my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

相手も自分も気分良く

こんなこと、考えたことありますか? よく、何かにつけて“人それぞれ”というけれど。 例えば“人それぞれの良さ”を、説明できますか? それができるのならば、例えば“その人の良さを引き出すこと”は、できますか? 改めてそう言われてみると、どうでしょう。 …

空腹時に食べるおやつのこと

これ、懐かしい! オーストラリアのスーパーでよく見かける『Health Star Rating★★★★★』 この星のマークがあるのとないのとでは、買い物の効率が違うってもんです。 このマークは、主に加工品に含まれる、添加物や発色剤や防腐剤などの含有量を表しているも…

自分の中の基準値

思えば、10分程前からず〜っと、パトカーのすぐ前を走行している私。 シートベルトもバッチリ。 運転中に携帯チェックは、もちろんしません。 車はいつだってフルカスタムでも法定速度。 最短でいち早くゴールド免許を取得し、今でも継続中のSachiyoは何もビ…

ウイルス対策のこと

花粉症の対策にマスクが欲しいのですが、売っていません。 先日あるサイトで、50枚入りマスクが22,500円で売られていましたよ! COVIT-19わやわやのおかげで、開店来の大SALE!が…それどころではなくなってる⁉︎じゃないですかー。笑 my organicパーソナル品…

2020年3月の営業カレンダー

夕食前に娘 「昨日、トランプがあ〜、面白いことしてたんやでぇ〜。えっとぉ〜・・・」 まさか、8歳にしてトランプ大統領のネタ⁉︎ …かと思いきや、どうやら隣“部落”の犬のはなし。 日が長くなってきたので、 帰ってくると、さっさと宿題を終え、自転車でピュ…

女子のレビューいろいろ

インスタ映えなるものも見飽きてきた今日この頃、、 バタフライピーをヨーグルトに混ぜてのっけてみたら、予想を上回るカラーバランスに、朝から引きましたとさ。 ここに、イチゴはいりませぬ。 じぇっんじぇん美味しそうに見えないんですけど、、笑 バタフ…

キャパオーバーの果て

【閲覧注意】 前々回のブログにも書きましたが、 “1月2月の脳みそ超フル回転”の件。 それはお正月明けに始まりました。 猫の手も借りたいけれど借りれないどころか、やらなきゃならないことは1つ、また2つ、また3つと増えていく。。 いやいやキャパオーバー…

リニューアルSALE開催します☆

突然ですが、my organicのリニューアルです。 春に向けて、店内商品の入れ替えを行ないたいと思います♪ 昨年秋 、おかげさまでmy organic開業7年目に入りました。 オープン以来ずっと愛され続けている商品、時々浮気されながらも本命として認めてもらえた商…

相手を思いやる気持ち

言いたいことを言っていたら、 相手を「・・・」沈黙させたことって、ありますか? 相手は、周りは、完全に引いている。という事態です。笑 かける言葉がない、と相手に思わせてしまったことです。 場の空気を読めず、冷たい一言を言ってしまった。 いつも自…

心の声を参考に

思い立って『リードディフューザー』を手作りしてみました。 市販のものもいい香りだけど、どうしてもケミカルな匂いが気になって、、 スーーーッと“深呼吸”したい”とは、、思えないんですよね。。 私は、ダークでブルー系の香りの中にほんのり優しさを感じ…

2020年2月の営業カレンダー

近年、関東での積雪があるあるになってきています。しかし、スタッドレスタイヤの目がどんどん減っていくだけの冬ですね。笑 時折見える晴れ間に喜びながらも、やっぱり風は冷たいです!首は冷やしちゃダメよ。 先日、だるまちゃん広場で不慣れなブレイブボ…

お正月のリベンジ

インフルエンザが大流行りのようです。 皆さん、体調はいかがですか? 今年は雪も降らず気温も高めなので、花粉症の方はそろそろ例のサプリ摂取、始めましょう。 さて、インフル発症中の人といても今のところ移った過去のない、細胞に元気あり余るSachiyo。 …

身体の細胞が話かけてくる!?

年始からの娘の喉風邪はすっかりよくなり、学校内ではインフルエンザも蔓延しているようですが、ウイルスもらわず(もらったとしても自身の腸内細菌でやっつけているよう)今のところ元気です。 子供が、ご飯を食べたがらない時があります。きっとお腹が変で…

誓いは喋る

新年、明けましておめでとうございます! 皆さんは、年末年始どんな風に過ごされたのでしょうか? 私たちは太平洋側へ移動しながら、わりにゆっくりと過ごしました。 娘が久しぶりに喉風邪を引き、ゆっくりせざるを得なかったんですがね、、 まさかのまさか…

誓いは決まりました☆

多忙な師走だというのに、書き始めたら思いのほか長文になってしまった、前回のブログを読んでくださった皆さま。 いつもありがとうございます! このところ、カウンセリングやセラピーのお話が多めになるのには、きっと何か意味があるのでしょう。 お題をい…

とにかく目線がだいじ

娘ついに、乗れるようになりました、ブレイブボード! この1年、ボードに乗った娘の手を繋ぎ、不安定な進行方向へとただただ引っ張るだけ。 「乗る時と降りる時だけ手持ってて〜!」 「乗る時と降りる時ができんかったらいつまでたってもできんやろ。」 自転…

2020年1月の営業カレンダー

12月下旬だというのに雪もちらつかず暖かい日々、Xmas&年末気分に全く実感がないんですが、皆さんはドタバタされているのでしょうか? 私は、定休日に身体のデトックス&リセットをして、昨日は娘の授業参観に行ってきました。 皆さんも、お仕事を休んだり…

機械を使わない、ここだけの味噌作り

いつも特別に譲ってもらっているササニシキというお米。 品種改良を重ねられたコシヒカリのようにモチモチ感がま〜ったくない古代米。一般的には“美味しくない”と評価されるお米を、私は25年間食べ続けています。 新米を土鍋で炊いて、熱々のご飯を自家製の…

今年、歩んだ道

我が家のリビングは東向き。 お天気の朝は、朝日がパァーっと差し込んで一気に明るく暖かくなります! 不足しがちなビタミンDを産生することは毎日の日課にしたいところだけど、どよ〜んと曇りや雨の降る中で迎える朝が何日も続くと、、たまりませんね〜。笑…

体質改善を始めるなら

今年も残り1ヶ月をきりました。 わりに暖かいと感じるのは私だけでしょうか?、、床暖房も一番弱いままだし、さほどアウターの出番がないんです。 そして今朝は、やけに外が騒がしい。いつもの北陸電力クレーン車とは桁違いに大きな音!ついで、チェーンソー…

2019年12月の営業カレンダー

12月の営業カレンダーは、このようになっています。 ※日曜営業日は1日、15日、29日! 15日は『手作り味噌workshop』の後、通常営業となります。 ※今年ラストの平日営業日は27(金)、14:00〜16:00のみの営業となります! ※年末年始は12/30(月)〜1/5(日)まで。1…

手作り味噌workshop開催します☆

来月12月15日、今年も『手作り味噌workshop』開催したいと思います! 毎年、素材にこだわり、my organic流にアレンジさせてもらっている、ここでしか作れないorganic味噌☆ コラボレーションする湯本味噌さんにも売っていませんし、my organicにも売っていま…

初めての実感☆

先日もらったレビューです。 『・・・そして、すごいニュースがあるの!!!!私の人生で初めて!!!!!幸さんが処方してくれた、ビタミンCを空になるまで続けられたー!!!!!!!!!!!もーバカみたいな話だとは思うのだけど(^^;)、私にしたら、本当…

今のうちに整えとこ!

こんなにお天気の週末、あと何日あるでしょうか⁉︎ どんぐりもすっかり落ち、コナラの葉っぱがみるみる紅葉してきています。 外が暖かいうちに、年末大掃除!と、いきたいところですが。 2019年冬をもって、我が家の自慢の芝生庭は、 『完全なる苔庭』と姿を…

エビデンスにも振り回されない⁉︎

昨日は、突然の雷雨で、my organicには霰が降りましたよ! 気温はあったかいのにね。今季の雪が気にかかります。。 さて、今年も残すところ1ヶ月半を切りました。 令和元年このまま終わるのか…と、心残りだった、代謝アップとセミナー受講という目標が、どう…

ストレスケアは最優先

暖かい太陽が出ていますが、日陰で風に当たると結構寒く、、朝起きると少し喉が痛いです。 こんな時、出先でケアできる『organicマヌカハニーキャンディー』と『organicジンジャーキャンディー』がとっても助かります。 そうそう、先日の『organicライスミル…

即席ハロウィン

来たる体育館の寒さに備えて朝からworkoutし、下半身も背中の筋肉もしっかり動かして身体の芯からポカポカです☆ さらにお外もポカポカ陽気のなか、娘の小学校の秋祭りを見学しに行ってきました。 やっぱりね、体育館は予想通り寒い。 1時間半いたら足の裏か…

2019年11月の営業カレンダー

今日は、冷たい雨が降っています。 一足先に、我が家のヤドカリ'sは、パネルヒーター完備により、順調に25℃前後をキープしてます♪ そういやここ最近パールを見かけません、、彼女は水槽のどこでなにをしてるんでしょうか。 ちゃんと食べているのか?それとも…

無意識の自覚

先日、ちと肌寒い曇りの日に、娘が通う小学校の公園走大会がありました。 「皆さんも、自分の力を、しっかりとコントロールして、気持ちよく走って欲しいと思います。」 校長先生の、開会式の締めくくりの言葉。 “自分をコントロールして”と、3回くらい言わ…

自分のために歩んでますか?

朝晩、冷え込んできましたね。 昼間の太陽が心地よい10月半ば、さすがに短パンはもう履きませんが、半袖とビーサンが、時折卒業できません。 さて、10月に入ってから日に日に空気も乾燥し始め、お肌も喉や鼻の粘膜も、腸内だって、パサっとなってくる季節で…