my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相手を尊重することと、尊重したふりをすることの違いについての話

日中暑くて朝晩涼しい。残暑バンザイ! いや〜、過ごしやすいですね。 今年は、川遊びができていないのがちょっと夏の心残り。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 夏休み約1ヶ月半は、1日3時間ほど「自分の時間」が減る日々でしたが、 昨日から無事に学校が…

何だか良さそうなものをテキトーにやっていると逆効果かもしれない話

消化を助ける食べ物をうまく利用する ◉タンパク質を分解するプロテアーゼ酵素の多い食材 パパイヤ、キウイ、パイナップル、りんご、メロン、イチジク、玉ねぎ、麹 ◉脂質を分解するリパーゼ酵素の多い食材 オレンジ、ブレープフルーツ、スイカ、イチゴ、アボ…

コロナ禍で1年以上が経ち、あなたの人間力は順調に磨けていますか?

短いお盆休みが終わりました。 皆さんも、家族やお友達と楽しく過ごされたことでしょう。 まだ数年は続くであろうコロナ禍で、刺激のある物事を見つけるよりも、いつもの日常をいかに楽しむかです。 今こそ、自分の人間力を磨きましょうよ! オーガニックは…

カレーは夏と冬とで作り分けた方がいい話

せっかくの良い原料が加工で台無しにも⁉︎ 飲む点滴と言われるくらい人の体内ミネラル補給にもってこいのココナッツウォーター。 に、亜硫酸塩や乳化剤、増粘多糖類が添加されて“飲みやすく”するの? アントシアニンと食物繊維たっぷりで美容と抗酸化作用に注…

体内ミネラルのバランスが悪いと、味覚もバテる

皆さん、日々の食事はどうしていますか? 『できるだけorganicなものを食べたい』にこだわりすぎると、食べるものがなくなります。マジで。 私も10年20年前は、本当に頑張って“食材探し”をしていました。 が、近場ではそう簡単に見つからなかったので、追求…