my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分の中の余裕が、見える世界や感じる世界を変えてくれる

上手に共存する

家の中でよく見るアダンソンハエトリグモって知ってますか?

画像はアレなので気になる人は、いっぺん調べてみてください。

 

天井や壁でよく見かける小さいけど存在感のあるクモ。

捕まえようとすると、結構な俊敏さでひょいっとジャンプしてかわされます。

徘徊性なので、ぴょんぴょんあちこち飛び回り、蜘蛛の巣を張りません。

糸は出せるけど、それは移動手段で命綱として使うだけなんです。

 

捕獲スタイルは、底引き網ではなく一本釣りだなんて、

なんだかカッコイイな、その生き方。

 

アダンくんの主食は害虫です。

ダニやコバエ、蚊や電気にたかる虫、ゴキちゃんの幼虫までパクパク。

そう、生きたルンバ。

アダンくん見つけても騒がずほっときゃいいんです。

 

ちなみに窓に張り付くアマガエルチームも、我が家ではありがたく共存しています。

↑そうそう、前世の記憶を残したルンバ

初期化して、ホームを1階から2階へ変更したにもかかわらず、1週間前までホームのあった場所に静かに戻っているとゆう。。怖

只今レンタル中

 

五感が変化する時

さて、梅雨のジメッと感が玄関でのテンションを下げます。

体内の栄養循環も上げていきましょう!

 

アラフォーからいつも間にかアラフィフに移り、

身体が代わってきているので、今の自分に合わせて色々と変えています。

 

人は、正式には35歳をすぎたら様々なホルモンが下降していきます。

放っておいても40歳にもなれば「あれ?いつもと違う。回復が、、」と思うようになりますよね。

年齢を重ねるごとに、若い頃と同じやり方、同じルーテインでは“維持できない”ものが増えてきます。

 

それを嘆きながら対策を講じないのは人生。

それを受け入れ流行りの人気で対策を講じるのも人生。

「老化」を受け入れられず焦るのも、

放っておくのもその人の自由です。

 

相変わらず見た目が大事なのか?それとも健康が大事なのか?

気持ちよく1日を過ごす事ができれば、なんでもいいんです☆

 

最近また復活しているローズマリー

最近ハマっているではない、ハマって飽きるというものではないのだ。(細かい、笑)

f:id:myorganic:20220525143334j:image

頭脳明晰、能力、自己実現

お庭のローズマリーがどんどん成長しているので、剪定がてらに収穫し、

干してハーブティーにしたり、お風呂に入れたりして楽しんでいます。

f:id:myorganic:20220525143343j:image

以前は臭くて苦手だったローズマリーだけど、身体の何かが少し変わるだけで、また良い香りに感じています。

当店では、『organic認証エッセンシャルオイルを多数取り扱っていますが、

「あっ、私〇〇の匂い苦手なんです〜。汗」とおっしゃいます。

いやいやいや、いっぺん嗅いでみ♪

そんながさつには言いませんが。笑

皆さん嗅いだことのあるアロマは8割がた香料混じり。

残りの2割は薄めてあったり安価な原料だったりで純度が低いことが多いです。

私自身も普段から“鼻を戻す”ために、出先で出会うorganicエッセンシャルオイルは、なるべく嗅ぐようにしています。

香り以外には、深呼吸したくなる深さが違うかな〜と感じています。

 

オーストラリアでは、しょっちゅうBBQをするんですが、オージーが肉をマリネします。やけに枝ごとローズマリーを使う(しかも焼く時には入れてない)ので、私も真似して毎年やっています。

何が違うのかは…正直よくわかりません。笑

ビーフは美味しいです♡

f:id:myorganic:20220525143407j:image

草臭いグラスフェッドビーフは、正直な風味と味を伝えてくれます。

 

余裕があれば自分に集中できる

自分の中身が変わると、これまで見えていたくだらないものが面白く見えてきたり、

邪魔なものがやっぱり必要だと思えてきたりします。

決めつけず、もう一度トライする余裕が、人を育ててくれるのだとも思います。

 

それは

自分の中の新しい自分に出会うこと。

自分は自分、これまでもこれからもそこは変わりはない。

だけど、違う自分に気付けるって素晴らしいことです。

それはつまり、

ベースはそのままでよいということ。

変わらない自分のままだと思っていたら、感じ方が変わった自分を素直に喜ぶ。

 

ニーチェも言ってるそれです。

やはり自分が変わらないと、どんな新しい物事に出会っても、じきに飽きて他の真新しいものを探しはじめる。

刺激が欲しさで「わぁ、なんかすごそう!」に振り回されなくてもいいんです。

 

ちょこちょこと新規の方がご来店くださるmy organicですが、

ご来店のきっかけをお尋ねすると、

「〇〇さん、最近すごく表情が変わったんです」や、

「目が違う」や、

「〇〇さん、なんか上手く言えないけど、すごく良い風に変わってきているんですよね〜。」と。

私にとっては、とても嬉しいお言葉です。

 

自分で自分を変えていくのは、そんなに難しいことではないと思っています。

 

成功することにこだわらず、実現することに集中する

今日もひとつひとつ。

 

連日のデスクワークで肩首バキバキ。

明日の定休日は丸一日かけてセルフケアしてきます!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。