my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことばかりなのか、自分に専念しているのかを考えてみた

頭で考えないで相手に共感する 初見 「この専門書は必要ないだろう」 「正直まだ早いだろう」と思っていたものがありました。 自分が興味がない(または嫌っている)内容を読む時、 頭で読むと自分のことを棚に上げ「自分はそうは思わない、自分には当てはま…

2023年2月の営業カレンダー

2023年2月の営業カレンダーはこのようになっています。 ※『自然栽培リンゴ』の入荷は月に2回、希少なため数に限りがございます。予めご予約ください。 オーガニック企業の理念 コロナ禍で、製品の廃盤や日本終売が相次いでいますが、 日本では価格高騰がリニ…

限りある時間の使い方

マイナス4℃に備えて 水道菅が凍らないように水をチョロ出しにして眠りました。 翌朝、予想以上に外はキンキンに冷え込み、水道管は無事。 昨日夕方マイナス3℃ 今朝マイナス5℃。まぁ、そこそこ積もりましたね。 登校時間は2時間遅れということで、娘。 心待ち…

自信がないと決めつけなくてもいい

前回の続き、 もらわなくても良いストレスに悩む人に向けて書いた後編です。 (前編はこのブログのひとつ前) こんな人に読んでほしい↓ ついつい感情移入し同情してしまう人 断るのに苦手意識がある人 人に振り回されやすいと思っている人 運が悪いと思って…

相手のストレスをわざわざ貰わなくてもいい

ありがたいことに、ほぼ毎日のようにご予約をいただきまして。忙しいことは日々の充実でもあります。 ただ、激務に集中するあまり気がつけば猫背のオバチャンが… これはいかん!と、ストレッチとトレーニングに、最近ラジオ体操を加え喜んでいるアラフィフSa…

私は、どんな母親でありたいか

子を思う親の気持ちと親の心子知らず お正月の神社で、念願のカステーラが買えず(悪天候で閉店直後だった) その場しのぎで「じゃあ家で抹茶カステーラとかつくろっか」と言ってみたら…本当に作ることになった件。 娘の条件は「オーガニックの米粉のとかは…

栄養を足しても足しても追いつかないわけ

今日は3人で散歩 冬休みがやっと終わった〜! 平日休日問わず暇な小学生。 流石に一人で放って置くわけにもいかず、LINEを持っている(ま、携帯ですね)お友達に私のLINEから連絡を取ったところ。 「ひま〜!遊ぶ〜!だってボクYouTubeかTV観てるだけやもん…

2023年の始まり☆

新年明けましておめでとうございます 読者の皆さま、いつも読んでいただきありがとうございます。 今年のお正月は、皆さんどのように過ごされたのでしょうか? 徐々にコロナ共存とも慣れ、どこもかしこも人混みでした。 ひと昔前は、スーパーも飲食店も大手…