my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人や自分に厳しすぎる、人や自分が嫌になる、そんな時もある

先週末、幸運なことにお天気にも恵まれ、1年半待ちに待った講習へ行かせてもらうことができました。 こんなご時世のなか、そして母の葬儀が終わったばかりで気持ちの整理もままならないなかで、 いろんな方から「行っておいで」、母からもそう言ってもらえ…

どんな人生も、終わってみれば最高に素晴らしいものに

【お詫びとご挨拶】 今週21(日)〜25(木)まで、貼り紙一枚で突然の臨時休業となり、お客様には大変ご迷惑ご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。 きっとたくさんの方々にご来店いただいたことと思います。 また、楽しみにしてくださってい…

自分の中の衝動性を受け入れたら、素直な自分に戻りたい素直さが現れた話

同じことの繰り返しで学習は起こらないが、強化されるものがある 繰り返しカラダで覚える、それは大事。 良いことなら繰り返すのが良い習慣への近道ですね。 食を変えたい 身体を変えたい 自分を変えたい 変え“たい”のなら、何を繰り返すと覚えていくと思い…

ワークショップ開催のご案内と、酸化しにくいリンゴの話

毎年恒例の『organic手作り味噌work shop』 只今、日時を検討中です! 12月11日(土)、もしくは12日(日)のどちらかで開催したいと思っています♡ 参加ご希望の方はリクエストください♪ 【organic手作り味噌workshop】 日時:12月11日(土)もしくは12(日)13:00…

お陰様で8周年☆店内イベントします!

ごあいさつ 平素は格別のお引き立てを賜り、ありがとうございます。 おかげさまでmy organicは、 11月17日をもちまして開業8周年を迎えることとなりました。 これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。 食や身体の管理を楽しむ方々の、立ち寄り…

自分の起こした感情が自分にそのまま返ってくるという話

どうしてもやめられない習慣があるが気づけない その習慣によって、イライラ、クヨクヨ、気分が上がったり下がったり。 そんな自分の心に振り回される自分と、もう何年、何十年付き合っているんだろうか。 でも、そんな習慣を説明しろと言われるとうまくでき…

自分と他人の“あたりまえ”がぶつかるのはあたりまえのこと、という話

気づくことは辛く楽しいこと オーガニックで料理を作るようになって27年ほどが経ちました。 「料理が決して上手ではないです」 「毎回違う味になります」 私の場合、料理が上手くできない理由というと、 毎回同じようにしても違う味になるというよりは、 毎…