my organicのブログ

organicな心理セラピスト

田舎の変化と人生の変化がおもしろい

色々飛んだ日

ついに福井県に新幹線がやってきました〜

私が小学生の頃、田んぼの真ん中に『新幹線反対!!』とどデカイ看板が立てられていたのは、割と最近だったように思い出しますが、

結局その田んぼを避け隣の田んぼに線路が通されました。

〇億円を手にした隣人との関係性が気になるっちゃーなりますが、

20万円が貯められない40代と4億円あっても使う度胸がない40代を知っているので、どちらでも幸せは感じられるのだと思ってます。

 

そんな預金残高を持つ福井県

田舎の小さな“村”を真っぷたつに分けて、まさにど真ん中を通過した新幹線線路。

 

開業記念として

ブルーインパルスが祝賀飛行をしてくれました!

肉眼では、黄砂でスモッグかかってて青空なんて見えないに等しい空にもかかわらず、

最近のスマホは、こんなふうに勝手に映してくれます。笑

f:id:myorganic:20240316215147j:image

↑友人たちは福井駅周辺へ

 

↓私たちは越前たけふ駅周辺へ

f:id:myorganic:20240316215158j:image

娘は朝からブルーインパルスリスペクトのおしゃれをして、田んぼの真ん中から熱い視線を送ってました。

f:id:myorganic:20240317214022j:image

私は黄砂と花粉対策としてマスクでしっかりと封じ…たものの、クシャミと鼻水でそれどころではないような…。

 

その後、クッキーに変なアレンジした娘。

f:id:myorganic:20240316215242j:image

オジサン&ジィちゃん推しの小6は、ウンチ型のチョコと一緒に

ホワイトデー友チョコお返し廻り。

f:id:myorganic:20240316215403j:image

実に悪趣味だと思うんだが、、

友人たちは喜んでもらってくれてました。

 

さて、これからますます黄砂が飛び交います。

スギ花粉が終わればヒノキ花粉。

 

1年の中でいちばんツライ1ヶ月間中

私の場合、スギ花粉は目と鼻に、

黄砂の場合は、鼻と喉に症状が出てしまいます。

もう40年間、アレルギーのお薬は飲んでいませんが、

強弱あれど付き合いは長く、3月半ば〜4月半ばが山です。

 

春はサプリメントの出番もぐんと増えますね。

ビタミンC、E、D 3、K 2、ケルセチン、亜鉛マグネシウム、B群を体調に合わせて使い分け。

そして、オリーブリーフでつくられた喉スプレー&鼻スプレー

ペパーミントオイルにハーブティー数種

この時季だけはマヌカハニーはマイルドすぎてもう効きませんね〜泣

 

気をつけなければならないのは、同じサプリメントを摂っても、

ザル状態でな〜んにも効果が出ない人と、

逆効果になることがある人です。

ここに書けることではないので書きませんが、気になる方は

『ポジティブ栄養セッション』を受けてみてくださいね!

 

サプリを摂る前に何より刺激物を入れないことが大切ですから、

カフェインや糖質、辛いものなどに気をつけます。

 

これらの体調管理の効果は、やはり長期的に挑んできたことが結果を出してくれています。

日頃から添加物や化学物質を避けることや

休養と睡眠の質を心がけたりして

身体のベースや体内機能が整えてきたからこそ得られたのだと思っています。

 

 

とにかく、良いと思うものを片っ端から試していた頃

プラスするばかりでマイナスしてなかった(考察なしでテキトーに良い事やってた)頃は、全く効果を感じませんでしたからね。

季節性アレルギーや寒暖差アレルギー、〇〇アレルギーとか敏感になっていたら年がら年中不調なんですから。

 

その頃に比べたら、たかが1ヶ月の喜びです!

春の洗礼を受けて立とうではないか。。汗

 

 

アレルギーだけでなく、どんなことにも

「あれが良い」「これが良い」と沢山あるけれど、

取り入れるばかりでは変わらない。

 

それはストレス溜めながらリラクゼーションするようなもので、

毎日石鹸でキュッキュになる洗顔をやめずに保湿パックするようなもので、

毎日ケーキを食べるのをやめずにダイエットのためにジム行くようなもので、

あなたは何をやってもダメだねと言いながらあなたは世界一の息子だよと子供に言い聞かせるようなもので、

洗車せずにバリアコーティングするようなもので、

便秘薬飲みながら正露丸飲むようなものです。

 

むろん、無駄な労力を「やってる感」「努力してる感」として満足する人は少なからずいるもので。

だけど、このブログを愛読してくださっている皆さんは、きっとそうではないのだと信じています。

 

もし、アレルギー反応があるなら

まずは身体に溜まっている化学物質や重金属や余計なものを出すこと、または出せる身体にしておくことが最も重要です。

 

近年、急激な気候変化によって、福井の雪の降り方も変わったしズレてきてるし、

3月18日に外は雪が散らつきスタッドレス履いてるなんて。

 

状況が変われば生き方も徐々に変えていかなくてはなりませんんね。

 

オーガニックなライフスタイルを送る中で、

普段、食べ物やコスメから締め出しているであろう

タルク、セルロース、酸化チタン、シリコン樹脂などが含まれる「市販薬」に安易に手を出す前に、ぜひ体調管理を〜!

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。