my organicのブログ

organicな心理セラピスト

限りある時間の使い方

マイナス4℃に備えて

水道菅が凍らないように水をチョロ出しにして眠りました。

翌朝、予想以上に外はキンキンに冷え込み、水道管は無事。

 

昨日夕方マイナス3℃

今朝マイナス5℃。まぁ、そこそこ積もりましたね。

登校時間は2時間遅れということで、娘。

心待ちにしていた積雪に興奮し、

くるぶし上ほどの雪の中、張り切ってスキーウェア装備で何やら始まります。

 

スクールバスが来る30分前にはちゃんと家に入り、制服に着替え、髪を整え、「さすが5年生にもなるとしっかりしてきたなぁ…」と感心したのも束の間。

宿題を始めました。笑

母ちゃんは何がびっくりって、リビングの内側にツララが仕上がっていたことです。

 

床暖房が直り、足元が暖かいという保証がついたことで、ツララにも動じません。

5℃のキッチンで朝ごはんを作るのにも抵抗がありません。

人の気持ちというのは面白いもので、保険や保証があると安心したり、寒さに耐えれるようになってしまうもんなんですね。

 

マイナス20℃の北海道に住む知人が、マイナス5℃を「今日はわりとあったかいね」と言ってましたもん。ひゃ〜

 

子供は、空いた時間を使って上手に遊びますよね。

ゲームだってあるのに「朝起きて、よぅ忘れんなぁ」と言うと

「子供は暇やで、それしか考えることないもん」だとさ。

あったかい室内からわざわざ連れ出される、うんちくん…

 

時間はつくろうとした人だけが手にするもの

仕事をするようになると、責任感や周りの目を気にして自分の時間を犠牲にしがちになったりします。

自営業ともなると休みも営業日も境目がなく、

身体は休んでいても、頭の中は24時間仕事中です。

ハミガキ中、筋トレ中、お風呂やトイレ、運転中、夜中の中途覚醒中にだって、仕事のアイデアやひらめきが出てきますからね。

 

『時間はつくるもの』

若い頃は耳で聞いていただけだったなぁと。この歳になるとまさに!です。

「そのうちそのうち」と言ってられる間は、人生まだまだ長いと思っている証拠かもしれません。

「今度時間あったらゆっくり会いたいね〜」とかも。

テキトーっちゃ〜テキトー

 

何かの合間に思い立ってmy organicに立ち寄ってくださる方が多く、

ちょっとおしゃべりして「んなら、またの〜」と。

まるで近所のお風呂屋さんで年寄りが生存確認し合うやつ。わかる気がするわ〜。笑

それも大事なコミュニケーションですからね☆

 

世界を飛び回るアラサーさん

訳あってオーガニック粉ミルクで子育てしたいママさん

いつまで続くのか福割、とストレスを抱える飲食店さん

早めのリタイア考えるアラフィフさん

持ち家持たない身軽な老夫婦さん

親の介護に大変な奥さん

時間に余裕がある人は保護猫や旅行や趣味の話など

いつも楽しいおしゃべり時間をありがとうございます♪

 

自分のために時間をくつって何かをやるにも、

自分自身がしっかりと状況を判断しないと、そのうちそのうちで5年10ですよ。

「あ〜。やっておけばよかったー」

それも大事です。

だけど、そればっかりになっているのはちとアレです。

 

私も日々意識しながら、今日という1日を大事に大事に過ごしています。

 

3月は確定申告。

はい、、世界一苦手な確定申告の電子帳簿作成に入りました。

仕訳の多いmy organic複式簿記、そして休日返上、泣きそうです、、

ブログ書いて、しばし気分転換。

必ずやり遂げる私。がいます。

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。