my organicのブログ

organicな心理セラピスト

辛い状況を乗り越える力を自覚してみる

強烈寒波の朝に

今朝は北風がビュンビュン吹いていて、体感はマイナス3℃くらいだったでしょうか。わずか13分ほどの通勤道で、よく衝突事故のある“見通しの良い田んぼ道”があるんですが、

なんと3つの交差点(500mほどの間)でそれぞれに事故起きたてでした、、

 

こっちが見てても、あっちが見てないんじゃないかとドキドキする道で、

1年の間でこの道を通るのは、週に5回くらい。

それでも、毎年15〜20回は目撃するくらい事故多発な交差点です。

 

1本目は信号機ありで3台玉突き

2本目は一旦停止無視で田んぼに落ちる

3本目はハンドル操作誤って縁石乗り上げて歩道に突っ込む

きっとアイスバーンだったのでしょう。

 

ブレーキ効かないのに、いつも通りの運転感覚で、もしかしたらスマホなんか見ながら交差点に差し掛かったのかもしれません。

救急車がひっきりなしですが、命が無事であることを願います。

 

雪が降ろうがお天気であろうが、皆さんも常に、「かもしれない運転」を心がてくださいね!

 

どうにも対処しようのない事態に耐える能力

さて、いい感じに回復してきました。

実は…年末に怪我をしまして

なかなか歩行困難な日々が2週間続いてましたよ〜。泣

f:id:myorganic:20240115205725j:image

12/30、晴れの公園で娘と楽しくスピードミントンをやっていて

気持ち良く疲労してきた時、「もう終わるわ〜」と座り込む手前で、こっちに飛んできたシャトルをヒョイッと取っただけ。

“パキポキグギッ”と親指の付け根から複雑な音がした時は、焦るが何もできない。

それから2時間…3時間が経って歩行困難に。

 

早朝のマインドフルネスウオーキングができなくなったことで、足先指先が数日で冷え始め、筋トレできないから身体は重く、頭は冴えない。

自分にとってworkoutの時間はとっても重要なんだと再確認。

再確認という認識ができたことで

「あ〜早く歩きてぇー、運動してぇー。」となり、これまた良い習慣の基盤を固めてくれました!

 

ところで

『ネガティブケイパビリティ』って知っていますか?

ネガティブケイパビリティとは

直ぐには答えが出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力のこと。

不確実で曖昧な状態を受け入れ、その状態に留まることができる能力とも言い換えることができます。

 

“待てるスキル”があると

物事を多面的に捉えることができたり、早とちりな解決行動に後悔しないですむことが得られます。

 

ちなみに

『ポジティブケイパビリティ』という能力も存在します。

ポジティブケイパビリティとは

不確かなもの、わからない状態から脱出することで

わかった!できた!を早急に得ることで素早く問題を解決する能力です。

他者にわかりやすいので高く評価されがちですが、現代はそうでもないようです。

 

ポジティブケイパビリティが悪い方へ出ると?

安易な答えに飛びついたり

中途半端な知識で合理化しようとしたり

既存の考えを鵜呑みにして思考停止してしまう

というようなこともあるのです。

 

話を戻して

『ネガティブケイパビリティ』の例は具体的に、

ネガティブな人(ネガティブな状態の時)が色々な意見に耳を傾けて吟味&自己消化している状況のことをいいます。

もっと賢くなりたいと思った時に、自分には才能がないからなどとすぐに考えつく考えで終わらせず、何ヶ月何年も時間をかけて解決策をじっくり考え解決していくこと。

つまり、思い通りにいかないプロセスすらも成長だと捉える自分になれる。

メンタルとしては苦しいけど、魂としては成長できるチャンス!

ですね。

 

この能力が低いと、物事に対して浅い理解しかできないようです。

できるできないさておき、私も長年トレーニングしています。

レーニングなので、知って、やって、できて、終わりではなく、

意識的にやり続けることに意味があります。

 

悩む自分から抜け出す

では、深く理解するとは?

時間をおいて思考や感情と向き合うことができるので

新しい視点や、自分の中の意外な心の動き、思考の発展、気づきをたくさん得ることができます。

 

だけど、ほとんどの人は同じ考えをぐるぐるさせて疲れているのではないでしょうか。

考えることと悩むことは違うので、自分の考え方だけで深い理解や気づきに到達するのは、自分が思うより難しいのだと思います。

 

私たちは、気になることがあれば直ぐにネットで調べてしまう

書いてあることが気に入らなければ、自分本位なフィルターを通して早々に合理化してしまう

現代はネガティブケイパビリティを養う機会を失っているといいます。

 

マインドセッションでは講座と併せて心を鍛えるサポートをしています☆

心を鍛えるのって苦しいことだと決めつけないでくださいね!

楽しくはないかもしれないが、深い洞察や喜びが得られます。

 

私事ですが…幸代の2023年は、仕事、プライベート、人間関係、健康、メンタル、本当にいろんなことがちょこちょこ重なって、キャパ越えすぎて私一人の力では、どうにもなりませんでした。

あと数年が経てば、きっと人生最大の危機だったと言えるくらいだと思います。

答えを出せない状況に耐える力が育つしかありませんよね。笑

まさにネガティブケイパビリティを鍛えられた。

 

このところ眠りの質がよろしくないので、自律神経を整えるハーブティが欠かせない日々

メディカルハーブ系は、身体の機能低下にテキメンです。

機能低下を起こしてしまう原因は、また別のところにありますが…。笑

 

最終的にこの状況が嫌なら何もかも捨ててリセットすればよい。

人生いつだってやり直しはきくんですから。

 

辛い状況の中でどうやったらできるだろうか。

どんな自分でいたいだろうか。

 

悪あがきせず足も治ってきたので、

自分を見つめる時間も、再スタートしたいと思います♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。