my organicのブログ

心理学と栄養学から見えるorganicのこと

脳の発達や成長と、脳の成熟は、違うと思った話

人格の成熟を、脳の成熟から考えてみました。 健康を管理させていただく中で、避けられないのは、その人の性格や考え方です。 「みんなロボットみたいだったらうまくいくのに〜」 というメソッドや理論は山ほどあります。 そんな時は「個体差がある・個人差…

肝心な病院へ行くまでの間、どうしてますか?

『エッセンシャルオイル』を使いこなすということ 常備しておくと便利な『アロマ(エッセンシャルオイル)』ですが、 それだけで“治そう”とすると、敷居が高くなりすぎてしまいます。極めなければ意味がない気がして、なかなか気軽に踏み出せません、、 エッ…

セッションメニュー【マインドセッションコース】

my organicは2つの柱をもつお店 1:有機・認定オーガニック食品と日用品などが購入できるセレクトショップです。 質と安全性と対価性を追求し、どこかしらで手に入るものと、ここでしか手に入らないものを取り扱っています。 2:購入した商品から、最大の…

セッションメニュー【カウンセリングコース】

my organicは2つの柱をもつお店 1:有機・認定オーガニック食品と日用品などが購入できるセレクトショップです。 質と安全性と対価性を追求し、どこかしらで手に入るものと、ここでしか手に入らないものを取り扱っています。 2:購入した商品から、最大の…

セッションメニュー【アドバイスコース】

my organicは2つの柱をもつお店 1:有機・認定オーガニック食品と日用品などが購入できるセレクトショップです。 質と安全性と対価性を追求し、どこかしらで手に入るものと、ここでしか手に入らないものを取り扱っています。 2:購入した商品から、最大の…

なんのために◯◯フリーやorganicを選んでいるのか?

今年も春の新商品が続々と 23℃を超え半袖日和かと思いきや、またまた肌寒い福井県。 最後の暖房がなかなか片付けられません。 春と秋は、新商品が発売されたり、価格改定されたりとバタバタしていますが、 4月に入り、organicを取り扱う企業から様々なメー…

本物の健康を得るために、待てる自分を育てる

あ〜楽チンらくちん♪ スギ花粉も終わり、やっと外へ出るのが本当の意味で楽しくなってくるこれからの季節。 ACO認証エッセンシャルオイルを活用する 先週に引き続き、今週も『毛髪ミネラル検査』考察に『リーディング』。 先月のSALEもあってか、季節柄なの…

いろんなタイプの友達を持っていると自分の成長と成功に良いかもしれない

いや〜。 花粉症時季のナイアシンフラッシュは、ちとこたえました〜。 ただでさえヒスタミンざわざわしてるってゆうのに、大騒ぎさせてしまいました、、 プロバイオティクスや消化酵素でなんとかDETOX。 やっぱり、時季前にやっとけばよかったかなぁと。後の…

コロナ禍で1年が過ぎてみて、いつもの健康管理の成果が見えてきた

知っておくと予防できることがたくさん選べる さて、前々回で書けなかった『副腎疲労症候群』のこと。 以前の私なら、そろそろ出てもおかしくないタイミング。 というのは、昨年秋の多忙時期に起因していて、、 仕事にプライベートに心理的プレッシャーが丸3…

2021年4月の営業カレンダー

化学物質過敏症という身体を経て 今日は昨日の黄砂かなにかで、朝からクシャミと鼻水が止まりません、、 スギ花粉が終わってきたので、油断してました。笑 私の場合、 スギ花粉は、鼻の痒みとクシャミと鼻水の基本セットに+激しい目の痒みがあります。 黄砂…

栄養学と分子整合栄養医学は目標が違います

自分ではうまくコントロールできない、あんなことやこんなこと 甘いものがやめやれない、空腹時に甘いものを食べてしまう。 パンがやめられない、パンを食べ出すと止まらない。 コーヒーがやめられない、ついついコーヒーを飲んでしまう。 感情の抑制ができ…

食生活習慣と同じくらい大事だと思う情動習慣

押しつぶされそうなくらい悩んでいる時、なにひとつ建設的にできなくなる 春になり、空気が霞みがちで紫外線量も増えてきました。 そんな季節柄、胃腸にお不快感やお肌にトラブルを抱える方も多くなっているようです。 たくさん生きていればいるほど、様々な…

どうやら人生には年代ごとにテーマがあるらしい

当店は、お陰様で私自身を含め約7割を占める30代半ば〜50代半ばの女性たちから成り立っております。 未婚・既婚・バツイチ、問わず。 また、愛する対象は異性・同性・動物・自然・自分自身、問わず…。 強がり言って甘えることが苦手、だけど可愛いさを忘れ…

金縛りは、日頃の自分が不安と恐怖に包まれているからかもしれない

毎年花粉の最中にバースデー♪ 美味しいものを食べたいけれど、本調子じゃない味覚が本当に残念なんですよね。 ひとつ歳をとった途端に、不思議な…いや、見事な出来事が起こりました。 遠くからの耳鳴りと共に『ん??・・・あ!くる…きた〜っ!(意識の中で…

個性ある自分を一般的な健康書の枠組みに当てはめなくてもいい

黄砂や花粉で空気が霞みまくりです。 こんな季節ほど、雨が待ち遠しいことはないですね。 たぶんきったないのが降りますが、その後の空気が一気に綺麗になりますもんね! 本日木曜はご予約対応の日。 今日は、毛髪ミネラル検査の結果ご報告と対策のご提案で…

ネガティブごっこをやってみたら本当に不健康になっていったという話

少し前の話になりますが、身を持って感じた体験を書き残しておきたいと思います。 私たちの生活の中で、「もし◯◯だったら…」なんてことを、考え出したらきりがないですが、 程度の差はあれど人にはどうしてもそう考えてしまう人と、そうでもない人がいます。…

こうじゃなきゃいけないという人は数年単位で遠回りしてるかもしれない

気が付けば、ふきのとう味噌が美味しいと感じる歳になりました。 今日の鯖江は雨ですが、春は、ほぼ到来したと見ていいでしょう♪ お陰さまで、HP公開から3ヶ月半が経ちました。 3月は、お雛祭り、母の誕生日、私の誕生日、確定申告、そして4月に娘の誕生日や…

エッセンシャルオイルの力と力不足な話

暖かくなり、キッチンでも活動的になってきた ここ3年連続で作った『お雛様お寿司ケーキ』も、今年は娘、 「別になくてもいいかな〜」と、寂しいなぁ。 でも、春は身内含めお誕生日の友人多くお祝いごとが続く我が家です。 今朝は“数人分まとめて”Raw Cake仕…

2021年3月の営業カレンダー

ホルモンバランスが不安定な時期に、自分を評価しなくてもいい 今朝は、妊活中の方と産後のママさんが来られましたが、お二人とも精神的疲労が蓄積しているようでした。 ACO認証organicエッセンシャルオイル『スイートオレンジ』のフタを開けると、これでも…

ACO認証エッセンシャルオイルのSALE☆します

花粉と共に、黄砂も飛び始め、紫外線量も増えてきましたね。 おまけに空気が乾燥してるので、今年は早くもお肌へのダメージはなかなかのようです、、 毎年この季節になると、よく売れ始める『ACOorganic認証のアロマシリーズ』 そして、「シミ対策&ホワイト…

遅かれ早かれ目を向けなければならないもの

今日は朝から喋りっっっぱなしの1日でした。 久しぶりに立ち寄ってくれた友人。 大きくなったお腹を見せにきてくれる妊婦さん。 鉄サプリを飲まず貧血を改善するアドバイスを求めにきた方。 元気エネルギーを吸い取りにきたよ〜という方♪ いろんな体質を持ち…

やる気が起きない時に、なぜか発作的な遠出をしてしまう

先週土曜日、娘も隣で母ちゃんの真似事。 「こぼさんように移すんやで。チョコレートこぼしたら取るのめんどくさいんやでな。」 言わなきゃいいのに余計な一言二言をまた言ってしまう母ちゃん。 こやかましいな〜私、好きにさせてやればいいのに〜私。と い…

評価されたことと評価されなかったこと

久しぶりに本気を出した『バレンタインRAW chocolate assort♡』 たくさんの方からメールもいただき、美味しく喜んでいただけたようで、嬉しいです。 本当は甘いものが苦手な私なんですが、別にスイーツ全般が嫌いな訳ではなく、甘すぎる白砂糖が苦手なだけ。…

超高級なRAWチョコレート作りました♡

認証organic原料だけで、つくる贅沢☆ USDA認証、nonGMO認証、EUビオ認証、有機JAS認証、フェアトレード認証…に、 こだわり、ヘービーオタク級なRAWスイーツを作るようになって早10年。 10年前は、海外渡航先で買ってきたり、個人輸入をしてまで作りたかった…

変われない満たされないわけは、他にあると思っていた

そういえば、 10月に「ホームページへのブログに引っ越し予定です!」と言っておいて、今まだここにいます。です。 新しいWordPressブログも魅力的ですが、 使い勝手の違うものでの二刀流は、子育てアラフィフには、もう〜かなり面倒。 今はいらぬストレスだ…

冬は、自分の身体の弱いところが見えやすい⁉︎

1月末より水道配管工事のため、my organic(キリンビル)駐車場に入りにくくなっております。 御来店の方々には、しばらくご迷惑をおかけしておりますが、店舗営業は普段通りですので、どうぞお気をつけていらしてください。 さて、汗をかきにくい季節に入り…

家庭でできる自然で予防医学的な習慣

いま、風邪を引いたらどうしてますか? 先日、起床後3秒に「のどいたい〜」と娘。 「え⁉︎コロナ⁉︎」などとは思いませんでしたが、 症状があると、流石に外出先での“エチケット”が気になります。 私は、匂いに過敏な方でして、 マスクをつけた後しばらくは(…

2021年2月の営業カレンダー

遅くなりました。 2月の営業カレンダーは、このようになっています↓ ◉『自然栽培リンゴ』『有機JASハッサク』ご予約は、フルーツお渡し日の前週月曜15:00までによろしくお願いします。◉11祝日はご予約優先で営業いたします。◉なぜか休みになっている5日(金)…

organic食事だけでホルモンバランスを整えるのは簡単ではない(後編)

さて、ちょっと空きましたが、前編の続きです。 食事だけでうまくいかなかったもう一つの理由は、 日々の心の環境。 これも簡単ではないですが…笑 “過剰なストレスがよくないこと”なんて誰もがわかりきっていること。 同じく“適度なストレスは健康にいい”こ…

organic食事だけでホルモンバランスを整えるのは簡単ではない(前編)

寒い季節に悪化・表面化しやすい女性特有の症状 今朝は−5℃!ここまでくると慣れてきます。 毎朝晩「寒いー、寒すぎる〜」とぼやいても寒いものは寒いです! 娘のクラス(小3)でカイロを貼ってくるコがたくさんいるというから驚き。 女性には特にこたえるこ…