my organicのブログ

organicな心理セラピスト

スーッと爽快♪

あらら車汚い…!?

今週の火曜日。ついに黄砂&PM2.5来ましたね~。

なんだか鼻がムズムズ、目がゴロゴロ!?という方もおられるようです。

 

これから数ヶ月続くであろう辛い花粉とPM2.5の症状に…。

【応急処置編】

主に、鼻・喉の痒み痛み即効性の高いキッチンレメディー☆です!

 

名付けて『magic honey♡』

作り方と食べ方:

①organic生マヌカ蜂蜜をガラス容器に10mlくらい入れる

②organicペパーミントを1~2滴入れよくかき混ぜる(爪楊枝が混ぜやすい)

③ティースプーン1/4~1/3杯をパクッ!(寝る前や朝がベスト)

 

また、症状が強く出ている時の日中はカフェイン直接糖刺激物(辛いもの)避けつつ、水やハーブティーなどで常に喉の粘膜を潤しておくことも大切なポイント☆

f:id:myorganic:20170223093415j:plain

このくらい白っぽくなるまでよ~く練ってください。

常温保存でOKですが、一度に作るのは2週間くらいで使い切る程度にしてくださいね。

是非お試しください♪

 

注意!!

※大人用のレシピです!(12歳以下の子供は更に2~3倍に薄めたものを!)

※辛い時に1日2回まで!(辛い時季だけ)

※一年を通して使い続けないこと!

※もし刺激が強すぎたら10mlに1滴に減らすこと!

(作ってしまったのなら蜂蜜を10ml足して倍にする)

※もし弱いと感じるなら10mlに3滴までOK

※ペパーミントとティーツリーのMixでも構いません!

※organicペパーミントエクストラクトでもなかなかいいです!

※あくまでも、症状緩和対策のひとつで治療ではありません!