my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭でできる自然で予防医学的な習慣

いま、風邪を引いたらどうしてますか? 先日、起床後3秒に「のどいたい〜」と娘。 「え⁉︎コロナ⁉︎」などとは思いませんでしたが、 症状があると、流石に外出先での“エチケット”が気になります。 私は、匂いに過敏な方でして、 マスクをつけた後しばらくは(…

2021年2月の営業カレンダー

遅くなりました。 2月の営業カレンダーは、このようになっています↓ ◉『自然栽培リンゴ』『有機JASハッサク』ご予約は、フルーツお渡し日の前週月曜15:00までによろしくお願いします。◉11祝日はご予約優先で営業いたします。◉なぜか休みになっている5日(金)…

organic食事だけでホルモンバランスを整えるのは簡単ではない(後編)

さて、ちょっと空きましたが、前編の続きです。 食事だけでうまくいかなかったもう一つの理由は、 日々の心の環境。 これも簡単ではないですが…笑 “過剰なストレスがよくないこと”なんて誰もがわかりきっていること。 同じく“適度なストレスは健康にいい”こ…

organic食事だけでホルモンバランスを整えるのは簡単ではない(前編)

寒い季節に悪化・表面化しやすい女性特有の症状 今朝は−5℃!ここまでくると慣れてきます。 毎朝晩「寒いー、寒すぎる〜」とぼやいても寒いものは寒いです! 娘のクラス(小3)でカイロを貼ってくるコがたくさんいるというから驚き。 女性には特にこたえるこ…

自分で考えるという本質を放棄してはいけない

先日は、パーソナリティバランスのセッションでした。 7枚もの問診テストがありますが、パパッと直感で回答していただけました。 このセッションで何がわかるかと言うと、性格の強み、特徴的な能力、認知スタイル、ストレス時の危険シグナルなどの“枠組み”で…

目標を見失った時には目的がすり替わっている

今、もう一度初心に返って健康のあり方を再度つくりなおしています。 加齢を侮ってはいけない、実力の過信。笑 人の身体って、そう簡単には変わらない 20代前半の頃、健康づくりのために始めたオーガニックな食習慣が、いつの間にやら25年。 その間には、グ…

ようやく通常営業再開です!

連日の大雪が少し落ち着きました。 福井豪雪に匹敵する大雪でしたが、雪かき作業に追われた皆さん、肉体的精神的な疲労回復はうまくできていますでしょうか? 腰と背中の痛み、肩の痛み、腕の疲れ、とにかく疲れが取れきれないうちに雪かきの日々でしたもん…

臨時休業のお知らせです

皆さん、連日の雪かきお疲れさまです。 こちらも今朝は早くから、除雪車が来るまでに車がハマり、ご近所みんなで小1時間のレスキューでした。 【お知らせです】本日10(日)のmy organicは、雪のため臨時休業とさせて頂きます。 お客様の安全を第一に考え『自…

うまくいかないいろんな方法を知ってるからピンチで役立つ

昨夜はグンと冷え込み、今朝は起きてビックリ!ついに福井の冬らしい積雪です。20cmは積もり、家から車を出すための雪かき、お店の駐車場に入るための雪かき、お客様の車が入るための雪かき。 今日は、お店に来れなかったかもしれないのに、、 my organicの…

頭で分かっても行動して習慣にしなかったらいつまでも変わらない

久しぶりに実家へ行ったら、冷蔵庫に年々増えていく名言集。 うん、確かに。見た目も心も美しくいるためには、とっても大切なことばかりですね。 自分を助ける手と他人を助ける手のバランスも大事。 この3ヵ月は、自分でも「こんな時こそ絶対行った方がいい…

あまりに人間的な2021年の始まり。

読者の皆さま、いつも読んでいただきありがとうございます。 新年、明けましておめでとうございます☆ 3年振りに自宅でゆっくり過ごすお正月休みも終わりました。 じっくりゆっくり今後のこと、今年のやりたいことや目標などをまとめたかったのですが、一人に…