my organicのブログ

心理学と栄養学から見えるorganicのこと

organic食事だけでホルモンバランスを整えるのは簡単ではない(前編)

寒い季節に悪化・表面化しやすい女性特有の症状 今朝は−5℃!ここまでくると慣れてきます。 毎朝晩「寒いー、寒すぎる〜」とぼやいても寒いものは寒いです! 娘のクラス(小3)でカイロを貼ってくるコがたくさんいるというから驚き。 女性には特にこたえるこ…

自分で考えるという本質を放棄してはいけない

先日は、パーソナリティバランスのセッションでした。 7枚もの問診テストがありますが、パパッと直感で回答していただけました。 このセッションで何がわかるかと言うと、性格の強み、特徴的な能力、認知スタイル、ストレス時の危険シグナルなどの“枠組み”で…

目標を見失った時には目的がすり替わっている

今、もう一度初心に返って健康のあり方を再度つくりなおしています。 加齢を侮ってはいけない、実力の過信。笑 人の身体って、そう簡単には変わらない 20代前半の頃、健康づくりのために始めたオーガニックな食習慣が、いつの間にやら25年。 その間には、グ…

ようやく通常営業再開です!

連日の大雪が少し落ち着きました。 福井豪雪に匹敵する大雪でしたが、雪かき作業に追われた皆さん、肉体的精神的な疲労回復はうまくできていますでしょうか? 腰と背中の痛み、肩の痛み、腕の疲れ、とにかく疲れが取れきれないうちに雪かきの日々でしたもん…

臨時休業のお知らせです

皆さん、連日の雪かきお疲れさまです。 こちらも今朝は早くから、除雪車が来るまでに車がハマり、ご近所みんなで小1時間のレスキューでした。 【お知らせです】本日10(日)のmy organicは、雪のため臨時休業とさせて頂きます。 お客様の安全を第一に考え『自…

うまくいかないいろんな方法を知ってるからピンチで役立つ

昨夜はグンと冷え込み、今朝は起きてビックリ!ついに福井の冬らしい積雪です。20cmは積もり、家から車を出すための雪かき、お店の駐車場に入るための雪かき、お客様の車が入るための雪かき。 今日は、お店に来れなかったかもしれないのに、、 my organicの…

頭で分かっても行動して習慣にしなかったらいつまでも変わらない

久しぶりに実家へ行ったら、冷蔵庫に年々増えていく名言集。 うん、確かに。見た目も心も美しくいるためには、とっても大切なことばかりですね。 自分を助ける手と他人を助ける手のバランスも大事。 この3ヵ月は、自分でも「こんな時こそ絶対行った方がいい…

あまりに人間的な2021年の始まり。

読者の皆さま、いつも読んでいただきありがとうございます。 新年、明けましておめでとうございます☆ 3年振りに自宅でゆっくり過ごすお正月休みも終わりました。 じっくりゆっくり今後のこと、今年のやりたいことや目標などをまとめたかったのですが、一人に…

「ありのままの自分」とは?を考える

今年のmy organic営業も残すところあと2日となりました。 あんなこと、こんなことを思い起こしながら、今年の頑張った点と反省点、そして最後の考察任務3件に、、取り組んでいます。 それにしても、今年は、本当にいろんな変化がありましたね〜。 コロナウィ…

どんな栄養も要素も今の自分のエネルギー

前々回、2つの「エネルギー」について書きました。 あれから、お店では、 ある人と会うことでエネルギーをもらっているようだったり、ある人とは会うとエネルギーを吸い取られるような感覚だったりしませんか? ってな話をちょこちょこと。 【元気のエネルギ…

2021年1月の営業カレンダー

今年も残すところあとわずか。 年末大掃除が半分も終わってないのに、雪が降り寒すぎてやる気が出ません。 ほら、窓拭きがいのないお天気。。 皆さんのお家は、もうピカピカなんでしょうか⁉︎ さて、12月に入り『リーディングセッション』のご予約をたくさん…

邪魔がなくなって調子が安定してきたわけ

夏から見て見ぬ振りをしてきた、お店の雑用が、溜まりに溜まってデスクの上どころかあらゆる棚の上にも、もう置くところがなくなりました。 ダメですね〜。けっしてO型のせいではありません。笑 事務仕事に整理整頓、、苦手な方です。。 PC激務の中、気分転…

あるものでオーガニックアレンジごはん

先週、鍋→鍋→おでん→おでん→和風カレー。 今週、鍋→鍋→ポトフ→ポトフ→トマトカレー。 いずれにしても着地はカレー。 残りもの、というか、よ〜けあるもので2日おきに仕込みです。 飽きてくる前に、前回のおでんには「せんまい」を入れてみました。 今回のポ…

皮膚の乾燥にも便秘にもプロバイオティクス

今年はわりと良く晴れた日が多かった秋も終わり、急に寒くなって、乾燥肌が一気に進んでしまったよ〜、、という方も少なくないです。 私も、以前に比べると本当に乾燥肌じゃなくなりました。 毎日人並みに水仕事するけど、指先がガサガサ荒れたり親指の横が…

言ってることとやってることが違うわけ

初雪が降りました。 陽当たりのない我が家の廊下と玄関が極寒です。 お陰で、リンゴとミカンが長持ちします♪。。 「冷えは万病の元」「病は気から」 ところで私たちは、なぜ病気になるのでしょうか? 単に老化?過度なストレス?それとも酸化?免疫力の低下…

リーディングセッションに向いている人

お陰様で11月から、オリジナルセッションが6メニュー展開となり、お一人目のご予約は『リーディング』でした。お二人目も『リーディング』。そして3人目は、『リーディングとパーソナリティバランス』ダブルでお申し込みいただきました。※パーソナリティバ…

犠牲にするものされるもの

今年の大仕事、やり遂げました。 11月に、やっとこさ念願の『my organicホームページ公開』が終わり、 毎年12月開催の『味噌作りworkshop』も、先日無事に終わりました。 ようやく、深呼吸ができるようになった〜。 もはや今の私、“今年終わった感”が凄いん…

手作り味噌workshop終わりました!

雨がパラつく肌寒い日でしたが、my organic店内はポカポカ。今年も『手作り味噌workshop』無事に開催できました! リピーターさんからのご要望もあり、今年から倍の4kgということで皆さん真剣に黙々と、ただひたすら潰す潰す潰す。 福井県池田町が誇る美味し…

体に合わない=食べない方が良いではない

ちょっと前の話ですが、長年ご愛好いただいているお客様から、良い質問をいただきました。 「この油は私、摂っても良いですか?」 この度、ある機関のDNA検査で『脂質が苦手な体質だ』ということがわかったのだそう。 ちなみに当店では、食べ物の好みや気質…

便利!『オンライン』でできること、その2

前回は、オンラインで受けれるセッションの手軽さについて書きました。 今回は、もうひとつ。 こちらはmy organicを日頃ご愛顧いただいている方々より、営業時間になかなか行けない…という方に喜ばれています。 せっかく自分に合う良い製品たちに出逢ったの…

便利!『オンライン』でできること、その1

まだまだ続きそうな気配のウィズコロナ、、そして、今年の福井は積雪がどのくらいになるのか、想像がつきません。師走は何かと忙しいし、、 そこで今回は、簡単にできる『オンラインサービス』追加(ホームページ内)のご案内です☆ 自宅に居ながら、お部屋か…

自己診断ページつくります

今回は10名ほどの方々にレビュー投稿をお願いしたところ、皆さん快く承諾してくださいました。ありがとうございました⬇︎ お客様の声 – my organic そして、 【お客様の声】を読んだ方(ご自身もレビューにご協力くださっています)から、こんなご感想をいた…

強さと弱さと価値観と

10km走らないと気が済まない彼女は、自分のことをこう言ってました。 「私もう〜ビョーキなんです。」 取り憑かれたかのように毎日のラン、お肌は年齢のわりにシワが多く、顔色は黄土色で唇はくすんだ赤紫、 使う言葉はちょっとトゲトゲしていて「私ってサバ…

2020年12月の営業カレンダー

今年も最後のカレンダーとなりました。 師走はもうすぐそこまで来てますが、今日も暖かくて過ごしやすいお天気ですね。 さて、11月に入り、フレッシュな『自然栽培のリンゴ』が始まり、徐々に『有機JAS認証みかん』も入荷しています。 次回は、12月13,14,15…

デリケートな喉の粘膜はorganicで!

1ヶ月がまるで1週間のようなスピードで過ぎていき、7周年を機にmy organicのホームページを公開し皆さまにお届けすることができ、ホッと一安心の火曜日。 頭の中のタスク量が若干減ったことで、冴えてきました。 それは、玄関のハロウィン飾り物がそのままで…

miessenceもmy organicHPから購入できるように!

私が20年ほど前から愛用しているオーストラリアのorganicコスメブランド『miessence』 こちらは、食品レベルで安全なACO認証・USDA認証のコスメシリーズです☆ 妥協しない生産・加工・製造は、原料の追求と製品化する研究へのこだわりで、ちょーーー厳しい認…

my organic7周年を迎えて(新しいHP・SNSのご案内)

【皆さまへのご挨拶】 日頃は当店をお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。 my organicは本日11月17日をもちまして、開業7周年を迎えることができました。 これもひとえに皆さまのご愛顧の賜物だと心より感謝申し上げます。 これからも皆さま…

ここぞという時に役立つのは日頃の実践のおかげ

来週11月17日、my organic7周年に向けて、順調にホームページを仕上げています。 my organicらしく、私らしく、デザインしています。 このところ毎日12時間お仕事していて、しかも、久しぶりに超集中を使ってのテキストまとめと修正の日々で、目が…眼精疲労…

硬い筋肉をほぐすのにはマグネシウム系

寒くなりヤドカリの水槽にパネルヒーターをつけたら、急に活発になった一番小柄なパールがまた脱皮しました。 気がつくと、一回り大きなプランクトンの殻に入っているではないか⁉︎ プランクトンを追い出し、引っ越したようです。 で、プランクトンは?? 砂…

身体の声を聞くと身体が変われる

数ヶ月ぶりに大量購入した『グラスフェッドビーフ』が、草臭すぎて半分しか食べれなかったSachiyoです。 ちょっと前から、ビタミンB6摂取にアレンジ加えたせいかな? タンパク質の吸収も上がってきたし、高タンパク肉は必要ない時期だったのかな? あれこれ…