my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自己成長の軌跡と充実感 

卒業式より大事なこと…⁉︎

先々週にあった6年生を送る会では、元担任の先生からのビデオレターや、下級生たちからの贈り物、出し物に感動して、ちょっとうるうるきていた私。

 

6年間ありがとう!感動の卒業式では、

人生で初めて経験しましたよ。

誰も泣かない卒業式。

f:id:myorganic:20240318210351j:image

こんなことあるんですね⁉︎

本当に先生方もどの保護者も、みんなニコニコ。

 

その2日後に控えた

緊張のジュニアドクター育成塾『クラフテックラボ成果発表会』

「これが終わらんと、6年生が終わったとはいえんわ!…」と、

前日から何度も何度も発表の練習。

 

レーザーポインターまではいらないだろうけど、指差し棒くらいはあった方がいいんじゃないの?と100均へ寄るも、全部品切。

得意の“代替え”を探し回る母ちゃんの横で「もいいって〜。無くてもできるって〜。」と、いうが、話の内容があっちこっちしてるし、本人の指差しはポスターに届かず、どこの話をしているのかちっとも伝わらない。気がする。

 

プランター野菜支える棒じゃ緑すぎるし

いい長さのアイアン棒は先っちょにボルト付いてるし

持ち手付きのシルバー棒はいい感じの長さだが先が二股でBBQ用だし

猫じゃらしの棒はいかにもおもちゃだし…

で結局、これならいける!!と購入したのは

黒のシリコン菜箸

 

「えー」と恥ずかしがる娘を気にせず購入

現地で

「私も忘れたんですぅ〜」という女子に1本あげて、バンバン使いこなす中2女子センパイ横目に恥じらい無くなったのか、ガンガン使ってました。笑

ほらね!

f:id:myorganic:20240322082121j:image

そして次々と見にきてくれる審査員。

f:id:myorganic:20240318210335j:image

 

卒業式と発表会を終え、今日は離任式のため再び学校へ出かけましたよ。

 

そんななか

私はいよいよ50歳となりました。

年々変わっていくworkoutの質

これまで以上に身体を労わり活力のある健康寿命維持を目指して、自称スローライフを意識していきたいと思っています。

 

この2年ほどは、ガツガツした筋トレやトレイルランをしなくなりました。

目標とする場所が変わった証拠ですね。

身体を動かすことが好きで、長く付き合っていきたい肉体だから、

健康寿命を意識しています。

 

「45歳を過ぎた頃からかな〜、身体が痛くない日がないよね〜」と盛り上がるアラフィフたち。

確かに少しづつ回復力が長引くようになったなと感じます。笑

 

今年は、こだわりのコーヒー豆やお花、健康グッズのプレゼントをいただきました。

肩こり首こりが増えた私にと、『エアウェア』という装着グッズ、

パソコンが斜めに立ち上がるやつとか、なるほど〜こういうのも嬉しいですね♡

f:id:myorganic:20240318210710j:image

f:id:myorganic:20240318210732j:image

みんな、ありがとう!

 

そういや、卒業式の直前に

娘からクレームまじりのお手紙をもらい…ちょっと複雑な気持ちになりましたが、これも成長の喜びとして受け止め

きたる思春期も共にエンジョイしたいと思ってます!

 

誕生日や、年末年始など、1年の節目の出来事で、

人は自分の人生や生き方を振り返りますよね。

どんなに望まない状況があるにせよ、自己理解を深め自分を見つめ磨き続ける人たちは、ひとつ上を目指していることに違いはありません。

 

my organicのセッションで学びと実践を続けておられる方々と過ごしていると、

私も出逢ったことのない景色や、見たことのない世界を見せていただけることがたくさんたくさんあります。

私も、さらに自分自身を生きなきゃな。

今できることから始めよう!

 

今日は朝から飛び入りのセッションになりましたが、

我ながら頭の冴え具合に納得の仕事ができました。

こうして充実感を得られるのも、影響を与えてくれる周りの人や、自己探求で伸ばしてきた洞察力のおかげです。

 

寒い朝のマインドフルネスな散歩も習慣化され、ま〜ったく努力してる感がありません。笑

このまま、アルコールなし生活も続けますよ〜☆

 

明日はちょっとハードに4人のセッション、持てる力を出し切って頑張れる気がしています。

皆さんも、良い週末をお過ごしください♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。