my organicのブログ

organicな心理セラピスト

35,000歩も歩いた最後の夏旅

セラピーとオーガニックの京都旅

田舎から混雑しない都会へ行くには、断然平日に限りますね〜

水曜に出かけられるのは夏休みならでは。

最近の電車はよく止まります、突然の豪雨はどこにくるかわからない。

今回は、一か八かの電車旅です。

 

駅は珍しくガラガラ。

むっし蒸しの暑さの中、せめてもの曇り空が救いでした。

まずは水族館で娘に付き合い、思わずイワシの大群に癒されました。

不規則なようで規則性があるようなまとまった動きはずっと見ていられます。

ペンデュラムウェーブみたい

そしてお目当て枯山水の高さに驚き!

庭園にゆっくりとセラピーされる間もなく、扇子爆扇ぎしながら日陰と風を探すアラフィフ。

金閣寺へは何度も行っているけど銀閣寺は初めてで、

哲学の道を歩いて帰るのもいい感じのセラピーでした。

膝下半分もないほどの川に50cmくらいの鯉がわんさか泳いでいるのにもびっくり。

 

娘お気に入りのホテルがあり、ホテルと言えば朝食ビュッフェ。

好きなものを食べたい分だけお皿に乗せれる体験が大好きなんです。

今回行ったところも6割が外国人で、ホテルは9割外国人でした。

隙が多いのか…?私は、よく話しかけられる方なんですが、英語ならまだなんとかなりそなものの、中国語とポルトガル語スペイン語かな⁉︎)はちんぷんかんぷんです。汗

 

やっさしい〜味のオーガニックランチに、わらび餅と抹茶かき氷

氷の上に乗ってきたわらび餅

5枚で1,400yenおいしゅうございました。

 

植物性の自然派ネイル

その後、なんとなく立ち寄ったお店で「green」というネイルカラーを購入してみました。

たくさんあるけど興味を引くのはいつもグリッター系。笑

ヴィーガンでクルエルティフリーなmade in FRANCEです!

コズミックローズとポリッシュリムーバー

 

以下HPより引用

「キャッサバ、綿、じゃがいもなどの主成分と、保湿成分としてココナッツオイル、活性化・強化成分として竹エキスなど、全成分の最大84%が植物由来成分で構成されたヴィーガン&クルエルティーフリーのネイルポリッシュ。
世界中のネイリスト、モデル、美容・ファッション分野のスペシャリストから高い評価を得ていて、9Free。

【9-FREE】
『green』シリーズには、トルエン、フタル酸ジブチル(DBP)、カンファ―(樟脳)、キシレン、エチルトシルアミド、ホルムアルデヒド(単独または樹脂)、トリフェニルホスフェート(TPHP)、ベンゾフェノン1および2、スチレン、これらの9種類の物質は含まれておりません。」

 

近年アセトンフリーの除光液もよく見かけるようになりましたが、爪や人体には優しいぶんオフする時は確かに何倍も時間がかかります。

ジェルネイルも賛否両論。

雑なオフはいちばん爪を傷めるそうなので、リラックスして時間を確保できる時にオフすることをおすすめします。

 

安全にネイルもオシャレしたい人は、爪に主要な栄養素を常に摂りつつ、爪の表面を休める時期も取りつつ

いろいろ使い分けることから始めて、徐々に自然なものに移行していくといいですね。

 

私の場合は、年に1ヶ月の休みを数回とっています。

 

毎年オーストラリアで購入していたオーガニックなネイルアイテムは、とっくに底をついていたのでこんな出逢いはとても嬉しい。

安心して使えてカラー展開の多いネイルやコスメがこうして日本にももっと増えてほしいなぁと思います。

オーガニック好きならそもそもネイルやメイクなんて…!という時代は日本も終わったのでしょう。

こういうのWelcomeですよ〜

 

今回は、なんと35,000歩を越える歩き旅でした。

よくついてきたな娘も!

 

さて、週末のご予約はいっぱいとなりましたが、

今週末のmy organicは27(日)15:00〜17:00の営業です!

夏休み終盤、子供にイライラしてもしなくても今日という1日の長さは皆同じ。

皆さんも、最後まで満喫なさってください♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。