my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分らしく健康的な美しさを目指すポジティブエイジング

美と健康の目標

昨今、アンチエイジングケアの技術が猛スピードで進むなか、反アンチエイジングや、ポジティブエイジングという言葉もよく聞くようになりました。

 

年齢を重ねることに無理に逆らおうとするのではなく、年相応の美しさを保とうという発想です。

見た目の美しさをとらわれるのではなく、内面から健康的な印象を磨くことで潑剌とした生き方をするといった感じですね。

 

my organicをはじめ私自身も、ポジティブエイジングやスマートエイジングの考え方に大賛成です。

 

それは、化粧っ気がなく見た目がオバサンくさくても気にしないということではありません。

食べたいものを貪るように食べて、楽しくないことから逃げ楽しいと感じることだけやるというような快楽原則の生き方でもありません。

 

むしろ、長い目で見て60代70代になった時にどんな自分でいたいかを考えて、全てを判断し選択し決断していくことです。

健康、仕事、人間関係、挑戦、自己成長、生き方…。

 

私は、たまたま20代前半で健康体を崩し、父を亡くしているので、健康や挑戦に向き合うことは難しくはなかったかもしれません。

 

まもなく私は健康オタクとなり、自身の健康改善で必死でした。

健康の正解探しを終わらせたのは、つい7年ほど前です。

 

老化の原因にあるもの

身体の老化は、肉体的にも物理的にもタンパク質の老化です。

タンパク質の塊である私たちの身体は、その性質ゆえに影響を受けてしまうのです。

代表的なものは「糖化」と「酸化」ですね。

 

今更書くこともないかもしれませんが、糖質を制限した低GI(血糖値を急激に上げない)、AGE(終末糖化産物)は、とても重要です。

クッキー、チョコレート、ケーキを食べれば高GIで高AGEのため老ける。

ストレスが多いと活性酸素で身体を酸化させ老ける。

は、それぞれ正解。

 

だからといって、

お菓子やスイーツを全く食べない!ってできますか?

ストレスを全く感じないことって可能ですか?

 

あれ?カカオポリフェノールは若返るんじゃなかったっけ?

あれがいいと聞けばすぐにそれを買い、

これが良くないと聞けばすぐにそれをやめる。

100か0か思考も老けます。

 

キーワードは、糖化と酸化。

 

よく、お菓子や甘いものを食べたいから、代わりに主食のご飯やパンや麺を減らすとか食べない(置き換えているつもり)といった話を聞くことがあります。

では、なぜあなたは老化してるんですか?ダイエットも捗っていないですよね?

 

ご飯の糖質とお菓子の糖質は全く別物と考えて良いと思います。

糖質が糖化に直結するわけではないので、食べないに越したことはないですが、長い目で見て軌道修正していけばOKなのです。

 

活性酸素は、ストレスを感じた時や緊張状態に置かれた時に、血液の質が悪くなったりして、内臓や脳など身体のあちこちで機能が低下したり反対に亢進しすぎたりします。

その状態を元に戻す時に体内で大量に活性酸素が生まれるしくみです。

 

そして回復時に、どんな栄養素が残されているかがポイントです!

身体を修復する栄養素は、たくさんあり、代表的なビタミンCやビタミンEはもちろんポリフェノールや時にはCBDなども効果的です。

が〜

上記のそれらならなんでもいい、とりあえずネットやSNSで目についたものでいい、ということはありませんので。

 

対策において最も重要なポイントは、

  1. それらの質
  2. 吸収しやすい形であること
  3. 1種ではなく数種類のコンプリート品であること

私たちの身体はタンパク質1種類だけで成り立っているなんてことはないので、チームでその能力を発揮しているのです。

 

つまりポジティブエイジングとは「健康に良いことをする」ということ

  • 身体に良い食べ物を摂る
  • 身体に良い運動を取り入れる
  • 身体に良い心の在り方を身につける

それらが揃ってはじめて

自分らしい年齢の重ね方ができるのだと思います。

 

まとめると

日々の習慣によって老けるか若いかが決まる

糖化と酸化によって運命が別れる

運命の行方は自分次第である

 

てなわけで

チョコレートを食べると老化する

チョコレートを食べると若返る

は、その質による、いつ食べるかによるので、どちらも正解なのでした。

 

理想的とは言えないお菓子を美味しく楽しんだ後は、グルテンフリーソルガム粉で、焼かずに蒸しケーキを手作りしてみたり♪

これは食の管理です。悪あがきではないのです。笑

 

あれ食べちゃいけない、これも良くない、でもついつい食べちゃう私はダメだ、、

なぜ健康になれないんだろう、何が悪いんだろう、何かやらないと、、汗

 

こんなふうに健康不安が強い方には、行き過ぎない健康管理で理想的な健康を手に入れるセッションをしています。

栄養コンサルティング はこちら

 

さて、車も身体のようにメンテナンスが必要。

先日のオイル交換では、

オイル+エレメント代よりも工賃の方が高いことを知った日…

ハーブティーとダックワーズのサービスをしていただき、ゆっくりと本を読む時間を取れたので、

そこは捉え方ひとつでOK OKです。

 

いろいろ不安が強い私はあることをきっかけにトヨタファンになりました。

車社会の福井県、そしてほぼ仕事と家の行ったり来たりしかない私。

「長い目で見て人生により良い安心効果をもたらすもの」を意識して購入したレクサス。大事に大事に乗っています。

 

LC500この角度がなんとも美しい!

こういう完璧に仕上がってるデザインを見ていると、何か人生のヒントにできないかと考えてしまう職業病の私。笑

f:id:myorganic:20240423220007j:image

いや、買わんけど。

雪降ったら足なくなるし。