑問の中でのスタート。 分子栄養学の基礎的な知識なんて“流し”で…

Xmasに向けて共同購入しませんか?

今日は青空が見えて気分がいいので、朝から西山公園を歩いてきました♪ 青空とコナラの緑と紅葉の赤が絶妙に重なるポイントがあり、思わず見上げ続けてしまいました。かなりぽか~んと口開いていたと思います。 オッサンしかいないので気にしませんが…。笑 も…

2017年12月と1月の営業カレンダー

巷ではXmasのムードが出てきていますね☆ 今年は早くに寒くなってきたので雪も多いのでしょうか。。 12月の営業カレンダーはこのようになっています! ※2(土)は『organic手作り味噌workshop』です。あと3名様です! ※15(金)は都合により10:00~13:00までの営…

今年も繰り返した人

今年も早いものでもう12月。 「早いもので…」「あっという間に…」 この言葉をいったい人生で何度言うんでしょうね。 合言葉のように、忙しいのは良いことだとか、ありがたいことだとか、嬉しいことだとか言いますけど。。それは昔の話。 娘が産まれてからの…

生きにくい人、生きやすい人

そろそろウイルスが流行ってくる季節。皆さん、手洗いうがいは適当に。 いや~それにしても今日は晴れている♪というだけで気分がいい! いたって単純な私ですが、雨が嫌いなわけではありません。梅雨時期の雷や、シトシトと降り続く雨を見ているのも大好き。…

自然農法リンゴの入荷予定日

先日の暖かい日とは変わって、今日は霰が降っています。 そんな暖かい日はついつい朝から寄り道が増え…10分遅刻で、お客様に出迎えてもらったホリスティック栄養&毛髪ミネラルアドバイザーのSachiyoです。 寄り道っていっても銀行とか…100均…です。笑 さて…

栄養を、成分を、効かせる!?

今日も秋晴れ爽やか日和、乾燥続きでお肌がバッシバシです。笑 いま、新月でも満月でもないのに、一昨日・昨日・今日と車が何台も激しく田んぼに落ちている事故現場を目撃!? my organicまでの道のりには見通しの良い田んぼ道&交差点がたっくさんあります。 …

5ヶ園だいずり合宿

秋晴れの良いお天気! 9日、10日は、たいら保育園内で『だいずり合宿』が行われています。 今回は、北陸ブロック。 『高巣ひかり』『三国ひかり』『山中ふたば』『どんぐり山』全部で5ヶ園、園児51名、職員、保育士、お手伝いの保護者も含めると100人以上!……

私たちの身体は上手くできている…

前回の続き。マヌカハニーのところ。 健康作用のあるものは、マヌカハニーに限らずどんなものでも、効果をすぐに感じる人、なかなか感じられない人、まったくもって効果がない人、よく分からない人、はたまたプラセボだけで効いている人。うらやまし笑 ちな…

手作り味噌workshop!ちょい変更

この度、湯本味噌さんとmy organicとのコラボで開催する『手作り味噌workshop』 今回作る味噌も、my organic流にアレンジさせてもらい、もっと天日塩にこだわり、もっと麹にこだわります☆ 湯本味噌さんには売っていませんし、my organicにも売っていません。…

天然の抗生物質!?マヌカハニー

空気が乾燥していますね~。 だというのに我が家の近辺は、夕方になるとモクモクと煙が立ち込め、辺り一面まっしろけ~。 ド田舎なので、おんさんおばはん消防署の言うことをひとっつも聞かず、枯葉枯草ゴミやらをあちこちで燃やすんです。うかつに洗濯物を…

レビューその①

森が大変なことになってました。 大好きないつものトレッキングコースが、先日の台風であり得ないくらいズタズタになってしまいまして…当分の間は立ち入り禁止です。泣 まだパトロールが入る前に一度登ってみたんですが…樹齢100年はあろうかという杉やクヌギ…

朝起きたら…

熱くなったり寒くなったりと、毎朝洋服選びに時間かかっちゃいますよね~。 朝は本当に寒いです! 先日、9時頃に外へ出た旦那さんが、家へ入ってくるなり「さっぶ!さ~っぶっ!」と連発するので、へぇ~!?こんな時間になってもまだ寒いんや~、雨やしな。ほ…

与える影響力は意外に大きいんです

私がまだ20代半ばの頃、心理学を学び始めた時に『エニアグラム』という9つのパターンからなるコーチング分析学を勉強したことがあります。 1・完璧を求めて改革を行う人。 2・人のためになりたいと助ける人。 3・成功を追い求める人。 4・自分の世界で生…

2017年11月の営業カレンダー

お蔭さまで、今年初の自然農法リンゴ☆20㎏約100個が、あっという間に予約完売しました! そのまま食べてもナッツバターを塗ってもよし、細かく刻んでスーパーフードパウダーやオイル、インライベン(飲みにくい方)をかけて食べてもいいですね♪ その美味しそ…

ウンともスンとも言わんのです

今ではコールドプレスオイルの定番☆ 『フラックスシードオイル(亜麻仁油)』や『えごまオイル』『フィッシュオイル』類いを知らないという人はいないでしょう。 代表的な作用は"炎症を抑える"という働きですね。 他にも、排便を促進したり、頭をスッキリさ…

手作り味噌workshop開催します!

my organicでも人気の高い、出汁のいらない味噌こと『特選舞麹味噌』 手間が省けて使いやすいということもあり、県内外を問わず着々とファンも増えています☆ 大人気だったので前回に続き湯本味噌さんとmy organicのコラボで『手作り味噌workshop』開催します…

見た目だけでも…

今年も年に一度、頑張る時が来ました。 雰囲気的に豪華にしたい秋の運動会のお弁当☆ 近頃、イケないお菓子の味を覚えてしまい少々寂しんですが、これも大事なプロセス。。 お家では、お肉を食べたがらないし魚も食べたがらない、『ごはんにふりかけがいい』…

これはいい商売だ

ところで、めったに物をなくさない私。 たぶん中1の頃から使い続けてるだろう爪切り、外食の翌日に腫れぼったくなった二重の線を寝起きに修正するアイプチの"棒"は確か高3から、18歳から20年以上書き続けている日記とそのダイアリーケース(アルミ製)も未だ…

カンペキな人って?

このところ、仕事にプライベートにてんやわんやです~。 プライベートと言っても娘のなんだかんだに忙しく…お仕事では毛髪ミネラル検査と血液検査の考察に、カウンセリングやセラピーの多さでしょうか。 う~ん、春と秋は…ですよね。 私も、ちょいちょい鼻の…