my organicのブログ

organicな心理セラピスト

これはいい商売だ

ところで、めったに物をなくさない私。

たぶん中1の頃から使い続けてるだろう爪切り、外食の翌日に腫れぼったくなった二重の線を寝起きに修正するアイプチの"棒"は確か高3から、18歳から20年以上書き続けている日記とそのダイアリーケース(アルミ製)も未だ健在。そんなのがたくさんありますが、結構きれいなままなんですよ☆

 

そうなんです。Sachiyoはケチなんです♪…ちゃうちゃう、物や道具を大事にきれいに使うことに、もっぱら長けているんです私。

 

例えば、小学生の頃から、絵を描いた筆を筆洗いバケツにつけたままなんて考えられない。先っちょが曲がって塗りにくいなんてもんじゃない。しかも留め具が劣化するし~。

 

道具をだいじにするという習性は亡き父を見て学んだことで、健在の母はよく怒られてましたね、毎年高枝切バサミの刃をダメにするので。

彼女にとって魚を焼いたグリルを洗う時は、次に使う時。いわゆる数日後か下手したら1週間後。笑

なので、我が家の新品モノが彼女の手にかかると瞬く間に錆びていく…今も同じです。

 

そんな"しっかりちゃっかり"せざるを得なかった私は、当然のこと断捨離が苦手なんですが、、年に2回ほど発作的に断捨離します。

 

今回は、約10年ほど前から愛読していた『veggy』を、思い切ってぜ~んぶ処分しました。

※私を載せて頂いたvol.32だけは残しましたよ♡

 

雑誌に折り線を付けないように読むタイプなんで(うわ~完璧主義っぽい。笑)ほぼどれも新品同様☆

なんとなく気が向いたので、新しいものから適当に31冊だけは、試しにBOOK OFFでも持ってってみっか!

残りはハーツのリサイクルBOXへ。

 

あれ?なんかおかしくね!?…0が1個たりんくね?

f:id:myorganic:20171011130411j:plain

ウソや~ん。。

 

道中『丁寧に付箋紙を外したし、なるべく傷がつかんように荷造りしたし、ガソリン代使って貴重な休みに持っていくんだから…まぁ500円になればヨシとしようか…♪』

な~んて最低ラインを勝手に500と決め込んでいた私は世間知らずなんだろうか。。笑

 

そー言えば「ほんなもん貴重な時間つくって持ってってもハナクソ程度なんやで、捨てた方がましに決まってるわ~!」と、旦那さんがいつも読み終わったばかりのピカピカな『ゴルゴ13』を山ほど捨てているのを思い出しました。

 

例えば5円が540円になる。

飲食店もそうだけど、、まさにチェーン店の原価率。

 

実は、つい1ヶ月前には、ホームセンターの駐車場で派手に当て逃げされて、修理に38,000円支払ったばかりだった。。

最近勉強にしかお金使ってなかったからなぁ~。

お金は天下の廻りモノ、入ったら使わないとうまい具合に持ってかれますな~。わはは。

 

断捨離でスッキリしたかったのに、なんだか心が傷ついた、水曜日でした。