my organicのブログ

organicな心理セラピスト

心の中の葛藤は自分の課題

心の中に葛藤がある

人といると楽しいですよね。

人と会うといろんな会話を楽しめて、時に意外な意見同士がぶつかり、新しい視点が刺激になります。

人といると疲れる時もありますよね。

言いたいことが言えなかったり、わかってもらえなかったり、誤解を招く時もそりゃあります。

 

通ってきたことのある道を二度通ったり、

二度と通りたくないと思った「効率の悪い道」をもう一度、誰かと一緒に通るのは嫌ですか?

それは、意味のないことだと思いますか?

 

 

時には人に優しくしたくなり、時には人と会いたくなくなる。

自分がやりたいようにやっていくかと思えば、突然周りの秩序が気になる。

きちんとやる自分と、それを壊してしまう自分を持ち葛藤を抱える人がいます。

注目を集めることと孤独を求めることとの間で、まとまっていないからです。

 

ああ言ってみたり、こう言ってみたり、周りも彼・彼女らと関わるのが時々嫌になります。

だけど自分では気づかないもの。

 

余計な一言と、余計なお世話

そんな葛藤が自分の中にあるにも関わらず、他人の心の中の葛藤を知らないので、心ないことを言ってしまいます。

 

すると言われた人も、言ってしまった人も、

◉感情だけで深く考えすぎる

◉言わせてみて自分を試す

◉バカなふりをして自分を軽く見せる

◉正しい主張でやっつける

◉挑発で相手のスイッチが入るのを待つ

◉付き合いをやめる

 

そんなことを何度も繰り返していることも、「効率の悪い道」を二度三度、自ら選んで通るのと同じことなんだと思います。

それは意味のないことでしょうか?

 

意味があるとすれば、どんな意味でしょうか?

 

そんな風にわざわざ意地悪な自分を引き出さなくてもいいんです。

ダメな自分を再確認しなくてもいいんです。

 

他人は自分を満足させるために存在しているわけではないので、

どんな相手でも、相手を軽く見るなど失礼なことです。

 

では、葛藤がない人が正解なのでしょうか?

 

 

ダメなところを探す才能ある人間で生きるよりも、いいところを探したい!

葛藤しながらも

『今日も“それら”を他人へぶつけなかった自分』を褒めよう☆

 

秋の空も、晴れと雨の繰り返し。

f:id:myorganic:20211022083652j:plain

今年の黒米もモチモチで美味しいです♡

f:id:myorganic:20211022084257j:plain

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。