my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腸の年末大掃除

この時期だけの自然の恵み。菊芋やビーツの収穫が始まっています☆ なぜに!?食べない!? 菊芋にはこんなに良い成分がい~っぱい♪ さらにビーツには…、なんてありがちな成分ウンチクはさておき。 いいのはわかってるけど、その成分を果たしてどれくらい身体の中…

キッチンレメディーで素早く対処

12月4日(日)第1回目の自然農法リンゴの入荷は、初の"ふじ品種"!楽しみです♪ 今回は王林とふじの半々入荷。 そうそう、いつも『自然農法リンゴ』としか書いていませんが、みかんと同じく性格には『有機JAS認定自然農法リンゴ』ですよ☆ 農家さん曰はく、青…

カプチーノ・ラテ好きな人に

今秋から新しく販売を始めた『コールドプレスオイル』のラインナップ拡大! 実は、my organicオープン当初にも陳列してあったのですが、全く売れなかったのです。。 日頃から低脂肪でダイエットしてるのに、オイルを食べる⁉飲む!?なんて、信じられない! そ…

最近のオーガニック野菜

本日どっさり入荷しました☆ 最近ずっと紫さつまいもばかりの入荷でしたが、今日のは普通色の『金時芋』です♡ 紫さつまいもも2本だけ入っています。 そして待ちに待った『冬のビーツ』健康作用はもちろん、Xmasディナーの彩にも重宝しますね! 香りと甘みが詰…

2016年12月の営業カレンダー

今朝は、冷たい雨でした。外は6℃。 朝からミニ足元温風機とひざ掛けを駆使してもなおブルブルブルブル。 ご来店される方々に「今日は寒いですよね~、お店もなかなか温まらないですよ~」「ほんと寒いのやですね~」なんて。 自分を信じて念のためバックヤー…

テンション上がる日

気忙しい日々が終わり、今日はいつもより時間の流れがゆっくりです♪ また燃え尽きました…私。笑 でも、燃え尽きて灰になっても、楽しみにしていたことがあります♪ ひと段落したら読もうと思ってとっておいた分厚い本が何冊も溜まっています。 あ~楽しみ。 …

3周年を終えて

11月20日(日) この時期にしては暖かい一日でした☆ 11月17日にmy organicは無事、3年という節目を迎えることができました! 一人でも多くの人に感謝の気持ちを伝えたくて、イベントは日曜営業日にすることにしました♪ お蔭さまで日曜営業は、わずか3時間だ…

味噌づくり体験してきました

my organicの休業日と重なり、ようやくご縁のあった味噌づくり♪ 実は私、味噌をちゃんと作ってみるのは産まれて初めてなんです。 何度かチャンスはあったんだけど、なぜか今に。 皆さんはありますか? お客様の中には『手前味噌』を作っておられる方も多く、…

試される細菌叢

前回は、母親の腸内フローラが子共の免疫力の素になるというお話でした。 妊娠前の腸内環境がその仕上がりを決定づけ、妊娠中の腸内細菌叢が胎児の同様レベルに大きく影響し、出産方法ひとつで免疫の恩恵を与れるのかそうでないのか?ということです。 母親…

母から受け継ぐ細菌叢

あ~さぶっ。死ぬほどさぶいんですけど~っ! そう感じるのは決まって11月…。 来ましたね寒波。この2日間床暖房様様でした…♡ この、雪が降る前の乾いた風!なんとも言えない自分の弱さを感じます(*_*) 極暖インナー+ニット+ダウン=まだ寒い。。 でも1月頃…