気温が同じ1℃でも、陽射しがあるのとないのとでは全然違いますね〜。
太平洋側が羨ましい今日この頃。
床暖房に甘えきった私のカラダは、田舎の旧家屋で30分過ごしただけで足が芯から冷え、そのリバウンドに時間を要します、、
冷えに負けない身体をつくるには、冷えの原因を知る
さて、冷え性の原因と言えばいくつかありますね。
まずは物理的な冷え。
冬でもシャワーですませバスタブに浸からないとか、職場が常に寒いとか、おしゃれのために寒いけど我慢する、などは真っ先に改善してほしいところではあります。
次に食事による冷え。
食材には身体を冷やすものがあるとか言いますが、実際に冷やすのではなく消化の時間や血液循環に影響を与えるためだと考えられます。
例えばマクロビオティックでは、生野菜やフルーツや白砂糖が身体を冷やすと言っています。
物や行為それ自体が良いか悪いかではなく、今の自分の身体にとってメリットかデメリットかは、単に食材や食事内容で決めつけることはできません。
好きなものを我慢して食べたくないものを無理して食べても、ちっとも楽しくないでしょう?
そして、ストレスによる冷え。
自律神経は頭でコントロールできるものではないので、気合を入れても無理です。
考えたことが、すぐさま考えた通りになってしまったら、身体はいくつあっても足らないでしょう。
アクセルの役目を果たす交感神経と、ブレーキの役目を果たす副交感神経の切り替えは、過剰に大忙しでもいけないし、状況に合わなくてもいけない。
つまり空気を読まず暴走&急停止しようとすることがあるということです。
my organicのお客様は、女性が8割、男性が2割くらいです。
先日、男性の常連のお客様から、ストレスケアへの対策をリクエストいただきセッションしました。
「言ってることはわかるけど、なかなかできない」
「できたとしても、そう簡単に習慣にはならない」
てな着地内容で、ああでもないこうでもないとお話を伺います。
仕事への向き合い方は人それぞれ。
だけど、今を生きなければ明日に繋がらない。
責任感があることを一番良いとすれば、そうでない人に対して感じるストレスを避けることができません。
また、効率や生産性を重要視していれば、行動することで努力を表す人たちに対して浅はかだと思い、それがストレスになるでしょう。
自分が調和を第一にすれば、人の意見がかき回しに見えがちで、その場で意見を言う人に対して好き勝手やっているように見えて腹が立つ反面、羨ましさもあり、あの時言っておけばよかったと後悔ばかりするかもしれません。
誰もが、「決して自分が正しいとは思ってない」と言っておきながら、
「みんな自分のようになればいいのに…」とコミュニケーションしながら、つまりは心の底で自分が一番正しい確信しているものなんですね。
だけど、みんな違う認知スタイルや価値観や経験があり、自分の思いが誰にでも上手く伝わるはずもなく、
自分はコミュニケーションが苦手だと決めつけてしまえば、ストレスへの耐性を磨く能力を放棄しかねません。
言いたいことが伝わらない。
そんな日々が続くと、お風呂や寝る前のリラックスタイムにも、ついつい嫌な出来事を思い出したり。悪い風に考えてしまい、ついには脳が休まっていないような感覚になります。
そして、どんどん麻痺することも。
無意識なストレスをケアしてみる
例えば、こんなアイテムはいかがでしょう?
希少なエッセンシャルオイルを使った『リセットスプレー』
強い自分、本来の自分を取り戻すというパロサント、グラウンディング力(地に足をつける)のあるブッダウッド。
行動力や勇気を支えるクローブバッド。
価格は3,000yen~
全てACO認証、Bio認証オーガニック、100%不純物がないからこそ得られるパワー☆
スプレーが間も無く今日をリセットしてくれる訳ではありません。
余計な“念”をひとまずリセットする“儀式”のようなものです。
アロマやエッセンシャルオイルに人を変えるパワーがあるかどうかはわかりませんが、自分を変える手段として上手に扱う能力は皆が持っていると思います。
スプレーをきっかけに、今日の良いこと、出来たこと、ポジティブなことを頭の中に描き振り返ることで、自分の能力で自分の今日の解釈を変えれることを訓練するんですね。
《過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えることができる》
魔法を求めず、諦めず、一歩一歩できることをやっていくしかありません。
自分の能力を引き出しそれを上手く使えるかどうかは自分次第!
私は25年ほどですが、様々なエッセンシャルオイルを手段として活用しています☆
余談ですが、
近年、“血液がサラサラすぎるせいで冷え性”という方も多いですね。
「ヘルシー好き」と「トレーニー」は特に注意。
気になる方は、スポットセッションをご利用くださいね!
ご予約はこちらからhttps://reserva.be/myorganic
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。