my organicのブログ

organicな心理セラピスト

マンゴーのドレッシングソース

7月から収穫が始まった「自然栽培のマンゴー」も、そろそろ終わりです。

ちょっと贅沢に、マンゴーの自然な甘みだけで作る手作りドレッシングは…何が違うって、やっぱりコクというか、食材にこっくりと絡みつく感じがたまらなく美味しいんです(*^^*)

①マンゴー1カップ、リンゴ酢大さじ4~5杯、ヒマラヤソルト小さじ1/2、ブラックペッパー小さじ1/3くらいをブレンダーで混ぜる

②混ぜ合わせたピューレを保存容器へ移し、EVオリーブオイル大さじ5~6杯を加えよくかき混ぜる

※①②は一緒でも構いませんがブレンダーがオイルで洗いにくくなるので別にしています

③甘みが足りなければアガベシロップ小さじ1杯程度で調整します

④ナッツ(カシューorアーモンドorクルミorペカンのどれでも)を粗く砕いておきます

④材料を一口大にカットし、砕いたナッツを入れドレッシング大さじ2~3杯で混ぜるだけ

⑤盛り付けた後は、バジルやパセリ、ココナッツフレークなどをかけるとよりいいでしょう!

f:id:myorganic:20150808145507j:plain

トマトとキュウリ、トマトとパプリカと、トマトとアボカド、ビーツと薩摩芋、オニオンサラダなど…。いろんな夏野菜と合いますよ♪

 

お店では常に「冷凍のカットマンゴー」を販売していますので、ぜひお試し下さい(^^)!