my organicのブログ

organicな心理セラピスト

健康意識を高めるために始めた習慣とは?

パッキパキに凍った朝のウォーキング。

色々と心配される年頃になってきました。笑

f:id:myorganic:20240214183707j:image

キーンと冷たい空気の中を歩くと気持ち良いのですが、

せっかく治ってきた足を、うっかり滑らせてグギッとやるわけにはいきません。

自分がどれだけおっちょこちょいかを自覚しているので、最近は7時半すぎに歩いてます。

日が長くなり、夕方ライトを持たずに歩ける日が増えてきたのも嬉しいですね♪

 

こうして長年、オーガニック生活や健康意識を高く過ごしていると

今ではうっかり当たり前にできているのが多いことに気がつく日々(これも歳か。笑)が増えました。

 

何か良い習慣を始める時は、こうなったらいいなぁ〜、やってみようかなぁ〜、から始まるけれど、

自分にとって本当にそれが必要かどうかは

そうなっている自分を明確にイメージできて、しかもそれを考えたら『どうしても手に入れたい!』と思えるかどうか。

 

健康意識は必要か?

先日アラフィフで話していたこと

「長く使える身体でいたいから、日々ちゃんと労わらないとね〜」笑

本当そうです。

ダメになりかけてからでは遅いことが多いんですから。

 

下半身の筋力、関節の柔軟さ、視力の低下、脂肪がつくスピードの速さ、回復の遅さ!

 

20代はブンブン吹かして突っ走っても身体はなんてことないが心がついていかなかった

30代はやりたい事や育児や仕事で自分を表現するために健康管理に気を遣った

急激に体力低下を体感する40代は、自分にあったセルフケアの習慣を身につけた

50代はこれまでの習慣をさらに取捨選択しながら軌道修正する時です

 

私の場合、

何を実現したいのか?

そのために必要なことはなんなのか?

それをやるために今すぐ何をすると良いか?

「健康第一」でした。

では、どんな健康体で過ごしたいのか?

 

明確な目標をもつことが達成するかしないかを決めてきます。

 

my organic では、

オーガニックを摂るだけでは健康になれないことを知っている上級者の方々

真の健康とは何かを追求し

また

自分史上最高の健康を手に入れるためのセッションを行っています

 

身体と心の健康をつなげたセッションでは、

悩んでいることや困っていることの相談から

具体的で実践的な解決の方法や

習慣として身につけるレッスンなどを 

一人ひとりの大事なものにフォーカスしながら確実に自分だけのものにしていきます。

 

この3年間で、真の健康を手にした方が続々と増えています

  • 本当にやりたいことを見つけた
  • やっていることの中に生きがいを見つけ出した
  • 新しい自分を知る感動に気づいた
  • 実践を積み重ねるうちに身体の不調がなくなっていくのに気づいた
  • 身体も心も軽くなった

 

今あるものに感謝しつつ、より充実した日々を過ごせる自分になっていく☆

そんなお手伝いをさせてもらえることに感謝と喜びを感じています♡

 

より良い自分へと高めるための習慣

無意識に気づき、意識を高めると実現できることが広がります。

習慣を見直すことで、変化の可能性も無限に広がっていきます。

 

身体を鍛えるように

味覚を鍛えたり

心の在り方も鍛えることができます

 

より良い自分になるための努力を怠らないこと。

それは楽しめるからできることで

楽しみ方を知っているからできたこと。

 

自分の可能性に希望をもつ力すらも高めることができるのです。

 

さて、こんなの見たら買わないわけにはいかない!

筋トレ仲間と楽しみを共有したくてRawマッチョコつくりました♡

f:id:myorganic:20240214183653j:image

 

改めて

自己理解は自分のため

大切な人のためになる。

 

筋トレでも、料理でも、子育てでも、勉強でも、

手段はなんだっていいのです。

 

今のあなたはより良い未来のために何を鍛えていますか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

良い週末を♡