my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「できている」ではなく「できたことがある」にしがみつくと自分を超えれなくなる

なんのためにセッションをするのか my organicでは、以下の3つのコースより様々なセッションを行っています。 ◉食と栄養について(外側から) ◉身体の機能について(内側から) ◉心と魂について(自分という本質から) どのコースもorganicな考え方やライフ…

身体を鍛えることで心も強くなったのは、自分に向き合ってきた成果

厳しい暑さが続いていますね。 ひと昔前は、冷房など使わずにできるだけ自然風や扇風機で過ごすのが良いと信じ、私も実践していましたが、今は程よく冷房を利用していますよ。 暑いのは嫌いじゃないけど、ちょっと出かければ建物の中に入る度に、キンキンに…

2021年8月の営業カレンダー

梅雨が完全に明けました!シーツを洗い、布団を干し、昨夜は気持ちよく眠れました〜。 さて、8月の営業カレンダーは、このようになっています。 ◉日曜営業は3回!1日、8日、22日の15:00〜17:00です◉お盆休みは短いです! 14(土)、15(日)お休み16(月)は、ご予…

自分の内側にないものは、自分の外側から取ってこないと落ち着かない

先日は、小学校の懇談会でした。 担任の先生から、通知表をいただき、学校生活でのあれこれを伺いました。 春より行事も簡素化されているので、担任の先生と、まともに話すのは今回が初めてです。 能力は、それぞれの場所で発揮してみるといい ある日、書写…

自己のマネジメントで、心がリバウンドしてしまうわけ

ようやく梅雨が明けたんではないでしょうか! ジメジメした毎日にも慣れてきましたが、心は晴れ晴れ、太もも周りは冷えひえです。体質とは戦わずうまく付き合うべし☆ 自分でコントロールできないものはサッサと受け入れ、余計なことを考えないのがSachiyo流…

他者は自分の欲求を満たすためのものだと考えているとどうなるか?

上から下だと支配欲や所有欲が発動される 前々回の時、自分自身に疑問を投げかけてみました。 「配慮とは誰もが自然とできるものではなく、気配りや思いやりや先回しとは違うことを理解しているのだろうか。」 配慮とは、簡単なようでそうでもないのだと感じ…

栄養、薬、思考?何が人の性格を変えていくのか?

性格は変わるのか? そう言えばこの疑問は、私が24歳くらいの時にある人から簡単に「変わりますよ」と即答されたことに始まります。 「東洋医学」と「メディカルアロマ」で足踏みし「形態心理学」を学んでいた時です。 資格も取りいろいろマスターし、担当の…

枝葉の問題に囚われている方が“なんとなく”生きた心地がしてしまうわけ

急に梅雨らしくジメジメとしてきましたね。 あれもやりたくない、これもやりたくない。 心もジトジトと…なんとなく調子が出ない体調と沈みがちな気分になりやすいのかもしれません。 学校に行きたくない。仕事に行きたくない。人に会いたくない。 本気のこん…