my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

ペパーミントが大量入荷☆

花粉で車が真っ黄色ですね〜! どうやら今が飛散量はピークっぽいです、、症状は軽い方だけど、夜中の鼻の痒みはやっぱり辛いです。 さて、3月中のご来店ご利用について、再度ご案内させていただきますね。 皆さまには、またまたご不便をおかけしますが、3/1…

SNSは得意でコミュニケーションは苦手⁉︎

今年のひな祭りは、娘のリクエストにこたえて、ひときわ大きな『お寿司ケーキ』と『鶏肉とキャベツの煮たの』を作りました。 ピンク色は『organicビーツパウダー』 あと、『Rawいちごミニパフェ』も♡ 3日夜は予定があったので、2日の夜に“ひな祭りディナー”…

RAWガトーショコラ♡

最近めっきり作らなくなっていた“RAWケーキ” 今年は特別なBirthday!ということで、そのお祝いにと、筋肉オタクの友人にハイプロテインで作ってみました☆ 「RAWガトーショコラ」は、ビターすぎるほどガツンとくる強さ、コクが半端なく、お腹張りすぎ。笑 こ…

身体よりも心を鍛えるために♡

左膝に違和感を覚え、ビビるSachiyoは早々に運動を制限しつつ早2ヶ月。 実は、2週間ほどでいい感じに回復したんですが、、今回はフィットネスクラブにも入会予定で、夢のオーストラリア運動三昧生活を前に、大事に大事をとって7割制限継続中。 もっとやりた…

症状を悪化させないために☆

先日土曜日、風が強かったですね!翌日日曜日、鼻や目が痒くなったりしませんでしたか? ぼちぼち花粉症が出てきそうです。 私は、一か八かだけど…晴天で気分もウキウキだったので山ん中を走ってました♪ 1月後半くらいから、ちゃんと飲んでるし摂ってるので…

2019年3月の営業カレンダー

どうやら冬、終わりましたね。昨年豪雪とのアンバランス、脳が鍛えられていいですね。 準備しておくと来ない。でも、あてにしていてあてにならなかった時のあのストレスったらないですよね〜! 心配性な私だけでしょうか? 常に“転ばぬ先の杖”みたいな生き方…

何気に似てくる思考パターン⁉︎

先日、毛髪ミネラル検査の結果考察をしていて、ふと気がつく。 あれ?この御三方、カドミウムの数値が低いよ。 「よかったぁ!蓄積されてないんだ〜!」ではないんですね…これ。 毛髪は、体内に溜まった毒素や老廃物を排泄するのに4番目に大事な手段のひとつ…

それ、内職だったの⁉︎

最近の娘。 夕食後に時間があれば「ゆびあみし〜よぉっと♪」 先日、美容室へ連れて行った時も指編み。 今朝も、母ちゃんがメイクをする横で指編み。 で、今日は久しぶりの子連れ営業日なので、お店の開店準備でバタバタとする中、娘も何やらせっせと準備⁉︎……

慣れってこわい⁉︎

今年は雪積もりませんね〜。 思い起こしてみたら…昨年の今日は、福井豪雪のため帰宅できず、羽田空港周辺で1週間も過ごしたんでした。。 子連れの友人でもいたらだいぶ違ったんでしょうけど、知り合いおらず、とにかく娘が遊べる場所を探し、電車で移動し、…

感情の表現は我慢させないように、、

毎日雨ばっかりの福井県。 こんなの毎年のこと!へっちゃら〜♪とはいかず、冬季鬱になりかけてます。笑 だって山を走れるのは月イチペース、、もうこれはフラストレーションだ〜!とばかりに、自宅ジムでの回数と負荷をどんどん上げ毎回燃え尽きつつ、workou…

2019年2月の営業カレンダー

娘が最近、ハマっている「指編み」 夕食後に教えてもらいました♪ 編み物と言えば…、私が赤ちゃんの頃から小学校低学年くらいまでの写真を見ると、だいたいの冬物は母親の手編みでした。 毎年のマフラーと手袋はもちろん、ちゅんちゅんに短くなってお股のタイ…

子供を信じる

親に他人に、自分の本当の気持ちを言うことができない。 「どうせ言ったって、、」 売り言葉に買い言葉だけで歩む人生なんて、中身も人生の質もよくないですよね。 でも、ついつい言っちゃうんですよね。 そういや娘がピアノをやめたがっていた時もそうでし…

自覚を持って諦めない

必須ミネラル・微量ミネラルの回し方が上手にできるようになり、勢い乗ってビタミン活用とPFC栄養素も、ここぞとばかりに体内に取り込み身体の一部にしようと試みてくれているようです☆と、そんな気がしてなりません。 だって、膝の回復が早いのです♪ これは…

強制リセット!

寒波の後のお天気続きですね♪ 実は、先日の元気いっぱいな投稿後ですね。 まもなく微熱が出てきて…ひっさしぶりにそのままダウンしました〜。笑 鼻水も咳もなく、とにかくだるくてだるくてしょうがない。なんなんだろう?? 仕事で無理をし続けた21歳の時に…

走って行く初詣

皆さん、明けましておめでとうございます! 今年の年末年始は雪もたいしたことなく、わりとお出掛けできるお天気でしたね。 旧年中は、たくさんの方にご利用いただき、本当にありがとうございました。 今年も、動ける限りフットワーク軽くチャレンジし続け、…

今年もありがとうございました♡

雪が降り始めました。寒さがひときわ強くなっています! でも、今年はダウンを着なくても出かけられるくらい体内がポカポカなんです。 コレがいい!というのかはわからないけど…たぶん、 適度で良質な糖質とたっぷりの脂質を摂っていることに加え、ミネラル…

嘘は成長の証⁉︎

12月22日「きょうは、ねんまつ大そうじをしました・・・」と、窓拭きの絵。 いやいやいや、してないし、娘。部屋ん中で塗り絵とYouTubeやったし。 『おうちの人からコメント』そのまま書くんやぞー!笑 1月1日「きょうは、スキーにいきました」いやいやいや…

わかっちゃいるけど、、!

今年も、あと10日ですね! 子育てしながらお仕事してると本当に毎日バタバタします。うっかりが多すぎてもうほっんとにやんなっちゃいます。 先日の水曜定休日、うまい具合に授業参観となり、保護者面談では担任の先生に「1学期に比べると、と〜っても明る…

冷静なママ友に救われました☆

ピアノをやめて、新しく習い始めた『カラーガード』 この習い事で、来年2月に着る衣装が、ひと月ほど前に配られました。 そして2週間前に、大幅にリメイクして欲しいと布やリボンが配られました。 は?そんなに変えちゃうの⁉︎と私の心中はしまっておきつつ。…

workshopレポート

昨日は、わりと暖かいお天気の中、my organic店内で恒例の『organic味噌作りworkshop』を開催しました。 参加していただいたのは7名。初めての方、2度目の方、毎年皆勤の方も! 味噌の原料は、毎年同じで工程も同じなんですが、皆さん口を揃えて「毎回仕上が…

発注あるある

今週末、雪、降るんでしょうか…?今朝、早速タイヤ交換してもらいましたよ。 ディーラーにタイヤ持っていって換えてもらおうかな〜♪ な〜んて簡単に考えていたけど、、初めて乗り換えたSUV。 朝トレの後に試しにやってみたら、トランクの高さまで持ち上げる…

やる価値あり!の仲間たち☆

昨日は晴天!暖かい1日でしたね♪ この時季の日曜朝は、年末大掃除に向けての徹底的な小規模部分掃除が始まります! コレ、もういらないかな。アレもコレもついでに…と収納なんかの整頓をし始めると小1時間。 なかなかの達成感でリビングに戻れば、そういや掃…

2018年12月の営業カレンダー

10月末から始まった『自然栽培リンゴ』は、左側のように小ぶり(スーパーでいうと普通サイズ)11月中旬以降は右側のように大ぶりになり、今後もう少し大きくなってきます。 画像では伝わりにくいけど、1個あたりの重さもど〜っしりとしていて、多分よくある…

手作り味噌Workshop♡

my organicでも人気の高い、出汁のいらない味噌こと『特選舞麹味噌』 風味の良さだけでなく、手間が省けて使いやすいということもあり、ファンも多いです☆ 一昨年、昨年に続き湯本味噌さんとmy organicのコラボで今年も『手作り味噌workshop』開催します! …

免疫力って努力⁉︎

昨年仕込んだ『organic味噌』が仕上がりました! 今年は気温が高かったので、前年度とは違う味に仕上がることは間違いありません♪ 昨年はしょっぱくて風味も浅くイマイチだったんですよね。。 さーて、今回はどうなってるかな?? 表面にカビはあったものの…

そんな要素まで⁉︎

今年の秋は長いですね♪ 運転中なんてまだ半袖で過ごせますもんね! 日本は周りに合わせてほんとは暑いのにブーツ履いたりニット着たりするけど、オーストラリアに行く度に、『え〜⁉︎女性は革ジャン&ブーツなのに男性は半袖短パンかよ!』というカップルを死…

お陰様で☆5周年☆

ブログをアップする時間がなく、大変遅くなりましたが…実は。 今週日曜夜に始まった娘の発熱をきっかけに、月曜早々の臨時休業、火曜水曜木曜金曜と。。まだ休んでます娘。汗 胃腸炎が長引く娘に『organicプロバイオティクススムージー』を作りました。 空腹…

和食にも合うココナッツシュガー☆

朝晩寒くなってきて、いよいよ床暖房の季節に入ってきました〜。 この半年間ほぼ作っていなかった、お味噌汁が登場し、蒸し料理と煮込み料理も増えてきます。 小学3年生の頃から“オリジナリティ”あふれる料理に挑んできた私です。 え⁉︎例えばですか…? 焼き…

my organicのアート☆

久しぶりに、my organicのチョークアートを変えてみました☆ 妹的な存在であり親友である大好きなAiちゃんとは、初めて会った時から、なにかこう…心が通じ合うような不思議な感覚で、好きな洋服やインテリアものやお皿など、持ってるものと欲しいと思うものが…

華麗なるコラボ

ハロウィン。 巷の雰囲気に流されないSachiyoにとって、正直ど〜でもいいイベントなんですが、適当にスルーできないのは娘。 たぶん学校で、お友達や先生方がハロウィンハロウィン言うので、今年から余計なイベントが増えました。笑 さすがに買ってきたもの…