my organicのブログ

organicな心理セラピスト

私たちの身体は上手くできている…

前回の続き。マヌカハニーのところ。

健康作用のあるものは、マヌカハニーに限らずどんなものでも、効果をすぐに感じる人なかなか感じられない人まったくもって効果がない人よく分からない人、はたまたプラセボだけで効いている人。うらやまし笑

 

ちなみに私は、わりと早い方だと思います。そしてそれ以上に感受性が良すぎ、ひとたび合わなかった場合の1~2日間は最悪のコンディションとなります。

先日も、「体質に合わない」と半ばわかっている栄養素を実験的にサプリメントで摂り、結果くしゃみ連発、鼻水止まらず、皮膚痒く…まるで花粉症のよう。泣

こういう人は未だかつて私意外に出逢ったことないんですが…人体実験もだいじんなんで、、笑

ただ、これが「〇〇である」という答えがある訳ではなく、傾向と可能性の問題なのでなんとも煮え切らないのですがね。

 

さて、この辺で栄養のメカニズムについてちょっとお話ときましょう。

 

昨日食べた鶏肉が形を変えて私たちの筋肉になったりします。

良い食事を食べて適度に運動すれば、筋肉の質や肌が変わってきます。

いくらトレーニングをやっても筋肉がつかない太れない人がいます。

同じ姿勢でいたり運動をするとすぐに膝や腰を痛める人がいます。

いつもと変わらぬ食生活なのに集中力が散漫でイライラしやすくなるのはどうして?

なんであの人はいつも幸せそうに見えるの?

 

こういうのってたぶん、栄養素の変換プロセス上手くいっているかいないか。の違いだと思います。

 

食べたものの消化と吸収=代謝=栄養素の変換=細胞分裂=新しい皮膚や臓器の生まれ変わり=老化=生きているということ。ですよね?

 

例えば食べたものが身体になるまでを簡単に言うと栄養素のバケツリレーです。

バケツリレーをする10人組チームが5グループあったとします。スタートからゴールまでA・B・C・D・Eグループのそれぞれが、外野の補酵素(ビタミン&ミネラル)との連携プレーで栄養素を次々と転換しながらぐるぐるグルグルいつまで~も死ぬまでやっているんです。歯車のように1秒に何千回何万回と果てしなくです。

そのぐるぐるスピードは遅すぎても早すぎてもいけない

 

この働き(代謝)のお蔭で私たちの古い細胞は常に新しくなっていくことができます。

血液は120日で、皮膚は28日で、骨は2~5年で、腸の内壁は3~4日ゴッソリ入れ替わってしまうのです。なのに、脳は一生ほぼ入れ替わりません。。

 

ストレスが多かったり、食事内容が悪かったり、ほとんど運動していない人や、化学物質有害ミネラルに栄養代謝活動の邪魔をされまくっている人などは、十分な栄養が脳に届かない

一番厄介なのは、そうですね"脳に届かない"こと。

不十分な栄養素では情報処理がテキパキとスムーズにいくわけもなく…

頭の中で考えること(思考傾向)が変わり、話す言葉(選ぶ言葉)が変わり、言葉を表現するための行動が変わり、性格が変わることだって十分にあり得る話です。

しかも本人はその変化に気が付いていないことが多い。

 

バケツリレーチームの1人が、ボーっとしていてうっかりこぼす…また、せかせかと慌てて転んで全部こぼす…バケツの持ち手が劣化して半分こぼす…お喋りばかりで手が止まりバケツが渋滞する…ちゃんと分かってなくて違うもん運ぶ…などなど、栄養素が上手く回っていない状態ってこんなイメージ。人間社会と同じかも。笑

 

『私たちの身体は上手くできているが、そう上手くはいかない』のですね。

 

このバケツリレーの歯車上手いこと回転させるために、栄養素を運ぶグループに「足りない補酵素」(人それぞれ全く違う)を補うことで栄養吸収&転換の効率を上げていくのが特殊なサプリメントです。

 

何をしてもどうやってもどれだけ時間とお金を使っても効率が上がらない人がいます。そんな人はあれはダメこれはダメ健康オタクな傾向もあり、色々試しすぎて疲れ果てていることも多いです。

そんな人のために『毛髪ミネラル検査』が非常~に有効となります。

出さなきゃいけない足さなきゃいけない優先順位はもちろん、いいと思ってるもののソコじゃないよってのも分かる。

結果を見たら単純に有害ミネラルがバケツリレーの邪魔をしていただけだった、、なんてことも。

 

だから、ただ生きているだけで個体差・個人差・病気なる人・病気になりにくい人がいるんですな~。納得。

 

ウチの旦那さんなんか、基本的に食べることに興味ない(めんどくさいらしい)ので『もう俺、サプリメントだけで生きていきたいくらいやわ~』なんて言ってますけど、確かにサプリの良さばかり聞いていると、そう思えてきますよね!?

でもそこは間違い。栄養は食べものから摂ってくださいっ!

どんなに素晴らしいサプリも栄養の代わりにはなりません。所詮サプリは栄養を上手く取り込んで利用するための効率の道具でしかないんです☆

 

参考までに、ひとつ覚えておいてください。

そんな風に身体が思い通りにならない人は、だいたい甘いものやカフェインやパンが大好きでハイコントラスト思考(良いか駄目かに偏る思考傾向)で…心が大変に頑固でありす。そして身体も心も便秘中。

Sachiyoのアドバイスも聞きません効きません。。てな傾向あり。

 

幸せホルモンのセロトニンやる気ホルモンのドーパミン、ちゃんと出てますか~?

ターメリックなどのスパイスオレガノオイルも役立ちます☆野菜や肉や魚に、た~っぷりかけて頂きましょう♡

f:id:myorganic:20171106173633j:plain

f:id:myorganic:20170419172855j:plain