my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも元気でなくていい、戻せる方法がズレてなけりゃそれでいい

お庭のジューンベリーが実ってます。 ついこないだまで、しょっちゅう下見に来ていたヒヨドリが、パタッと来なくなり、日曜の娘は1時間おきに収穫を楽しんでました。 私は、お目当ての朴葉飯作りです。 この特性冷麺(つゆ)も、本当に美味しいんです☆ 『古…

2021年6月の営業カレンダー

一昨日はノースリーブ、昨日はニット、今日は半袖。 こんな気候は、これまで馴染みがなかったようにも思いますが、体内機能も脳も鍛えられるし、いろんなファッションが楽しめていいことだらけですね☆ さて、6月の営業カレンダーは、このようになっています…

苦労した数は、心の成熟度合いで変わるかもしれない

天気予報が当たらない週末。 寒い中でアイス食べたり、なぜか越前和紙の紙漉き体験することになったり。 まだ時期が早いのに「魚釣りしたい」という娘を連れて、ただ川を眺める会だったり。 日曜は、うまい具合に晴れてきたので、BBQではなく、ポテトフライ…

身体の声と脳の声を聞き分けて、デトックス能を育てる

お店でよくこんなご質問を受けます。 「〇〇なので、この商品は効いているんでしょうか?」 「〇〇ってことは効いていないってことなのかな?」 また 「最近〇〇なんですけど、この反応は良い反応なんですかね?」 「あれから〇〇なんですけど、身体に合わな…

脳内物質の扱いと過去への姿勢で、着地点は大きく違ってくる

毎日やることに追われているようで、なんだか落ち着かない。 1日が、1週間があっという間に過ぎていく。 これが私の望んでいる生き方なんだろうか。 あ〜自分の時間が欲しい。 いや、あるっちゃーある。 自分を振り返る時間が欲しい〜。 いや、できるっちゃ…

背伸びする自分に疲れた時に、本当の自分を知りたくなる

心の栄養をつくるもの。 心の栄養を奪うもの。 食事、運動、言葉、感情、行動。 腸内フローラ、脳内伝達物質、栄養素。 人との関わり、動物との関わり、自分以外の生と死の経験。 無条件の愛、条件付きの愛、反抗期、自己愛、恋愛、試練と逆境…。 心の成長に…

土地に馴染む野菜のように、心に馴染む自分の身体 

山が綺麗です。 黄緑色の若葉が綺麗すぎる季節です。 週末は、またまた連日の黄砂とPM2.5で鼻がムズムズでしたが、くしゃみしながら“畑workout”をしましたよ。 うちの畑には毎年、何やら幼虫が大小たくさん眠っています。 掘り起こしては埋めなおし。 大きく…

身体のシグナルを見逃さず、食べたいものを楽しく食べる

晴れと雨を繰り返しながらも、近場で楽しむGWがなんだかんだと終わりました。 皆さんも、楽しく過ごされたことでしょう。 娘が最近ハマっているDAISOのプチブロックシリーズ。 お手軽なだけに“建て付け”悪くてマイナスドライバー必須ですが、 ペンギンの親子…

「自分をありのままに直視する強さ」が自分を信じる力の素材となる

少し前に、セッションにて 「心を強くするのには食以外に何が大切ですか?」というようなご質問をいただきました。 心の強さをどう定義するかにもよりますが、、 一言では伝えることのできない、深〜いテーマです。 何かあるといつも心の中に、 「弱い自分が…