my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自信を育てる

子どもたちの成長を見れる、秋の運動会から約4ヶ月。 また一段と背も伸び、たくましくなった姿を見せてくれる『成長を祝う会』が行われました。 年長さんが自らお茶をたて、お父さんお母さん、参加者全員に丁寧に配っていきます。 このお煎茶、甘~くて程よ…

大切な"時間"

私はよく"時間"をお金で買います。 暇じゃない、でも、やりたいことが多すぎるわけでもない。 1年後のこと、5年後のことは今日からしないと間に合わないだけ。 ただの心配性とも言うか、、笑 相手は大人でも子供であっても、異性でも同性であっても。 大切な…

苺とビーツのRawケーキ

長期お休み前でいつも以上にバタバタしてます。汗 ちょっと黄砂にやられ始めているホリステイック栄養アドバイザー&セラピストのSachiyoです♪ 今更ですが…ホリスティックとは? "全体"とか"総合"のような意味を持っており、何事もバランス重視な私は日頃か…

スーッと爽快♪

あらら車汚い…!? 今週の火曜日。ついに黄砂&PM2.5来ましたね~。 なんだか鼻がムズムズ、目がゴロゴロ!?という方もおられるようです。 これから数ヶ月続くであろう辛い花粉とPM2.5の症状に…。 【応急処置編】 主に、鼻・喉の痒みと痛みに即効性の高いキッチ…

6ヵ国でparty

第3回「world kitchen in Echizen」行ってきました☆ 日頃から名前のない無国籍料理ばかりをつくる私は、世界の料理が大好き♪ 別に若い頃から、世界一周とか、そんな度胸のあることなんてしてないんだけど…。 子どもの頃もっぱら「なるほどtheワールド」を観…

対策したい時に…閉店中なの

今年の冬は、いつもよりもずれ込んで2月になってから積雪や寒い日が続いていますね。 ということは~、3月が本格的!?に花粉症の季節になりそうです。 花粉症だけでなく、PM2.5というも~っと怖い…というか、とにかく避けれるだけ避けた方がいい化学物質も3月…

ダイエット

糖質制限ダイエット☆ こう一言で言っても、糖質の制限のカタチは様々。 「パレオ」「ケトジェニック」「MEC」「低GI 」「アトキンス」「low carbo」…。 どれも似ているけれど、要は自分の身体に合うものの本当のところは、実際に検証してみないとわからない…

DIYパーティーします

いつだったかな~? my organicの週末営業日ご案内の時に、チラっと書き込んだ"DIY婚" うちの旦那さんがお仕事させてもらった、池田町の『 Wood LABO ikeda』と『Tree Picnic Adventure IKEDA』にて丸一日"手作り三昧"で楽しめるイベントだったようで、なん…

non酢飯で巻き寿司

今日は、月に一度のお弁当の日でした。 バレンタインデーだというのに…♡ 早朝から、RAWチョコではなく、土鍋でごはんを炊いて冷まして、薩摩芋と人参とキャベツと豚肉をスチームして。 娘のメインリクエストは『おかかおしんこアボカド巻き』 使った調味料は…

遺伝子組み換え食材

ちょっと前の続きです。遺伝子組み換え食材についてのおさらい。 遺伝子組み換え食品(以下GMO)とは? 1996年に輸入が始まり未表示のままで流通すること5年間。その後、消費者により表示を求める運動が広まり、2001年4月にようやく表示義務の制度が開始され…

グルテンフリー

最近、ようやくグルテンフリーという言葉をよく聞くようになりましたね。 my organicでは開店当初から取り扱っており、私自身は、好んで取り入れるようになって10年くらいでしょうか…。 例えば、私の場合、一般的なパンを食べると翌日は何てことなく普通なん…

2017年3月の営業カレンダー

またまた寒い日が戻ってきています。 もうホントに弱虫なわたし。。自分でもどうしようもないんだけど、、冬嫌いが5歳の目にも余るようで…すっかり呆れられています。 そんな私は、こう見えて『ホリステイック栄養アドバイザー』であり『セラピスト』の自覚…

バレンタインに☆

今年はこんなんしてみました…♡ 見た目はポップ♪ こんなにカワイイのに、中身は相変わらずオタクなレシピですよん。笑 今回は、高級マジョールデーツにRAWのカシューナッツやペカンナッツ、ピスタチオにカカオニブ、それからSachiyo特製RAWチョコレートに米麹…

なんだかんだ女子会

日頃、my organicをたくさんの方にご利用いただきまして本当にありがとうございます! 先日のブログにも書きましたが、人生の運命を左右するほど大事な『出逢い』という選択。 この"選択"とは人を選ぶという意味ではなく、自分自身が日々行う"様々な選択"の"…

リスクが多いSweetsよりも

先日"お豆腐sweetsセット"片手に大好きな友人宅へ☆ 最近のマイブームは、ラムレーズンならぬ『ラムいちじく』 いちじくブラックミッションをラム酒に漬け込みます。 (いちじく5粒+ラム酒大さじ1杯+クローブ1~2個=一晩でもOK) レーズンは糖質が多すぎるの…

更なるステップアップ☆

今日は、Yukoさんのmy organic勤務、最後の日でした。 my organicが、そして私が、彼女の人生の通過点になれたことを、心から嬉しく思います。 出逢いって、予め決まっていると言いますが、本当にそうですよね。私は良くも悪くもすべて自分が呼び込んでいる…

美人は宿命、その後は運命

突然ですが、私の周りには本当に美人が多いんです。 性格はもちろん、話す言葉や振る舞いも含めての美人が♡ 容姿端麗で心遣いも女性らしくて、料理も楽しんでいていつも"こぎれい"にしていて、でも程よく抜けているところもいっぱいあって、中身ちょっとオッ…