my organicのブログ

心理学と栄養学から見えるorganicのこと

自分でやったことも自分でやってないことも気分良く責任をとれた話

週末は良いお天気でしたね!

登山やBBQなど屋外で楽しく過ごされた方々も多いことでしょう。

 

私は、シーツを洗い布団を干して、壁を塗りました。

というのもけっこう前に、夜中に寝ぼけてトイレ手洗いの蛇口を閉め忘れたら…

朝まで地味に水の跳ね返りを受け続けた壁が、ひどいシミになってしまったのです。泣

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我が家の壁は全て漆喰系の塗り壁。

といっても和風ではなく洋風。

ドイツのリボス社より、再生新聞紙で作られた「オガファーザー」という紙クロスの上に「デュブロン」という塗料を塗ってあります。

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鉛筆の汚れみたいなのは消しゴムで消せるんですが、これはムリ〜!

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面塗りせず部分塗りにいざ挑戦なので、ローラーを使うと境目がくっきりするはず、ここはハケ塗りでいきます。

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う〜ん、思ったより水シミがうっすら残ったな〜。。

以前の私なら、「気に入らないレベル、やり直しレベル」である。笑

 

だけど、今はそうでない私。

1:今日の目標は、「水のシミを目立たなくする」という壁のメンテナンスである。

2:本来の目的は、オーガニックな家を建てることであった。

それは、

安全な塗料を使い、この空間で数え切れないほど繰り返す深い呼吸で、住む人の身体に負担をかけないこと。

余計な“便利もの”で健康を害するよりは、手間をかけてこうして塗り塗りする方が、少なくとも私にはストレスがない。ということで12年前に決めたのでした。

 

ついでにリビングのスイッチ回りやドア横、角の“ハゲ”も塗りましたが、綺麗になると気分がいいってもんです。

途中あ〜、これは私じゃないな〜、絶対ちゃうな〜、使い方ちゃんとしろよな〜なんて思いながらも。笑

 

物や人には、良いところも悪いところもあるということを受け入れる

わかっちゃいるなら、とりあえず受け入れよう!

 

こうなる可能性をはらんでいることは12年前にすでにわかっていたので、

なんだかんだ、やるだけやれたらそれでよし◎

完全を目指すと自分の気持ちが揺れ動き、それが周りにいる人に伝わると結果、誰も気分も良くないですもんね〜。

 

現代、どんなことでも、選択の余地が多い、いや、多すぎる世の中のモノ・コト。

よく考えず言われるがままにその時の気分での直感で決めたり、

自分のことだけ考えて決めてしまいそれを押し付けたり、

よく分からないからと適当な選択をしてしまったりすると、

後々大変です。

それは、つまり

どんなことでも状況が変わったりハプニングはあるものだとして、

最後まで、自分の責任でそれを面倒見切れるか?と言い換えることもできます。

 

そもそもなぜ私はそれを選ぶのか?

それは最初からわかっていたことではないか?

むしろそこに良いところを期待してそれに決めたのではないか?

 

自分で責任を取るようになると、使う言葉や行動そのものが変わってきます☆

と日々自分にも言い聞かせ地に足つけて、、

 

『日常の当たり前』に最高のオーガニックを

たまに食べるジャンキーなものや脱線はOK。

その後しっかり戻れないなら、それはまた別の原因、心の疲れすぎかもしれません。

 

身体の細胞に入り込みやすい油と脂質、そして塩分に糖質。

精製された体内の栄養を奪っていくアブラよりも、未精製でエキストラバージンのコールドプレスオイルを選ぶ。

ナトリウムとしてのソルトよりもミネラルとしてのソルトを取り込む。

促進添加物を使った発酵食品よりもじっくり1年2年かけて自然発酵させたものから腸内に働きかける栄養素を

ほんのり茶色に色付けされた無添加装う砂糖よりも天然のシュガーで血糖値の安定を。

調味料では『ほんとうの地球の味』を知っておきたいですね。

 

また、

香りや使い心地を調整しすぎたオーガニック70%のコスメよりも調整剤の害のないコスメを選び。

界面活性剤など有害なものを入れすぎているから運動やデトックスに励むよりも最初から入っていない洗剤や生理用品をデリケートに使う。

私個人的には、良いオーガニック食材を探し回るよりも、化学物質を避けることの方に徹底しています。

それがどうしてか?は体内を覗けば見えてきます。

 

【アドバイスコース】は、どんなことでも質問できるオーガニック初心者〜中級者さんに人気となっています。

現在あーでもないこーでもないと色々試しておられる方や、自分なりの健康管理をやってみたことのある方は、すでに中級〜上級者さんでしょう。

この先もっとより良く自分を管理するために、体内のチェックをしてみるのもまた目標ができて楽しくなりますよ。

 

そんな意味でmy organicでは、

毎日使うもの、出番が多いもの、愛着をもって付き合いたいものには

自分にとって心地よいものを厳選して欲しいと思っています♡

 

壁のメンテナンス終わって背中バキバキ。

夕方気分転換のお散歩が…ついつい1時間半歩き脚パンパンに。笑

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まとめると

①知識と方法にとらわれ自分の身体を声をないがしろにしない

②優先順位をつけるには専門的な知識が必要なことがある

③取捨選択は自己責任の方が気分良くいれる

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。