my organicのブログ

organicな心理セラピスト

恐怖セラピーでリフレッシュ

頭を空っぽにしたい日に 休みの日、友人に付き合ってもらい、 10代の頃、友人たちと肝試し感覚で変におどろおどろしい噂がったっていた福井県金津町の、とあるお寺へ。 当時の仲良し3人女子でお寺の近くまで行くも、一人がど〜しても「やっぱ怖い…私ぜったい…

田舎の変化と人生の変化がおもしろい

色々飛んだ日 ついに福井県に新幹線がやってきました〜 私が小学生の頃、田んぼの真ん中に『新幹線反対!!』とどデカイ看板が立てられていたのは、割と最近だったように思い出しますが、 結局その田んぼを避け隣の田んぼに線路が通されました。 〇億円を手…

その問題、頭脳明晰感不足の影響かもしれない

問題を解決する アルコールをやめて2ヶ月半が経ちました。 …あれ?そんなに、あれですよ。 思ったより頭脳明晰感が足りないな〜といった感覚ですよ。 さすがに7年も8年も前のような体感はないのか、、さびしー それとも3ヶ月間続いている頭脳疲労のせいか、…

歳下から学ぶことが多くなってきた話

行動の後に残るもの 先日、あるコンビニで スマホとATMを繋げて何やらもたつく老夫婦の隣で、 意気揚々とスマホを片手にコピー機と繋げてプリントする予定の私。 まもなく3人揃ってもたついてたところ、店員さんが老夫婦のところまできてくれました。 チャン…

2024年3月の営業カレンダー

またまた寒くなってきましたね。 空気が乾燥する室内にいると、身体が水分を求めているのがよ〜くわかります。 自分の肌や粘膜を見れば。笑 皆さんも暖かい飲み物やお水など、こまめに飲んでいますか? デスクワーク時は特に、 デカフェコーヒーやハーブティ…

my organicにできること

my organicの役割 『いざという時、人の役に立つ!』 そんな役割でありたいと、身体と心の健康をお仕事にして28年が経ちます。 my organic開業からの10年間で、述べ800人以上の方にセッションをさせていただきました。 身体の健康管理として 酵素栄養アドバ…

行動は同じでも、手にしている健康体は健康の定義によって変わってくる

食べれることに対する気持ちを育む ある日の夜ご飯 ほうれん草のトマトリゾット 素材はできるだけ自然でorganicなものを選びました。 青々しすぎてない新鮮なほうれん草と セルロースが含まれないチーズに ピリッとフレッシュな抗酸化物質、オレオカンタール…

健康意識を高めるために始めた習慣とは?

パッキパキに凍った朝のウォーキング。 色々と心配される年頃になってきました。笑 キーンと冷たい空気の中を歩くと気持ち良いのですが、 せっかく治ってきた足を、うっかり滑らせてグギッとやるわけにはいきません。 自分がどれだけおっちょこちょいかを自…

オーガニックで本当の幸せとは?健康の意味を考える

あなたの人生で重要なものとは 緊急ではないが重要なものを扱って11年目のmy organicです。 今、自分の人生で大事なものってなんでしょうか。 健康管理や病気の予防、何かを実現するための準備や将来設計、自己啓発、人間関係づくり、家族や友人との時間など…

第3領域で理想に近づくエクササイズ

面倒なことは先にやってしまおう 「今年も第1号ですね」と、 昨日、確定申告を終えました。 だいっきらいな事務処理。 どーせやらなきゃならないんだし、 後回しにすればするほど嫌になるし、 追い立てられるのはゴメンだし、 期日前になればなるほど並びま…

2024年2月の営業カレンダー

じゃあ今日から始めよう! なんと、2024年 早くも1ヶ月が終わろうとしています。 『本当の自分をみつける』 『自分らしい生き方』 『理想の自分で』 いつからかな、そう思うようになったのは…。 それらは昨年見つかりそうでしたか? 私たちは、たとえ気質や…

期間限定のチャリティーで被災地支援を行います

お知らせです 能登半島復興支援として災害義援金のチャリティー募金箱を設置しました。 予想を超える被害により、現地へ直接出向くことも制限されるなど、思うように支援の手を差し伸べることができない心苦しさもありますが、 少しでも私たちから被災した方…

妊娠中の栄養セッションとマインド改善の秘訣

飛び入りセッションもOKでした 先日、ふらっと立ち寄ってくださったお客様が、栄養セッションを受けてくださいました。 my organicは、四六時中セッション予約で埋まっているわけではありませんので、 OPEN看板が出ていたのを見て、一か八かのご来店だったの…

ポジティブ心理セラピストのいるオーガニックヘルスケアショップに相談してみよう!

困ったとき、どこに相談する? my organicは、ポジティブ心理セラピストのいるオーガニックヘルスケアショップ。 『いざという時に人の役に立つ!』 そんな役割でありたいと、身体と心の健康をお仕事にして28年が経ちます。 my organic開業からの10年間で、…

辛い状況を乗り越える力を自覚してみる

強烈寒波の朝に 今朝は北風がビュンビュン吹いていて、体感はマイナス3℃くらいだったでしょうか。わずか13分ほどの通勤道で、よく衝突事故のある“見通しの良い田んぼ道”があるんですが、 なんと3つの交差点(500mほどの間)でそれぞれに事故起きたてでした、…

2024年を素敵な一年にするためのステップ

新年明けましておめでとうございます 読者の皆さま、いつも読んでいただきありがとうございます。 今年のお正月は、能登半島地震にJAL航空機事故に…波乱の幕開けでした。 ちょうどショッピングモールから帰ろうとした時、船に乗っているような横揺れを感じ急…

2024年1月の営業カレンダー

2023年という年は逆境? Xmasが終わり、プレゼントまみれで部屋が散らかる毎日。 まさか、ついこないだの10周年から1ヶ月半も経っていたなんて〜。 6月からバタついた今年は、なんとも多くの学びを得た年です。 自分とは何者かという問い 保守と挑戦、経験と…

お客様のレビュー☆☆☆マインドの変化

なんのためにセッションをやるのか 問題を解決したい、現状をより良くしたい、自分らしくのびのびのと生きたい。 どんな形であれ人生を生き抜くには、身体と心の健康は欠かせない要素。 人は、身体に辛い不調や症状があると心の問題にとりかかれません。 ま…

おしぼりから始まる娘の哲学を考察

見た目がだいじか中身がだいじか 人は見た目が9割。とか言いますが。 一般的に言う見た目とは、どこまでを指しているのでしょうか? 顔の作りや流行りの髪型やファッションや持っている物質的なもの。 目つき、身振り手振り、話し方、姿勢、歩き方、人相、…

失敗した時に見えた自分を乗り越えてきたか

好きなことと得意なこと 決して好きではない裁縫 だけど得意な裁縫 これまでにも、娘のままごとセット100をフェルトで手縫いしたり、筆入れバッグをミシンで縫ったりしてきました。 パンツの裾直しくらい、ちょちょいとできますよ!やる気がでれば。笑 プロ…

好奇心でどんどん伸ばせるリカバリー能力

オーガニック小麦だって マクロビオティックでお馴染みの地粉によく使われているナンブコムギから、 デオキシニバレノール(DON)が検出された件 いわゆるカビ毒の一種ですが、 近年の天候の変化、雨量や乾燥の時季ずれも関係しているのかなぁと思います。 …

隠し味で栄養素も消化もぐんとアップ!

美味しく身体に優しく 良さそうな鶏手羽が手に入ったので、鶏のサッパリ煮をつくりました。 娘が「かんたん酢ぅ〜♪」のCMの度に反応してるので。笑 お酢は、AB認証、Bioアグリカルチャー認証の アップルシードルを愛用しています。 アップルタイザー アップ…

2023年12月の営業カレンダー

12月の営業カレンダーは、このようになっています。 ※自然栽培リンゴは2回入荷予定です! →受け取りは、10日,11月,12火もしくは19火,21木,22金,23土のどれかとなります。 ※年末年始休業は12/31(日)〜1/5(金)の予定 ※只今my organicは事前予約制のお店に移行…

気がつけばお金に好かれてきたかもしれない話

リアルな“ゼイチョー” 大焦りで税理士に連絡をしたのは、およそ2ヶ月半前。 過去に外車1台分の預金を失った経験を持つ妻の、税徴収への恐れは言うまでもなく蘇る瞬間でした。 他者の行いの後始末で自分の努力の賜物であるお金がなくなる経験は、ありますか?…

10周年を迎えて☆

10周年のご挨拶 平素は格別のお引き立てを賜り、ありがとうございます。 おかげさまでmy organicは、 本日11月17日をもちまして開業10周年を迎えることとなりました。 これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と心から感謝しております。 健康な身体と心の実現へ向…

判断力と適応力と人間力

自然を予測して期待する 暖かい日になる日の朝は決まってこの空 などということは、あまりありません。 霧がかかっていても曇りの日もあるし、赤く染まっていて晴れる時もある。 昨日は、とっても綺麗なピンク色の朝でした。 秋は天気の予測ができないので、…

身体の声が聞こえやすい秋にできること

放置して良くないことはさっさと済ます 最近、喉と気管がやられてる。 何もしなくても低いSachiyoの声が、ひときわかすれて低くなってます。笑 身体の声どころか、リアルに声が変。 季節の変わり目に、何やら空咳が出るし、喉風邪ひくし。 季節性の何かかも…

2023年11月の営業カレンダー

11月の営業カレンダーは このようになっています! 今季も『自然栽培リンゴ』と『自然農法みかん』の予約販売が始まります! こんな貴重なフルーツを、 暖かい店内に、いつも陳列して傷ませるわけにはいきません! 自宅でいちばん寒い冷暗所に保管し、 お渡…

自分へのケアを変えるタイミングが来た

悩みがないように見える人にも悩み事はある 悩み事ってなんでしょう? 悩むとは「同じ考え事が堂々巡りすること」だそう。 この先どうなるんだろう? どうすればいいんだろう? という不透明感で不安になったり心配したり。 対処法や解決法が現状から見いだ…

思い通りにならないことを受け入れられないことで起こる苦しみ

秋晴れの今日、お店の外は赤トンボだらけです! 数匹しか写り込めてませんが。笑 今日は、自分の機嫌の取り方(心の整え方)の一例を書いてみたいと思います。 先祖代々本物志向⁉︎ 親子読書のお便りをもらってきた娘。 1、親子で1冊の本を読む 2、親が子…