my organicのブログ

organicな心理セラピスト

ドイツのオーガニック洗剤

9月から次々と新商品が入荷しています(^^)/

今回は、日頃からご要望の多かった『ディッシュウォッシュリキッド(台所用洗剤)』

一般の洗剤には石油系由来の界面活性剤や、シリコン系など様々な化学物質がこれでもかというほど入っていて、すすいだ後も不自然に"キュッキュッ"と音が鳴り、そのわりにヌルついています。。

 

真っ先に解毒しなければならないこの界面活性剤が毎日毎日身体に入ってくれば、子供なんかあっという間に解毒能力のキャパを超えてしまいます(肝臓や腎臓)

吸収力は大人の10倍ほどありますから、特に気を付けて欲しいです(>_<)

 

そして、こちらもご要望の多い『ソフナー(柔軟剤)』

一般の柔軟剤、もうほんと真っ先にやめていただきたい毒物です。

CMでも「50種類の香料配合で…♡」なんて、あたかも化学合成香料が良いかのように言うてますけど、まぁ経済効果を考えれば正解ですわな~。

だって鼻と味覚がバカになれば、自然な味よりも化学調味料のガツン味に惹かれていく訳ですし、洗剤作ってるメーカーは歯みがき粉も作っていますから、もっと味覚音痴にしてしまう訳で、ますます不自然な食べ物に需要が集まります。。

人の成長やホルモン分泌、生きることに欠かせない体内酵素にまで申告ナ影響を与える界面活性剤と化学合成香料。

これは今更書くまでもないくらい怖い成分なんですね。

シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ…。ここら辺も潔癖の日本人の盲点です。

 

新入荷の『ディッシュウォッシュリキッド』は、ごく自然なレモンの香り。手をいたわる成分(添加物)すら入っていませんが、当然ながら皮膚にストレスを与えません☆

同じように『ソフナー』も優しいピーチの香りで、衣類のゴワつきをおさえる程度で、必要以上に香りを残しません。

我が家の場合、お洗濯物を取り込む頃には、ほとんど香りはしませんね…(^^;)

 

併せて『ランドリーリキッド(洗濯洗剤)』も既存商品が終わり次第、切り替えていきたいと思っています!

f:id:myorganic:20151002150733j:plain