my organicのブログ

organicな心理セラピスト

キッチンレメディーで素早く対処

12月4日(日)第1回目の自然農法リンゴの入荷は、初の"ふじ品種"!楽しみです♪

今回は王林とふじの半々入荷。

そうそう、いつも『自然農法リンゴ』としか書いていませんが、みかんと同じく性格には『有機JAS認定自然農法リンゴ』ですよ☆


農家さん曰はく、青リンゴも良い出来だそうで酸味と甘さの濃さが引き立っています♡

f:id:myorganic:20161129075733j:plain

簡単!風邪の引き始め対策。家庭でできる、おすすめキッチンレメディーです。


喉風邪には、やっぱり天然の抗生物質「生マヌカはちみつ」が最高ですね!

朝起きた時に喉が痛んだら…素早くコップ1杯のお水か白湯を飲み、スプーン1杯の生マヌカはちみつをパクッ!

10秒くらい喉のあたりにとどまらせて喉粘膜全体に染み渡ったな~というところでゴクンとしてください。

生姜のおろし汁をプラスするとより効果的!(喉に沁みますけどそれがいいんです)

f:id:myorganic:20161128170107j:plain

 

そして、胃腸風邪にはこんなのも良いんですよ~。

「すりおろしリンゴ1/6個分+オメガ3オイル小さじ1/2~1杯+レモン汁」

 

お腹にきたーーー!!時には、そのあと特に加工食品(加熱油と糖質が特によくない)をいっさい避けつつ、空腹時にパクッといってください!

ポイントは"コールドプレスオイル"
大根おろし生姜おろしをプラスするとより強力に。
お子様から大人までお試しください。

※お子様の場合は、体重にあわせてオメガ3オイルを少なめにしてくださいね。

f:id:myorganic:20161129073311j:plain

我が娘は、どっちのバージョンも喜んで食べます♪

今朝も「おかあさん、なんか、たぶん、のど痛いと思うんや~」

仮病か~。笑