my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2023年2月の営業カレンダー

2023年2月の営業カレンダーはこのようになっています。

f:id:myorganic:20230126171243j:image

『自然栽培リンゴ』の入荷は月に2回、希少なため数に限りがございます。予めご予約ください。

 

オーガニック企業の理念

コロナ禍で、製品の廃盤や日本終売が相次いでいますが、

日本では価格高騰がリニューアルに拍車をかけています。

 

例えば、

① 15個入り1,000円の海外オーガニック認証クッキーが日本では終売となり、

② 7個入り900円の非オーガニッククッキーは5個入り900円になるか、3個入り600円に変わります。

私個人的には断然①がいいです!

だけど、低価格重視の日本で100倍売れるのは現状から見る限り、おそらく②だと思います。

 

そんな中、生き残りをかけて知恵を絞るオーガニック企業たち。

お店には並べてませんが、たまに自分用で取り寄せたり個人輸入することがあります。

昨年も、新商品やリニューアル商品をたくさん仕入れました☆

いっつも同じ商品を扱い続けることはできませんが、色々良い商品を試しmy organicなりに厳選しているつもりです。

 

長いお付き合いをさせていただいているオーストラリア企業は20年以上前から「カーボンオフセット」や「リサイクル」に力を入れています。

ドイツやデンマークなどヨーロッパ系企業は「植林活動」や「各種ボランティア事業」に。

今年はこれくらい寄付しました!とか、これだけ緑を増やしました!など、実際にこちら側の目に見える形でご報告があります。

特にオーストラリアはプラスチックパッケージの廃止に国を挙げて力を注いでおり、

アクリル板で人と人との対面を遮るのが現状の日本とは真逆の活動です。

まずは知ってください。

自分達が世界のあたりまえではないことを。

 

my organicで企業理念のしっかりした企業から商品を買っていただくと、こういった考えにも行動参加したことになります☆

購買は投票行為ですからね。

 

お一人ひとりが、

『ちっぽけな私一人の消費でも世界中の購買行動が集まればこれだけサスティナブルな形にできるんだな』と、実感してください。

 

海外オーガニック製品は正規な価格設定のため、もともと高めなものが多い分、近年のの価格改定ではほとんどが国産品のみ対象です。

 

原材料の輸入価格高騰の影響ですが、見た目のイメージや低価格よりも認証のついた信頼できる企業を、

新しくつくってはなくなる一発ものよりも、自信を持って提供し続ける力のある企業を、選んでいきたいですね。

こちらも、ルイボスティーいっぽんに捧げている素晴らしい企業さん。

 

オーガニック関連企業が大事にしてるもの

こぢんまりとした企業、大きな企業、SDGsな企業いろいろ取り引きさせていただいてますが、良くも悪くもオーナーというのはひと癖あるもの。笑

 

例えば、オーガニック食品やコスメやサプリなど手広くやっているオーナーさんは、集客ためのマーケティグやキャンペーンやブログ担当でInstagramFacebookなどを必死に頑張っています。

 

日本中、または世界を飛び回りカリスマ的な方も多いですが、ミーハーな国民性に自身を寄せ、いつも何かしら問題に関わったり自身が問題の渦中にいるような人もおられます。

それだけバイタリティーもあるってことでしょう。

 

ある起業家女性は18歳でシングルマザー、またある起業家女性はダメンズ好きのDV経験者、など。過去に悔いや反省があるからこそでしょうか、男性化してしまうほどバイタリティーエネルギーに溢れる人もいます。

表向きはバリバリ独身女性起業家はひと昔前の話かもしれませんが、蓋をあければ今も昔も女社長は…なんですかね。

 

そうそう、サーフィンサンタに次いで届いたクリスマスカード第二弾が出てきました。

昨年クリスマスにハーブティのプレゼントをいただいたのです。


よく見るとあれ?私?(五十嵐といいます)がスタッフになってる。。

これ書いたの今井さんでもないってことだね…

f:id:myorganic:20230124210355j:image

実は、顧客の心をつかむのは商品や効能やサービスではなく、広告の仕方と手書きの一筆だと謳っているある企業さんから。

my organicは手広くやっていないので、こんな間違いはないけれど、

あまりにも大きくしすぎると何かを見失いかねないし、こういうところで失敗が出るんだなぁ、、

知ってしまうとちょっと残念な気持ちになりました。

人間のすることだから、失敗はつきものです。

心温まる直筆のお手紙ならば、せめて本人監修ではなく目の届くところでやっていただきたかった。

 

ちなみに、当店ではたまに地方発送がありますが、ほんの気持ちほどのオーガニックチョコやハーブイティなどに栄養ウンチクを添えたりしています。笑

 

my organicには、企業理念と言えるほどの鼻息荒い考えはありませんが、

「人は皆違ってあたりまえでそれが素晴らしい」をモットーに

“豊かな人生”を生きること

 

決めたあとは覚悟を決める

それだけです。

 

ところで、我が家のリラックススペースのフロート棚には、かわいいこんぺいとうが飾ってあります。

f:id:myorganic:20230124210403j:image

口溶けしにくい星ラムネ入りこんぺいとう。

すぐに崩れて舌の上でざらつくイチゴ味でもないイチゴ色のこんぺいとう。

何の味か判別不可能、世界一ちっちゃなこんぺいとう。
f:id:myorganic:20230124210359j:image

こんぺいとう好きな女子ですね〜。

私は甘いの苦手なので、1個ずつの味見で十分幸せ気分を味わいましたよ♡

 

寒波が落ち着きました。

皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡