my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2023年7月の営業カレンダー

7月の営業カレンダー

7月は、日曜営業が3日間ございます!

今のところ16(日)のみ、ご予約が入っていませんので、お買い物やセッションにぜひご利用くださいませ。

※10(月)は12:00〜16:00の営業となります!

 

21(金)から、娘の小学校は夏休みに入ります。

今年は異例の忙しさとなりそうな予感…

本来なら8月は渡豪の予定でしたが、コロナ禍で便利になったリモートのおかげで、わざわざ行かなくとも座学に限っては問題なくこなせるようになりました。

個人的には、わざわざ行きたいくらいですが。笑

そういや年末でパスポートも期限切れ、、4年使わずじまいって。

とは言え、今年はどのみち不可能だったことでしょう。

 

さて娘は、おかげさまで高専ジュニアドクター育成塾2段階目に選抜していただき、また1年間頑張ることになりました。

こちらも6月から本格的に始まっているので、今後、週末のご予約時間変動にご協力いただくことがあるかもしれません。

予めご理解の程よろしくお願いいたします。

 

ポジティブ人間の蓋を開ける

ちょっと前のブログにも書いた

ウェルビーイング『PERMA』

 

あれから、お店でたくさんのコメントをいただきました。

「そんな風に自分を振り返ったことはなかった」や

「とても高い志のようだ」とか

「自分もそこに向かいます!」や

「PERMA…聞いたこともなかったです」など。

 

皆それぞれが忙しくする日常の中で、

自分についてちょっとだけ振り返る時間のきっかけって、大事だと思います。

 

Positive Emotions ポジティブ感情 =嬉しい、楽しい、感動

Engagement 没頭や没入 =時間を忘れて積極的に関わる(フロー状態)

Relationship 豊かな関係性 =援助を受ける、援助を与える

Meaning and Purpose 人生の意義や意味 =自分は何のために生きるのか

Achievement/ Accomplish 達成や完遂 =最後までやり抜く

 

心から嬉しい楽しいと思える物事に触れて

自然と意欲が湧き出てきて

損か得かで判断しなくても

自分のポテンシャルを信じて

最後までやり切る。

 

そんな、生き方をゴールとした考え方です。

 

似て非なるものには、

 

受動的に一時的なポジティブ感覚に交わり

自分のことばかりに没頭し

損か得かで依存しあう関係を維持しながら

自分は何のために生きるのか?を追求するが

出会ったチャンスに決して覚悟をしない。

 

まるで、『もう一度人生やり直せたら、こうするのに』

と、もったいない生き方のようです。

 

実は、どちらも一見ポジティブ人間だということ。

違うのは、自分の10年を振り返った時に、

10年前になりたいと思っていた自分が今の自分であるかどうか。

 

 

追求したい意欲の方向

ダイエットジプシー、セミナージプシー、スピリチュアルジプシー、自己啓発ジプシー…。

“ジプシー”とは、移動型民族あるいは放浪者と訳されますが、

つまり、向上心を持ってその時々の自分の感性にあったものに惹かれていきながら行動し、決して到達しないこと。が暗黙の了解のよう。

 

そこに確実な意欲があって努力もしているけど、実らない現実があります。

 

若い頃は、“唯一の正解”を求めてうろうろしてもいいと思います。

いえ、むしろ大いにそうする自分を味わい一喜一憂しながら、

繰り返す大人になるのか、覚悟のある大人になるのか分かれていくのでしょう。

 

いつになっても本気で始まらない人も、煮え切らずやめていく人も、

自分で決めてそうしていることに間違いはありません。

そうして10年後の自分をつくっていくんですね。

 

スタートしなければゴールしないのは当然の結果。

 

成功や幸せにとらわれる前に、

覚悟を決めていく人が自分を生きていくのだと思います。

 

自分を生きた人は、その結果が自分が思った結果とは違っていたとしても、

幸せなんですから☆

 

今週末7/2(日)は15:00〜17:00の営業です!

皆さんも良い週末をお過ごしください♡