my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2022年3月の営業カレンダー

今年の冬はやけに長く感じます。

ご来店される方が口々に「もう雪いらんのぅ〜」と、まったく同感。

積もっては溶けの繰り返しなので、車必須の福井県民にとってはある意味“良い降り方”です。

 

例えば、

「冬が嫌い」もしくは「冬が好きではない」

「冬が苦手」それとも「夏の方が好き」

前者と後者では、聞いていて心地よさが違いますね。

 

「嫌い」と表現するよりも「好きではない」からやってみませんか?

 

それは決して、プラス思考でいきましょう!とか、自分を認めましょう!とか、ポジティブな言葉だけを使いましょう!ということではありません。

 

『わかる』と『なる』の距離ってどれくらい

セッションを進めていくと、

変わっていくのに戸惑う自分や、どっちつかずの自分、または変わろうとする自分に抵抗したくなることが多々あります。

え?変わりたいくせに、変わりそうになると抵抗するって⁉︎

はい、不思議だけど本当にあるんです。

 

そんな、初めて出逢う自分自身を受け入れていくことも重要な道のりだと考えています。

 

上手くやれない、ネガティブな自分も含めて自分なのですから、そんな自分を「ダメな自分だ」と否定していては“しんどい”ですよね。

マイナスな感情は良くない、だめだめもっとポジティブに…。これはしんどい…

 

できない日もある、年に一度めちゃくちゃ落ち込むことだってある、数年ぶりにダメダメなこともある。

『わかる』と『なる』の間には予想以上に相当な距離があるので、こんなジレンマが起こるんですね。

 

my organicは、モノも買えるけど、学びに来る人も多いお店です。

サブスクのメンバーさんは特に、日頃から心理学やコミュニケーションを一緒に学びに来られていますので、

人の役に立ちたい!という思いが強い人がほとんどで、基本的に優しい(和やかな)言葉を使いながら、プラスなメッセージを与えようと心がけているのが見て取れます。

 

セッションでコミュニケーションを深く学ぶと、理解できない人たちのことを理解できるようになっていきます。

でもその前に、

理解できない人たちのことを理解しようとしている自分がいる事実が何より新たな成長です。

 

心の底で「なに言ってるの?」「は?意味わからん」「頭が悪いんじゃないの」だとか思っているままでは、ストレス祭りですからね。

 

「なるほどそんな考え方もありか…」「へぇー、そんな風に感じてるんだぁ」「今まで気にしたこともなかったなぁ〜」

って思うことも多けど、

『人は皆違って、それが良い』

これまでもこれからも、今の私も、そんな風に過ごしていきたいと心がけています。

 

 

さて、連日0℃、娘がせっせとバスボムを作っています。

f:id:myorganic:20220118073945j:image

「なんか膨らんできた〜」と美味しそうな形…♡

だいじょうぶ!母ちゃんなんてキノコ作ったことあるんだから。

f:id:myorganic:20220222080830j:image

なんでこうなった⁉︎

f:id:myorganic:20220222080856j:image

お風呂に入れたとたん、数秒でシュワ〜ッと消えてなくなりました。

たまに失敗もありです。

このorganicなバスボムとバスソルトマグネシウム&ヒマラヤ)を入れると湯冷めしないので助かります♪

 

3月の営業カレンダー

3月は『自然栽培リンゴ』が終盤に入ってきますよ。

自然なものだから、味や香りにばらつきがあるけど、それが自然というものなので、どうぞご理解くださいませ。

『自然栽培はっさく』と一緒に入荷予定です!

f:id:myorganic:20220222112652j:plain

 

そして可愛いブラックティー、バラ売りしてます♡

わんこ=紅茶+ベルガモット

にゃんこ=紅茶+ハイビスカス

f:id:myorganic:20220221143805j:plain

f:id:myorganic:20220221143307j:plain

メッセージが書けるのでちょっとしたギフトに、贅沢な自分時間に、どうぞ☆

今週末は待ちに待った晴れ&暖かい日の予報!

my organicはお休みとなりますが、

皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡