my organicのブログ

organicな心理セラピスト

昨日の自分より上を目指すことの繰り返しと積み重ね

ココナッツウォーターの栄養

ひと昔前『飲む点滴』と話題になりブームになったっけ?

一時期「ココナッツウォーター味」とか意味不明な飲み物もたくさん出回ってましたが、今でもスーパーにあるのかな。

 

ポッカリや空くエリも手を加えた電解質で素晴らしい仕上がりですが、まさに何かが足りないかもしれません。

天然や自然の電解質に比べると、やはり劣ってしまうものです。

 

ナトリウム・カリウムマグネシウムカリウム・鉄・ビタミンC

ミネラルの内容量でみるなら、断然サプリメントでしょう。

だけど、その成分が、いったいどこから摂取されたものなのかが重要です。

量の多さで言えばココナッツウォーターもサプリには敵いません。

 

とは言え、さっきまで生きていた食べ物ならではの栄養素も忘れてはなりません。

それは

“エネルギー”

とかいうよりも

単純に酵素成分が含まれることや、絞ったものを貯めておく間に腐ったり変質しないようにと添加されるものが全くないということ。

そして、いきすぎた衛生管理と温度管理がなされていないこと。

 

これらは成分内での拮抗作用も免れるから嬉しい。

ある本物のミネラルが添加ミネラルによって帳消しにならないということです。

加工の段階でビタミンCが帳消しになって酸化したから「ビタミンC添加」や「クエン酸添加」「酸化防止剤

加工の段階でココナッツ風味がなくなったから「ココナッツ粉末添加」

なわけです。

 

さて、my organic推しのココナッツウォーターがやっと入荷しました!

ACO認証

USDA認証

であるこの本物のココナッツウォーターは

100%ピュア♡

オーガニックと言いつつ保存料を添加された商品がほとんどの中、

こちらは味に変な酸味がなく後味にえぐみもなくさっぱりとしています。

 

私は、日頃できるだけ食物から栄養素を摂りたいと心がけています。

それでも現代の食物には栄養素がじぇ〜んじぇん足りませぬ。

 

流行りとか数回食べて効果ないとか決めつけずに、まず継続する習慣を!

しっかりと自分に合った絶対量を、なるべく自然なオーガニックから取り入れてほしいと思います。

 

 

台風のなかで山火事騒動

昨日は台風の影響で時折突風が。

そんななか、どうやら山火事があったよう…。

仕事を終えて自宅に戻ると、辺りは煙だらけで今まさに空中消火を始めるところでした。

我が家のすぐ近くにはドクターヘリにちょうど良いグランドがあり離着陸場となっています。

これまでにも7〜8回は見ていますが、今回の消防ヘリは初めて。

f:id:myorganic:20230810202044j:image

バンビバケットというのを貯水池にちゃぽんとつけて汲み上げます。

気になったので調べてみると275リットルほど入るらしい!

汲み上げた後は当然ヘリが重くなるので、エンジンの出力バランスや、何より台風で煽られる中で、パイロットは高い集中力が必要とされるのは、一目瞭然。

かっこえー☆

 

目を凝らして画像を見てもバンビバケットが見えないのは疲れのせいではありません。

写真を撮った時にはすでに無事消火作業を終えて帰るところだったのですから。

 

一定の間隔で、手際よく山の右手の貯水池から山の左の火災現場まで、10回ほど行ったり来たり。

まるで手の先の柄杓で水を汲み反対側へかける、また水を汲みかける、かのよう。

安心して見ていられる素晴らしいプロフェッショナルなお仕事でした!

いや、かっこえーな〜☆

 

自分とどこかを重ね合わせるとしたら?と考える

理想的な自己像を追い求めては時間とお金が足らなくなり、

ついにはモチベーションやポテンシャルを失っていくこともあるでしょう。

それでもまた立ち上がってみる。

理想的な自己像を飛び越え、理想的な自我像へとシフトするのもいいでしょう。

 

私も名前だけのセラピストから始まり、それではいけないと学びに経験にと…そろそろ30年が経とうとしています。

人様の身体と心と習慣を扱わさせていただくお仕事に携わり、

セラピーとカウンセリングを同年間。“本気“のコーチングは約3年です。

 

得意とするのがセルフコーチンではあるものの

その何倍も、他者へのコーチングが難しいかを経験で知りつつ、さらに経験と学びを積みながら、なんとか自信が持てるところまで来れました。

 

あるプロフェッショナルなコーチが言うには、

『本物の心理セラピストというのは、カウンセリングだけでなく、必要ならばセラピーができ、タイミングよくコーチングができるのが理想的』だそうです。

なるほど、だから高い技術があってもタイミングや手法を間違うコーチがいるということか。

 

運がいいことに私はセラピストから始めたため、カウンセリングにおいてのセラピーも得意な方です。

エニアグラムエゴグラム・PCMなどのパーソナリティ論や性格適応論を学んできたことで、自分の価値観というフィルターが、いかに全ての対人セッションの成功を妨げることになるかも知りました。

そして、タイミングを間違わないコーチング。

 

昨日は子供のように目を輝かせ口を開けて外を眺めながら、この安心して見ていられる消防のプロのように、

「Sachiyoさんには安心して相談できる」と言ってもらえるセラピスト、カウンセラーでありコーチでありたい。と。

さらに志高くプロフェッショナルを目指していきたいと思いました。

 

かっこえーって言ってもらえるような

そんな心理セラピストになるんだ☆

 

今週末のmy organicは

13(日)15:00〜17:00の営業です!

14(月) セッションご予約のみ対応

15(火) セッションご予約のみ対応

16(水) 定休日

17(木) セッションご予約のみ対応

18(金) 10:00〜16:00通常営業

と、張り切って営業中の本日11(祝)13:30。今のところご来店客ゼロです。笑

それでは皆さんも、素敵なお盆休みをお過ごしください♡

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。