my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で1年が過ぎてみて、いつもの健康管理の成果が見えてきた

知っておくと予防できることがたくさん選べる さて、前々回で書けなかった『副腎疲労症候群』のこと。 以前の私なら、そろそろ出てもおかしくないタイミング。 というのは、昨年秋の多忙時期に起因していて、、 仕事にプライベートに心理的プレッシャーが丸3…

2021年4月の営業カレンダー

化学物質過敏症という身体を経て 今日は昨日の黄砂かなにかで、朝からクシャミと鼻水が止まりません、、 スギ花粉が終わってきたので、油断してました。笑 私の場合、 スギ花粉は、鼻の痒みとクシャミと鼻水の基本セットに+激しい目の痒みがあります。 黄砂…

栄養学と分子整合栄養医学は目標が違います

自分ではうまくコントロールできない、あんなことやこんなこと 甘いものがやめやれない、空腹時に甘いものを食べてしまう。 パンがやめられない、パンを食べ出すと止まらない。 コーヒーがやめられない、ついついコーヒーを飲んでしまう。 感情の抑制ができ…

食生活習慣と同じくらい大事だと思う情動習慣

押しつぶされそうなくらい悩んでいる時、なにひとつ建設的にできなくなる 春になり、空気が霞みがちで紫外線量も増えてきました。 そんな季節柄、胃腸にお不快感やお肌にトラブルを抱える方も多くなっているようです。 たくさん生きていればいるほど、様々な…

どうやら人生には年代ごとにテーマがあるらしい

当店は、お陰様で私自身を含め約7割を占める30代半ば〜50代半ばの女性たちから成り立っております。 未婚・既婚・バツイチ、問わず。 また、愛する対象は異性・同性・動物・自然・自分自身、問わず…。 強がり言って甘えることが苦手、だけど可愛いさを忘れ…

金縛りは、日頃の自分が不安と恐怖に包まれているからかもしれない

毎年花粉の最中にバースデー♪ 美味しいものを食べたいけれど、本調子じゃない味覚が本当に残念なんですよね。 ひとつ歳をとった途端に、不思議な…いや、見事な出来事が起こりました。 遠くからの耳鳴りと共に『ん??・・・あ!くる…きた〜っ!(意識の中で…

個性ある自分を一般的な健康書の枠組みに当てはめなくてもいい

黄砂や花粉で空気が霞みまくりです。 こんな季節ほど、雨が待ち遠しいことはないですね。 たぶんきったないのが降りますが、その後の空気が一気に綺麗になりますもんね! 本日木曜はご予約対応の日。 今日は、毛髪ミネラル検査の結果ご報告と対策のご提案で…

ネガティブごっこをやってみたら本当に不健康になっていったという話

少し前の話になりますが、身を持って感じた体験を書き残しておきたいと思います。 私たちの生活の中で、「もし◯◯だったら…」なんてことを、考え出したらきりがないですが、 程度の差はあれど人にはどうしてもそう考えてしまう人と、そうでもない人がいます。…

こうじゃなきゃいけないという人は数年単位で遠回りしてるかもしれない

気が付けば、ふきのとう味噌が美味しいと感じる歳になりました。 今日の鯖江は雨ですが、春は、ほぼ到来したと見ていいでしょう♪ お陰さまで、HP公開から3ヶ月半が経ちました。 3月は、お雛祭り、母の誕生日、私の誕生日、確定申告、そして4月に娘の誕生日や…

エッセンシャルオイルの力と力不足な話

暖かくなり、キッチンでも活動的になってきた ここ3年連続で作った『お雛様お寿司ケーキ』も、今年は娘、 「別になくてもいいかな〜」と、寂しいなぁ。 でも、春は身内含めお誕生日の友人多くお祝いごとが続く我が家です。 今朝は“数人分まとめて”Raw Cake仕…