my organicのブログ

organicな心理セラピスト

肝心な病院へ行くまでの間、どうしてますか?

エッセンシャルオイル』を使いこなすということ

常備しておくと便利な『アロマ(エッセンシャルオイル)』ですが、


それだけで“治そう”とすると、敷居が高くなりすぎてしまいます。

極めなければ意味がない気がして、なかなか気軽に踏み出せません、、

 

エッセンシャルオイルは、アロマテラピー(香りで楽しむ)として取り入れるだけなら誰でもできます。

だけど、基本的に直に肌につけたり飲んだりするものではないもので、禁忌事項もあります。

 

ちゃんと勉強したり資格を取ったりするのはもちろん良いことですが、

プロのアドバイスで管理してもらったり、質問できる専門家を身近に持っているのなら、素人さんでも十分できることはあるはずです。

 

おっちょこちょいさんに多い外傷に有効活用する

火傷、捻挫、打撲、赤みや炎症、湿疹、ニキビのでき始め、虫刺され…
こんなの、いつだって突然やってきます。

自分でやるには心配…

自然療法は頼りない気がする…

やっぱり明日朝病院へ行こう…!


では、肝心な『病院へ行くまで』の間は、どうしてますか?



先日、夜ご飯の準備中に超高温スチームで、うっかり指2本を火傷しました、、

急いでいたせいです。

過去に、寝ぼけてストーブ(やかんのお湯湧かせるやつ)の上に両手を置いて立ち上がった経験と、

手間暇かけた手作りピザを床に落としたくなくて、業務用オーブンの鉄板を左手で受け大火傷したことがあります。笑

なので、直感で「これは水膨れレベル!」だと焦りまくるが、心落ち着かせ、、

①すぐに流水で冷やし
②さらに氷水でキンキンなるまで冷やす
ラベンダー原液を垂らす
④保冷剤で冷やすこと3時間…

寝る前になってもヒリヒリ痛くてたまりません。

人差指の皮は白く変色しはじめ、やけにブヨっと変です、、汗

 

再度『Bio認証オーガニックラベンダーエッセンシャルオイル』の原液を優しく擦り込みそのまま翌朝。

なんと!
ほぼなんてことない回復ようです♡

f:id:myorganic:20210414082245j:plain

f:id:myorganic:20210414082517j:plain


火傷は、例えば診察してお薬もらうのが翌朝9時だとしても、それまでに15時間が経過してしまいます。
捻挫や湿疹などもそうですね。
虫刺されからとびひになることも。


炎症は、早期対処がとにかく肝心!!

あのまま冷やすだけでやり過ごしていたなら、翌朝には水膨れになり、その後は茶色いシミと皮膚の引きつりが起こっていたかもしれません。

安全な『認定エッセンシャルオイルお家の薬箱に持っておくと便利ですよ☆

たまたま真正ラベンダー、フレンチ、スパイクどれも切らしていて…この日はラバンディンで対処。
それでも、この回復は素晴らしい♡

最近はイランイランとレモンのブレンドがお気に入りです♪

 

直接塗れる例外的エッセンシャルオイルは、他にティーツリーもありますが、

お肌の弱い方(アトピーやアレルギーなど)は注意が必要です。

 

エッセンシャルオイルのことを学ぶと、まるでなんでもできそうな気分にもなりますが、残念ながらそう簡単に一筋縄ではいきません。

ひとつは、

◉そのエッセンシャルオイルの質

もうひとつは

◉受ける側の状態

です。

 

食事の栄養を体内で活かせる人と活かせない人がいるように、

エッセンシャルオイルの【心への作用・肌への作用・身体への作用】も同じなんですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。