my organicのブログ

organicな心理セラピスト

老後のコミュニケーションスキル

ゆったりと過ごしたお盆が過ぎ、いつもの日常が戻っています。

夏祭りで、またハセガワの友達をすくってきた娘。

どー見ても、今年も金魚じゃなくて、鯉なんですけど。

環境に慣らすために餌はあげず、アナカリスを食べつつ⁉︎…只今、療養中!

綺麗な水を保ち、ちょっとかわいそうだけどガリガリまで痩せさせて(2〜3週間絶食)から餌をあげると、元気に長生きするみたいです。

ま、ハセガワ1匹のデータですけど。笑

 

元気の秘訣は白胡麻と黒胡麻

お店のドアを開けるなり、

「おめぇは仕事する気あるんか⁉︎」

「ミサはんとは全然ちゃうんや〜この娘は」

と、旦那さんの腰に捕まりながら老夫婦でご来店。

 

というのも、2週間ほど前の休日

まさに今から釣りへ行こうとしていた道中で電話が鳴った相手は、母が生前の頃おそらくいちばんお世話になった“会長”でした。

会長のお気に入りは『オーガニックの胡麻』なんです。

※ミサはん=ミサオ(母)

 

口は悪いけど、世話好きで皆に分け隔てなくコミュニケーションを取る、地元では有名な陶芸クラブの会長さんです。

母を通してこの8年間ほどのお客さまで、なぜかいつもお店へ行くのは定休日の水曜日なんです、、

するとその場ですぐ電話してきます。

「おめぇ今日休みか!せっかく店まで来たんや、やってねーやー」

「あ〜ごめん!会長、なんべんも言ってるやろ〜?水曜は休みやってぇ」

 

今回も、同じゴマを探せど、どこにも売ってないので、my organicでいつものが欲しいと電話をしてきてくれました。

そして、少し前に脳梗塞をされたそうで、

今は自身で運転ができないため旦那さん(運転手)が不可欠で、二人の都合を合わさないといけないってわけです。

 

その後、月曜に、今週金曜入荷のお知らせを電話して伝えるんですが、

2日後の水曜に着信アリ。笑

 

「会長、来週きてくれるんなら、お店は朝10時から16時までやざ!よろしくお願いしまーす」

 

そして入荷後の翌週月曜、16時過ぎに「おい、今から行くぞ」と電話ある。笑

 

バイタリティの秘訣は飾らないコミュニケーション

歳取るとここまで覚えられない…あ、いや、自分のリズムで動きたくなるのでしょうか。

きっと身体の具合や調子がいい時に

「さぁ、今行ってしまおう!」と思うのだろうなぁ。

家まで配達できるほど近い距離でもないし。

だけど今後も会長が“ミサはんの娘”に快く甘えてくれるなら受けないわけにはいきませんね。

 

「わち(私)もミサはんみたいな死に方してーなー…」

そう漏らしながら、

お店では、グリーンたちをひとつひとつ眺めて「ほ〜、上手に育ててるな」と褒めてくれました。

f:id:myorganic:20230812082024j:image

f:id:myorganic:20230812082045j:image

会長は、無類の植物好き(世話好き⁉︎)で、一度だけ母と自宅のバカでかいアトリエに行かせてもらったことがあるのですが、

小さなポットから始まり、株を増やして小分けして、鉢を大きくして、

よくあるホームセンターの9,800円レベルのやつが200鉢ほど!!

ベルベール2号店できそうです。

※ベールベールとは?・・・鯖江にある植物園みたいなカフェ(喫茶店)で、かつてのバイト先。笑

 

確か会長は本物の株もやってて、高級なホテルの会員権なども持っていて、母はよく遊びに連れて行ってもらってました。

たぶん母よりひと回りくらい若い男気溢れる会長さん。

 

ヘビースモーカーだったけど、7年前に禁煙し、今では健康生活なはず。

きっと何かの不都合がいろいろと重なって脳梗塞をしたのでしょう。

それでもセルフリハビリで、しっかりと歩けていました。

若い頃から自分の力で自分を拡げ、数々の困難を乗り越えているのだと思います。

 

そうでなければ、昭和の我慢強さをもった亡き母親があれほど

「会長さんは、ほんとすごいんやざ。誰も真似できんのやざ〜」と尊敬していることを娘の私に何度も何度も話さないでしょう。

 

いつまでも“元気な口”で生きていればきっと身体も良くなると確信、

この調子で長生きして欲しいなぁ〜。

 

私も将来、あんなGGのようなBBAになるかもしれない。笑

だって男前だってよく言われるもん、、

その前に“元気な口”が財産として共通だわ。

 

会長は私のブログなんて存在も知らないだろうけど、

そんな背景のひとコマを皆さんにシェアしたく、書いてみました♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今週末のmy organicは、お休みです。

 

皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡