my organicのブログ

organicな心理セラピスト

継続する習慣が自信を深めてくれる

味覚は7歳までに決まる

「ほんとかな〜?…だけど、仮に…。7年か、、やってみるか!」

我が娘は、私の勝手な実験さながら、

7歳までは完璧な手作りオーガニック食とオーガニック日用品で育っています。

結果は、「やってよかった」と感じています。

 

7年間は、コンビニも外食も市販のお菓子も食べたことがなく、ドラッグストアも用事なし。

あれが食べてみたい、使ってみたいと言えば、それをつくる。

当時は、グルテンフリーやグラスフェッド乳製品、キサンタンガムなど簡単には手に入らず…

全部を代替えするのも、出来上がったそれに納得してもらうのも本当に知恵根気のいる日々。

犠牲にしたのは私の人生の時間と体力と精神力。

(今思えば、よくできたもんだ)

 

正直、

添加物や化学物質はできれば「食べてはいけない」もの。

同じくそれらはできる限り避けたくて「食べたくない」ものです。

 

食べてはいけないではなくて、食べない方が身体が強くなれるものがある。

食べたくないではなく、食べた方が少々心が強くいれるものがある。

こんな風に伝えるために、努力してきました。

 

だからこそ、今があり、私がいて、娘がいて、家族それぞれがいます。

 

自身のオタク的追求心から生まれた、実践力と継続力にありがとう☆

胸を張って思えます。

 

継続すること、習慣にすることが得意

いつしか、食の習慣や運動の習慣をつくることが得意になりました。

目先の損得ではなく、

中長期的に自分の人生にとって損か得かを考えることが趣味です。笑

 

自分で知ってか知らずか

『諦めない自分が好き』

『負けず嫌いが原動力』

そんな人は少なくありませんが、

それでいて諦めるとか、負けるのには、何の違いがあるのだろうと考えてみました。

 

有難いことに40代になってから、行動力や表現することを褒めてもらえることがぐんと増えてきました。

思えば自分のお店を開業してから少しずつ。

 

自分の思いを形にする。

形にしたら思いをコロコロ変えずにやり抜くこと

が大事ではないかと思います。

 

新しいことを次々とやるのは楽しいですが、

「時代の流れは早い」を理由に

「あの時はこう思っていたけど今はこう」それが生涯であたりまえになっている人は、

もしかすると、新しいことを次々と行動し実現しているようで、本当は自分が真に何をしたいのかが見つけられないままなのかもしれません。

 

自分探しの行動派に付き合い、振り回されることを喜ぶ人もいます。

 

その人が継続しているのは『自分探し』であり

習慣にしているのは『目先の自己実現』だからです。

 

役立っている感情経験

さて、

自分では自分のことを心配性で怖がりで頭が上手く回らないと劣等感たっぷりで思っていたからこその、心理的な防衛がありました。

弱い自分を隠すために

あたかも自信があるように振る舞ったり、怖くないように見せたり、勉強して知恵をつけて賢く見せようとしたり、忘れた時は可愛く自虐したり、

時には人や物事のせいにしながら四苦八苦してきたのです。

 

だけど、人はそんな私を見て行動力があるとか、決断力が冴えてるとか、堂々としているなどと受け取ってくれていることも知りました。

自分では全く大したことないと思っていても、良い風に評価してもらえることがある。

つまり、それは

『コミュニケーションは受け取る側が決める』という事実そのものです。

 

私にとっての行動力は、確信であり、希望です。

人に評価されるために生きるのではなく、

自分の中に目指す自分像を常にもっているつもりです。

 

人はそれぞれ

過去を大切にする人

未来を重要視する人

気づきを求める人

がいます。

 

過去の反省、遠い未来への確信、気づきの喜びが自分自身を支えています。

時に過去の後悔、未来への不信、気づきで恥じることの方が多いかもしれないけど、、

自分を信じることをベースに持ち、相手を信じることを諦めない

それが、継続する自分、習慣にするためにとても大事なのではないかと思っています。

 

相手を信じることも継続と習慣

セッションでは、クライアントの自分で変わる力を信じることを徹底しています。

人には響く伝わり方がそれぞれ違い、

響いても行動に移すまでの時間はそれぞれです。

 

セッションの中には多くの簡易テストをご用意していますが、

テストをきっかけに、自分自身への見方が変化します。

 

よくある話

『自分は隠しているつもりでも他人にはバレてるんだよ』

的なこと

my organicのセッションでは、パーソナリティ心理学だけでなく精神分析交流分析)によるカウンセリングとコミュニケーションでのコーチングを兼ね備えているので、

自分も気づいてないし他人も気づいてない部分がわかってきます。

これを知っているのと知らないのとでは…。

 

イーロンマスク氏が「フィードバックに命かけてる」説は納得です。

問題は、フィードバックする人自体が自分の価値観で相手を歪めて解釈していないか?

ということですが。

 

皆さんも、継続する自分は自分の中にあるのだと思います。

 

そんなことを考えていたある朝、

ギリシャヨーグルトに

Rawカカオパウダーとメープルシロップを混ぜて

甘酸っぱ苦い即席クリームつくりました。

f:id:myorganic:20230529184430j:image

そこにブルーベリースプレッドを添えて

ベイクドカシューとカカオニブを散らします。

f:id:myorganic:20230529184442j:image

ある日は、お庭で採れたジュンベリーを。

f:id:myorganic:20230603094112j:image

これが、美味しいのです♡

 

甘さとクリーミーさだけでは普通すぎて物足りない私たち

酸味をプラスすることでいろいろ整います。

 

5年連続で毎年オーストラリアへ行かせてもらっていた頃、懐かしいなぁ〜

パンケーキだけでなく、多種多様な“粉もんメニュー”がありました。

知り合いに地元大手スーパーマーケットのorganicコーナーを撮って送ってもらいました〜

イムリーな価格!

f:id:myorganic:20230531080227j:image

f:id:myorganic:20230531080243j:image

f:id:myorganic:20230531080257j:image

新しい商品も増えてるけど、やっぱり定番organicがいっぱい♡

パンデミックが落ち着き、次はコロナバブル。

それも落ち着いたら、また行きたいと思います。

 

良いことも悪いことも、良いと感じるか悪いと感じるかも、中長期的に自分を成長させると信じて。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。