my organicのブログ

organicな心理セラピスト

あまりに人間的な2021年の始まり。

読者の皆さま、いつも読んでいただきありがとうございます。

新年、明けましておめでとうございます☆

 

3年振りに自宅でゆっくり過ごすお正月休みも終わりました。

じっくりゆっくり今後のこと、今年のやりたいことや目標などをまとめたかったのですが、一人になれる時間があるはずもなく、初営業日の今日も娘付きで仕事に集中できません、、笑

 

とにかくセルフケア

2020年は、周りからの予期せぬいろんな出来事がたくさんあり、自分の中での新たな挑戦と日々の生活と心のバランスをとるのに、とにかく一生懸命でした。

 

3ヶ月前から、エネルギーの低い日々を過ごし、変わる必要があることを感じ、プレッシャーの中で自分をコントロールする力を取り戻すためにworkoutをしました。

自分の力で物事をコントロールしているという実感があったかどうかはわかりません。

人間関係、体調管理、心のバランス。

 

何かが引き戻された時、ふわふわした自分がどこかにいたことに気づく。

冷静になった時に、心乱されていた自分にやっと気づく。

自分を見失ないそうになったことがたくさんあったなぁと、後になってより気がつきます。

 

だけど周りに迷惑をかけてしまいたくさん助けてもらったことも自覚しながら、1年間を振り返り「大晦日の蕎麦打ち」しました。

といっても、自宅のキッチンでまるでパン捏ね。

いいんです、自分流で。笑

f:id:myorganic:20201231152319j:plain

いたって普通の包丁で切る。反ってて切りにくいけど、それで十分。

f:id:myorganic:20201231171605j:plain

特製出汁、ワインにチーズを予め用意し、先にお風呂に入ってあとでゆっくり食事する計画で♡

f:id:myorganic:20201231191215j:plain

今年も、ちっぎれちぎれの美味しい越前蕎麦ができました!

 

元旦の朝。クシャミ、鼻水、なんだか頭も痛い、、

グラス2杯なんかで二日酔いするわけがない、ましてや雪遊びも見物2分程度しかしていないはずなのに…。若干の寒気&だるさが。

なんだろ、懐かしい感じ⁉︎

さては、過労後の気が抜けた時にくるやつや!

だって私2020年めちゃくちゃ頑張ったもん。

 

“元旦活動”は諦め、早々に不調を受け入れたあとサプリやら飲み、大人しく寝込みました。(娘はヒマすぎて不満)

2日は体調回復60%くらいだけど、暇人娘をどこかへ連れ出してやらないといけない。

まだ万全ではないだるい身体を持ち上げ外出、でも夕方には思ったより回復。

さすが対処が早い!

 

で、今日も先にお風呂入ってご飯の準備してる時に、寒っ、、頭イタ、、と。

気がついた“冴えてる“私。

『半乾きの髪で寒いキッチンに立ってるせいや』(そういや31日もドライヤーめんどくさい同じパターンで小寒かったのです)

気づいた途端に迅速なホットタオル&足湯でビビリまくりの対処が早い私。

※こんな時は、ミネラルバスソルト(塩化マグネシム)ではなくただただ温まればいいヒマラヤバスソルト(塩化ナトリウム)の出番なのです。

 

なぜに気づかぬ大晦日のバカな私。

単に慣れない「ご飯前お風呂」のせいで自己管理不行き届きの風邪、引いてたのでした。

自分の力でコントロールしまくりの張り詰めた3ヶ月間、そろそろ休憩も必要だったのですね。

 

今年も、わりに完璧に見える自己管理の中で起こる、あまりに人間的なうっかりミスと付き合っていくのだろうな〜。

 

「なんでこんなことに気づかんかったんやろ??」

皆さんにも、そんなことありませんか?

 

『完璧にやりたい』人はいつだって不完全

こんな話を聞いたことがあります。

できてるかどうかは別として、カンペキにやりたい人は、なんでもかんでも手を付けるらしい。

なぜ手を付けるかというと、自分は頭の回転が良くできると思っているから、やりかけてることの途中で他に手をつけるらしい。

だから、完璧主義な人はいつも何も成し遂げられずいつも不完全なのだと。

それは、まさに以前の私のことである、、笑

 

そんなカンペキを意識しているわけではないけど、自分の育った環境ではテキパキ仕切りたがりの祖母がいて母がいて、いつしかそんなテキパキできる他人を見つけると「きっとすごい人、できる人」なんて勝手に思い込んだものです。

 

今も完璧主義は抜けきらないけど、そのことを自覚しているおかげで成し遂げられる物事が増えてきたのは事実。

f:id:myorganic:20210101162619j:plain

 

変わって欲しくないものが変わってしまい、変えたいものが変えられない。

与えられた環境の中で自分にできること。

不便や苦しみの中で何をどう楽しんでいくのか?

与えられたものを狭く判断したり早々に手放さずどう扱っていくのか?

 

2021年も、自他共にカンペキにはいかない『自己管理』にもっと近く寄り添い、今できることに集中し、一緒に自分だけの心地よい居場所を探して見つけていきたいと思います!

 

生きていくことの本質を自覚すれば、どんな物事でもどんな結果でも、それなりにヨシとできる気がします。

 

自分の人生をコントロール、自分の感情をコントロール

できたらいいですね♡

 

本日1/4(月)年始営業が元気に始まりました☆

今年もmy organicをどうぞよろしくお願いします!