my organicのブログ

organicな心理セラピスト

第3領域で理想に近づくエクササイズ

面倒なことは先にやってしまおう

「今年も第1号ですね」と、

昨日、確定申告を終えました。

だいっきらいな事務処理。

どーせやらなきゃならないんだし、

後回しにすればするほど嫌になるし、

追い立てられるのはゴメンだし、

期日前になればなるほど並びますからね〜。

“めんどくさい”からこそ、先に片付けていくってのは、我ながら良い習慣ができているなぁと思ってます!

 

今年はいい加減、税理士さんに頼もうかと考え中。

なぜなら、第3領域だから。

正直私じゃなくてもできることは、外注した方が自分の時間が増えますからね。

 

とはいえ、「どんな自分でありたいか」を忘れてないからこそ実行できた

確定申告なのでした。

 

今日の未達成感はなんなのか物差し

4つのマスに区切った、こんなの見たことありませんか?

成長までには4つの領域があります。

f:id:myorganic:20240318112544j:image

 

第3領域とは「成果は小さいけど重要度は高いもの」のこと。

飛び込みの来客、突然の電話対応、大量のメール返信処理、事務処理、定期的で無意味なミーティングなど。

ちなみに、放置すればするほど後々第1領域になっていく恐ろしい領域。

 

第1領域とは「緊急かつ重要でやらないと問題になること、またはやらないと大きな損失になること」です。

トラブル対応、クレーム処理、締切の迫った仕事、急な体調の異変など。

 

第4領域は、「緊急でも重要でもないこと」

つまり、どーでもいいことかもしれません。

 

もうお気づきですか?

そうです、my organicで10年間扱っているのは第2領域なんです☆

『緊急ではないが重要なこと』効果性の領域と言われていて、将来に向けて価値があり、自分にガッツリ効果があり能力の使い方によっては周りにも効果があるものなんです。

 

オーガニックを利用した健康管理は病気の予防になるし、

毛髪ミネラル検査は自分の今の栄養状態を数値で見ることができ、どこを改善していくべきかのヒントになり目的を絞れます。

メンタルケアは日々の気分を左右するため人生の質を大きく左右するものだし、

心の構造を通して自己理解することは、人間関係が良くなっていくし、

自分を磨けるような学びは、どんどん自分の未来を変化させていくものになり得ます。

 

ところが、思いの外トラップが多いこの第2領域は、ただ見聞きしたり、本で読んだり、こんなふうにブログで知っただけでは伸ばしていけない未知なる魅力&危険性が多い領域なんですよ。

詰め込みの学びは意味がないどころか、むしろ自信をなくすという逆の結果も招きかねません。

 

どんなふうに扱うのが良いかは、一人ひとり違うので、セッションにてお話しています。

 

人は自分一人では成していけない場所がある

実は、ただいま猛スピードで編集中ですが、

春からレッスン(講座)を始めたいと思っています♡

 

身体と心を磨きたい人に

今現在のあなたにとって最適なやり方を伝えてきたmy organic

 

講座の内容には

28年間の健康的なライフスイルで、

私がこれは良いと感じたことをふんだんに取り入れています。

また10年間のオーガニックヘルスショップ経営と、

800人以上のセッションをやってきて、

長い目で見て大きな結果をもたらすと実感しているものを伝えていきます!

 

どんな人でも今日から取り入れられる、

何かひとつからでも取り入れられる内容に工夫しています。

 

健康でも

ストレスケアでも

コミュニケーションにおいても

自分はもっと良くなれるはず!と思っている人にお届けするレッスンです。

 

「何が必要で何がいらないのか」

「本当はどこに向かいたくて実際にどこに向かえばいいのか」

「どうやったら理想に近づけるのか」

など、

人よりも圧倒的な速さで変化していく自分になるためのプロセスを

楽しんでほしくて☆

 

 

だけど、

この第2領域は、今すぐ結果が出るものではありません。

だから私たちはついつい「まぁ今度でいっか」とか

「そのうち自分を変えてくれる何かが起こるだろう…」

と考えてしまうのです。

 

え〜っと、

準備のできてないマインドのところに

そんな都合の良い変化、結局起きませんから。笑

 

早くに自己を理解し実践した人だけが得られる果実があります。

上げる必要があるのはモチベーションではないのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

素敵な週末をお過ごしください♡