my organicのブログ

organicな心理セラピスト

おしぼりから始まる娘の哲学を考察

見た目がだいじか中身がだいじか

人は見た目が9割。とか言いますが。

一般的に言う見た目とは、どこまでを指しているのでしょうか?

 

顔の作りや流行りの髪型やファッションや持っている物質的なもの。

目つき、身振り手振り、話し方、姿勢、歩き方、人相、顔相、雰囲気、オーラなど…。

 

「人ってやっぱり中身が大事なんやろ?」

お風呂上がってくるなり急にこんなことを言い出した小6娘。

「ほぅ。。中身は大事やな。なんで?」

 

「わたし、見た目は『おしぼり』やと思ってるんや。

おしぼりって、例えばレクサスのおしぼりとスタバのおしぼりがあったとして…。

そのお店ぜんぶのことではないやん。ほやけど、おしぼりで判断したら大事なもんに辿り着かんかもしれんやろ?

いいお店のあんま美味しくないショートケーキを食べたいんか

スタバで本当に美味しいチョコレートケーキを食べたいんか、みたいな。

あなたはどうしたいの?本当は何を食べたかったの?って話やん。

その前に出てくるおしぼりだけ見て、最初はいいと思ったけど中身はイマイチやった、みたいなもんや。違うんか?」

 

「おぉーなるほど!うまいこと言うな〜」と、考え方と例え表現に驚いたお風呂上がりでした。

 

ってことは、素敵なおしぼりの先がクソだったことがあるのかい?笑

 

レクサスにおしぼりやショートケーキがあったかどうかは定かでないが、

ずいぶん過去に「美味しいオーガニックコーヒーやったらもっといいのにな〜」ってこっそりぼやいたことがあることをいまだに覚えてて今何かが繋がったのか??

 

彼女の言いたいことは、見た目にまどわされるなよ!ってことかと。

で、小6娘が言う見た目って、顔立ちの良い悪いや好みかそうでないか、雰囲気のことかも。

 

外側と内側のギャップ

ギャップがある方が魅了的と判断する人と

ギャップがない方が魅力的と判断する人がいます。

 

私自身は、どちらかと言えばない方だと思ってますが、、

このブログを書き始めた頃などは(10年前〜)

よくギャップがあるという言葉をよく耳にしました。笑

オーガニックと言えば“ふつう”ナチュラルで

“ふつうは”国産で

“ふつう”〇〇なイメージで

店員は“ふつう”〇〇で。

 

my organic店内はパープルにアップルグリーン、ブラックにクリスタルにゴールドに…奇抜でキラッキラ。

しかもわたしくし、私服で白や黒を着ていても派手目らしいのです。

 

型にハマらない生き方をしてきたので、輪に入れなかった寂しさももちろん経験してますが、

型にハマらなかったからこそ今のmy organicが存在しています。

 

おしぼり自体が意外性を出していたり、若干男前な心理カウンセラーがいたとしたら、それはタブーなのでしょうか。

今はもうそんな時代ではないでしょうけどね。

 

見た目が覆されるのはハプニングが起きた時

無愛想な店員に接客された時

ルールを守らない人に会った時

乱暴な車に割り込まれた時

大事な仕事でミスをした時

時間に遅れた時

約束を果たさなかった時

など、いろいろあります。

 

人当たりの良い印象のその先、

当たり障りのないコミュニケーションのその先には、

人が困難な状況やとっさの問題にぶつかった時、

本当の人柄や人格が現れてしまう時が必ずやってきます。

 

そんな時こそ、人の本質が見れるチャンス!

そして背伸びして誰かのフリをしている自分の本質が暴かれるというピンチ!

でもあるのです。

相手は、このギャップを個性と捉え受け入れるのか、信用できないと捉え離れていくのか。

 

10代20代の若い時は、まだまだ外見的見た目重視でしょう。

周りの同年代を見ても、さほど中身が磨かれてませんし大差ないですしね。

 

ところが30〜40代となると大差出てくるんですよ。

心の成長には、段階があります。

 

普段から、良いことも悪いことも全部ひっくるめて、

素直なコミュニケーションができる人とたくさん出逢ってほしいと思います。

自分の素直さを引き出してくれるような人に。

 

『あの人といる時の自分が好き』

そう思えるような人はとことん大切にしましょう♡

 

常に、

素直な捉え方をする自分が先で相手に求めるのは後

 

私もそんな人たちを大切にしていきたいと思っています。

 

 

最近学校帰りにコミュニティセンターでお友達と宿題をしています。

ハキハキと自分の意見をよく喋るAちゃん。

思ったことはすぐに言葉に出てしまうSちゃん。

早くも持論を話す我が娘。

今日の新聞に載せていただきました♪

ド田舎のXmasイルミネーション

f:id:myorganic:20231220185623j:image

スポンジ使って可愛いケーキ工作をさせてもらったり

f:id:myorganic:20231220185513j:image

これ、Xmas終わったら、捨てる前に使ってみる…?

 

さて、休日の朝にリンゴと一緒に焼いてくれました。

今回はパンケーキ!

ちょいグルテン減らしたので膨らみはイマイチだったけど、美味しくできました〜♡

f:id:myorganic:20231216223041j:image

2023年のお年玉が、まだ4,000円も余っていると得意げに自己管理の腕前を披露する娘。

お野菜果物シリーズを無駄に買い揃えています。by DAISO

f:id:myorganic:20231216223054j:image

なんでコレクションするのかと聞いたら、

これは価格のわりに“見た目と中身がバランスが最高”なんだとか。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。