my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月の営業カレンダー

7月の営業カレンダー 7月は、日曜営業が3日間ございます! 今のところ16(日)のみ、ご予約が入っていませんので、お買い物やセッションにぜひご利用くださいませ。 ※10(月)は12:00〜16:00の営業となります! 21(金)から、娘の小学校は夏休みに入ります。 今年…

優柔不断をポジティブに捉える

必要に迫られているが今なお… 我が家には大きなL字型の黒いカウチソファがあります。 もう14年目なのでヘタリもひどく正直“替え時”がきています。 実はここ5年は、そのソファで寛いでいません、、 座ることは年に数回。 私はいつだって床にいるのですが、ス…

メンタルはやられても、マインドはやられない

ポジティブな人と偽ポジティブな人 ポジティブ心理学は、日頃ポジティブに振る舞っていれば自然とポジティブになるよ。なんて簡単なことを言っているのではありません。 偽りでポジティブに振る舞っていれば、常に辻褄の合わない自分の感情と思考と行動に向…

キッズアスリートを支える親はビジネスアスリート

キッズアスリートを支える親たち my organic開店当初は、私自身の娘も2歳だったということもあり、顧客層は育児中の方が多くみられました。 店内はいつも小さなお子さん連れで賑やかでしたね〜。 その後、子供はぐんぐん成長し、ここ数年は小学生高学年のス…

食べ物と向き合う姿勢が食に現れてくる⁉︎

可愛がると土に馴染む有機種子 雨上がりの朝、久しぶりに購入した有機種子のディルを蒔きました。 例年、勝手に大きく成長したディルの種を取り、翌年その種を蒔き、また種を取りそして蒔き…を5年ほど繰り返していたのですが 一昨年に母が亡くなったのをきっ…

人は強みの発揮よりも弱みの克服に多くの時間を費やしたがるよという話

自分を変えたい人のループ 『自分に自信を持ちたい』 そう思わない人って、いるんでしょうか。 自信を持ちたいのはどうしてかと訊ねると 私は気持ちがブレるから 集中してやっている時に邪魔が入ると気持ちがすぐに途絶えるから う〜ん。それって、みんなそ…

継続する習慣が自信を深めてくれる

味覚は7歳までに決まる 「ほんとかな〜?…だけど、仮に…。7年か、、やってみるか!」 我が娘は、私の勝手な実験さながら、 7歳までは完璧な手作りオーガニック食とオーガニック日用品で育っています。 結果は、「やってよかった」と感じています。 7年間は…

みんな違う「やる気の根源」

自然の中の学校でタイムトライアル ついこの間まで、保育園のどろんこ洋服を山ほどつけ置き洗いしていたと思ったんですが、早いものでもう6年生。 今年は、全てが小学生生活最後の行事となります。 雨により延期になったおかげで、水曜定休日に『1000mタイ…