my organicのブログ

organicな心理セラピスト

長い目で見て結果をもたらすもの

健康づくりとしての第二領域

やったらすぐに効果がわかるものがあれば、誰だって楽ですよね。

 

今すぐ効果がわからないものは、後回しになりがち。

先が見えないから?物理的にはそうですね。

 

今日身体に良いもの食べたら、明日いきなり健康にはなってません、、

身体づくりや健康づくりはコツコツの積み重ね、良い習慣の積み重ねで手に入るものなのですから。

 

例えば、
疲れを紛らすためにビールを飲むことはできても、

老廃物を出すために足のむくみをマッサージすることはできますか?

ストレス発散にスイーツを食べることはできても、

ストレスを溜めないように考え方を変える本を読んでみることはできますか?


大なり小なり毎日疲れはあるものの、健康に良いことをしようと思えるかどうか。

この違いはどこにあるのかというと…?

自分がなりたい姿が明確にわかっているかどうか。にかかってきます。

 

これを『健康のマインド』と呼んでます。

 

未来は誰にもわからないけれど、結局は、そこで変わってくるんです。

健康や見た目の若々しさだけでなく、成果を上げたり成功や達成、活力やバイタリティー、生き生きと自分らしく生きることも。

 

コーチングセッションをすると、よくこんな状況にぶつかります。

嫌なことは明確にわかるのに、自分がどうなりたいかはよくわからない。

何をやりたくないかはわかるのに、何をやりたいかはさっぱりわからない。

 

人は、目標もないところに走り続けることは、実は、できます。

ただ永遠にゴールには辿りつかないです…

 

また、自分のスタート地点が曖昧なのにゴールまでの距離を逆算することは難しいです。

何かを達成したい時に、何をどんなふうにやるといいのか…?

 

だいたいそこに邪魔が入るものです。

いちいち細かい上司でもなく、ギャーギャーうるさい子供でもなく、気の利かない旦那でもなく、

「めんどくさいな〜」「やだな〜」という自分自身の感情です。

 

自分の健康マインドってどのくらいか考えたことはあるでしょうか。

健康あっての自己実現ですから。ね。

 

続ける力は伸ばすことができる

人は1日に6000語も会話をしていると言います。女性はその3倍だとか⁉︎

「どうせできない」

「きっと無理」

「たいして変わらない決まってる」

 

自分に語りかける言葉を知り、その言葉を変えることは、人生にとって最も意味のあることになってきます。

 

わかっているけど続かない…

やりたいんだけど途中でやめてしまう…

 

あなたは普段、自分にどんな言葉を語りかけているでしょうか?

 

ここでも

「めんどくさいな〜」「やだな〜」という自分自身の感情です。笑

 

自分に向き合う前

最初はみんなそうだったけど、

気がつくと「なりたい理想の自分」に向かって進んでいくものです。

コツは、セッションと講座でお伝えしています☆

 

オーガニックな手作りおやつ

ラズベリーとビーツでビタミンCたっぷりのゼリー
ドライストロベリーのRaw chocolate
カラフルな夕食は、私たちの元気を引き出してくれます♡

 

赤い食材や紫の食材は、血液や血管を守り、造血や脂質代謝、明日の元気を回復させるパワーを持っています。

いいことづくめの赤い食材を意識的に取り入れて、病気の予防と健康増進。

 

1回やったくらいじゃ変わらない

毎日やりすぎて飽きてしまっては意味がない


定期的に積み重ねるを習慣に☆

 

あなたは何をどんなふうに積み重ねてますか?

 

「めんどくさいな〜」「やだな〜」という自分自身の感情ですか?

 

今日も元気に過ごしましょう!