my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ありのままの自分」とは?を考える

今年のmy organic営業も残すところあと2日となりました。 あんなこと、こんなことを思い起こしながら、今年の頑張った点と反省点、そして最後の考察任務3件に、、取り組んでいます。 それにしても、今年は、本当にいろんな変化がありましたね〜。 コロナウィ…

どんな栄養も要素も今の自分のエネルギー

前々回、2つの「エネルギー」について書きました。 あれから、お店では、 ある人と会うことでエネルギーをもらっているようだったり、ある人とは会うとエネルギーを吸い取られるような感覚だったりしませんか? ってな話をちょこちょこと。 【元気のエネルギ…

2021年1月の営業カレンダー

今年も残すところあとわずか。 年末大掃除が半分も終わってないのに、雪が降り寒すぎてやる気が出ません。 ほら、窓拭きがいのないお天気。。 皆さんのお家は、もうピカピカなんでしょうか⁉︎ さて、12月に入り『リーディングセッション』のご予約をたくさん…

邪魔がなくなって調子が安定してきたわけ

夏から見て見ぬ振りをしてきた、お店の雑用が、溜まりに溜まってデスクの上どころかあらゆる棚の上にも、もう置くところがなくなりました。 ダメですね〜。けっしてO型のせいではありません。笑 事務仕事に整理整頓、、苦手な方です。。 PC激務の中、気分転…

あるものでオーガニックアレンジごはん

先週、鍋→鍋→おでん→おでん→和風カレー。 今週、鍋→鍋→ポトフ→ポトフ→トマトカレー。 いずれにしても着地はカレー。 残りもの、というか、よ〜けあるもので2日おきに仕込みです。 飽きてくる前に、前回のおでんには「せんまい」を入れてみました。 今回のポ…

皮膚の乾燥にも便秘にもプロバイオティクス

今年はわりと良く晴れた日が多かった秋も終わり、急に寒くなって、乾燥肌が一気に進んでしまったよ〜、、という方も少なくないです。 私も、以前に比べると本当に乾燥肌じゃなくなりました。 毎日人並みに水仕事するけど、指先がガサガサ荒れたり親指の横が…

言ってることとやってることが違うわけ

初雪が降りました。 陽当たりのない我が家の廊下と玄関が極寒です。 お陰で、リンゴとミカンが長持ちします♪。。 「冷えは万病の元」「病は気から」 ところで私たちは、なぜ病気になるのでしょうか? 単に老化?過度なストレス?それとも酸化?免疫力の低下…

リーディングセッションに向いている人

お陰様で11月から、オリジナルセッションが6メニュー展開となり、お一人目のご予約は『リーディング』でした。お二人目も『リーディング』。そして3人目は、『リーディングとパーソナリティバランス』ダブルでお申し込みいただきました。※パーソナリティバ…

犠牲にするものされるもの

今年の大仕事、やり遂げました。 毎年12月開催の『味噌作りworkshop』も、先日無事に終わりました。 ようやく、深呼吸ができるようになった〜。 もはや今の私、“今年終わった感”が凄いんですけど。笑 バラエティーに飛んだ度重なる肉体的疲労&精神的疲労が…

手作り味噌workshop終わりました!

雨がパラつく肌寒い日でしたが、my organic店内はポカポカ。今年も『手作り味噌workshop』無事に開催できました! リピーターさんからのご要望もあり、今年から倍の4kgということで皆さん真剣に黙々と、ただひたすら潰す潰す潰す。 福井県池田町が誇る美味し…

体に合わない=食べない方が良いではない

ちょっと前の話ですが、長年ご愛好いただいているお客様から、良い質問をいただきました。 「この油は私、摂っても良いですか?」 この度、ある機関のDNA検査で『脂質が苦手な体質だ』ということがわかったのだそう。 ちなみに当店では、食べ物の好みや気質…

お客様のレビュー☆☆☆

いつも、my organicをご利用ご愛顧いただきまして、ありがとうございます。 時代に合わせて今後も進化し続けるmy organicのオリジナルセッションです。 ◉食と栄養のアドバイスセッション ◉体質と症状改善のカウンセリングセッション ◉心と身体のマインドセッ…

2020年12月の営業カレンダー

今年も最後のカレンダーとなりました。 師走はもうすぐそこまで来てますが、今日も暖かくて過ごしやすいお天気ですね。 さて、11月に入り、フレッシュな『自然栽培のリンゴ』が始まり、徐々に『有機JAS認証みかん』も入荷しています。 次回は、12月13,14,15…

デリケートな喉の粘膜はorganicで!

1ヶ月がまるで1週間のようなスピードで過ぎていき、 頭の中のタスク量が若干減ったことで、冴えてきました。 それは、玄関のハロウィン飾り物がそのままである。と。 こんなことに17日も過ぎて気がつくなんて〜。 この間にもお客様が数名ほど、、はよ言うて…

my organicが、オーガニック商品を選ぶ基準にしているもの

my organicが、organic商品を選ぶ基準とは? 「値段のわりにすごく良い!」という主婦目線をまず大事にしています。笑 ① 世界のオーガニック認証機関の厳しいガイドラインに沿った認定商品であること(無農薬・無化学物質・非遺伝子組換え)② 高純度で高品質…

my organic7周年を迎えて

【皆さまへのご挨拶】 日頃は当店をお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。 my organicは本日11月17日をもちまして、開業7周年を迎えることができました。 これもひとえに皆さまのご愛顧の賜物だと心より感謝申し上げます。 これからも皆さま…

ここぞという時に役立つのは日頃の実践のおかげ

このところ毎日12時間お仕事していて、しかも、久しぶりに超集中を使ってのテキストまとめと修正の日々で、目が…眼精疲労がハンパない、、 で、堪り兼ねて『良さげな目薬』を購入。 集中しすぎて目薬を差し忘れること3日目。 「なにこの変な赤いの?」と、…

硬い筋肉をほぐすのにはマグネシウム系

寒くなりヤドカリの水槽にパネルヒーターをつけたら、急に活発になった一番小柄なパールがまた脱皮しました。 気がつくと、一回り大きなプランクトンの殻に入っているではないか⁉︎ プランクトンを追い出し、引っ越したようです。 で、プランクトンは?? 砂…

身体の声を聞くと身体が変われる

数ヶ月ぶりに大量購入した『グラスフェッドビーフ』が、草臭すぎて半分しか食べれなかったSachiyoです。 ちょっと前から、ビタミンB6摂取にアレンジ加えたせいかな? タンパク質の吸収も上がってきたし、高タンパク肉は必要ない時期だったのかな? あれこれ…

2020年11月の営業カレンダー

一昨日は雨で、いつもの服装では寒すぎました。 昨日は寒さ対策をしたせいで暑すぎました。 脱いだり着たり忙しいな〜、そしてアウターでぐちゃぐちゃの車内。 また、それが気にならない私でもありますが、、 でも、「それ、ちょっと考えればわかるやろ⁉︎」…

検査結果にビビらなくてもいい

先日初めて、自治体の健康診断へ行ってきました。 おばぁちゃん、おじいちゃんに混ざって流れ作業の問診&アトラクション。 で、3週間後に結果が送られてきて、同封されてたやつがこれ↓、、う〜ん、よくできた図だ。 100人のうち1人でも当てはまればアリか。…

福井県がもっと力入れてもいいところは恐竜博物館⁉︎

昨日は仕事前に、気持ちよく山を歩いてきました♪ 紅葉はまだだけど、乾いた風が体全体をリフレッシュしてくれますね。 秋が大好き☆ 一年の中で一番好きという人も多いのではないでしょうか。 先日、娘の通う小学校の遠足で「恐竜博物館」へ。 お隣の地区から…

いろんな人の人生が素晴らしすぎる話

すっかり涼しくなったな〜と思ったけど、今週めちゃめちゃ暑いですやん! ま〜たビーサン引っ張り出してきました。笑 毛布が暑すぎて眠れないほどの夜です。 何度目だろうか、『イニュニック』有名な写真家、星野道夫著。 20代後半の頃、彼の本をたくさん読…

成長したい人が成長できないわけ

『人を変えようとしてもうまくいかないもの、自分が変わるしかないんですよ』 という言葉、皆さんもこれまでに何度か出逢ったことがあるでしょう。 悩みが深い時だけは、“ほんとそーだなー”と、心に沁みますが。 間もなく、“そもそも自分だけが悪いわけじゃ…

気が早いくらいでちょうどいい

先日は、営業時間変更で皆さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 お陰様で、無事に運動会が終わりました。 月曜に延期になったというのに、ウィズコロナで観覧者は2人までというのもあってか、結構な保護者の数でした〜! で、また雨上が…

営業時間変更のお知らせ

本日、土曜日は娘の小学校の体育大会でしたが、あいにくの雨。 来週へ延期となったため、28(月)は13:00-16:00の営業とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。 早起きしたけど予定がガラ空き。 せっかくな…

2020年10月の営業カレンダー

限りなく1%に近いもの諦めかけていたものが再び動き出したり、大丈夫でしょ!と予定していたものがダメになったり。 ハプニングも多かったな〜。 ただ、“アテをしていなかった”ので、なんやかんや乗り越えることができてしまった。よくやった、私! これは…

自覚がないと代償が大きいわけ

突然ですが 【クレプトマニア】 窃盗や万引きをする前の緊張感、した後の解放感から得られる脳への刺激が癖になってしまった人のこと。 自分でダメなことだとわかっていてもやめられない。 もし、そんな人が知り合いにいるとしたら? 考えただけでゾワッとし…

子供の頃のこんなことは今でも忘れない

「人は、この体温では生きてられませんよ〜」 娘が言うには、今朝クラスの男子が(3年生)コロナで義務となってる朝の検温をテキトーに書いたことがバレたそなんです。 「23℃」 それは、ない。 私もバタバタの朝は、娘の額に手を当てて「う〜ん36.8かな?」…

人それぞれの視点

車で目的地へ向かう途中、前をず〜っと走っている、カッコイイBRZと86(車のことです)を眺めていた暇人(娘)が 「あ〜!いいこと思いついた〜。ちょっとまってて〜。」 数分後、目の前に出てきた1枚の紙↓ 「・・・なにこれ⁉︎ブサイク。」 「BRZのうしろ、…