my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分にとって良いかそうでもないかを知るには、現在の自分を徹底的に知ること!

自然な食べ物の、自然な終わり方

11月19日に届いた『自然栽培のリンゴ』です

f:id:myorganic:20211120081355j:plain

急な事情で、お客様へお渡しすることができなくなり、

1つだけ残しておいたところ。

あれから2ヶ月半が経ち、こんな感じに↓

f:id:myorganic:20220201094213j:plain

枯れていますね〜。

シワシワのおばあちゃんみたい、、

 

知ってました?よくある農薬たっぷりのリンゴは腐るって。

お食事中の方には閲覧注意っぽいので載せていませんが、興味のある方はぜひ検索してみてください。

真っ黒グジュグジュ、カビが生えてドロドロに…

 

また、動物性の肥料やホルモン剤を大量に与えたリンゴは、匂いがキツく鼻にツーンときたりします。

有機肥料を与えすぎても同じようにドロドロになります。糖度が高いせいでもあります。

昨今、日本では糖度が高い=美味しいという文化が根付き、人参もほうれん草もトマトも、有機栽培のものは野菜室で溶けていきますからね。

 

根拠を示す体内ミネラル

例えば、有機栽培ならなんでも良い」という考えも広がっているようですが、私は必ずしもそれが良いとは信じていません。オーガニックも同様に。

オーガニックや自然のまま、と言うことは、つまりアレルゲンが多いと言うことでもあるからです。

ガツンとくるパワーを持つものは時に“アク”とも表現されます。

食物や植物が持つ本来のエネルギーに、私たちの身体が耐えられないこともあります。

それが本当に食べ物がもつ“アク”なのか?

それとも食べ物に含まれる“毒”なのか?

※毒=土壌からの有害ミネラル、散布されたものなど

 

え⁉︎自然アレルギーってあるの⁉︎

ないとは言えません。

 

my organicでは、

症状の根拠を判断するために『毛髪ミネラル検査』を使うことがよくあります。

 

繰り返す不調や、慢性的なもの、

その症状はどこからきているのか?

私たちは、いつものルーティンでなんとなく良さげなものを取り入れていますが、

知らず知らず悪いものをわざわざ外側から取り込んでいるかもしれないのです。

 

f:id:myorganic:20210701155452j:plain

あなたが選んでいる良さげなものってなあに?

科学が進み過剰に便利になっていく中で、本来の不便さや自然なことをちょうどよく維持するのは難しいことだと思います。

 

スマホを開けばフェイクニュースだらけで、何が本当で何が嘘なのか分かりにくくなっていますよね。

過剰に不安を煽り、印象操作が多く、見れば見るほど疲れてくるかもしれません。

真実や答えを探しまくるよりも、正しい情報とフェイクの見分け方を身につける方が早いと思います。

 

my organicも、常日頃オーガニックや食の大切さを発信していますが、

伝えたい内容は同じでも扱い方が変われば、

オーガニック給食や有機農業の大切さを声高に掲げる活動家のネタとして使われることにもなっていきます。

 

人為的に“維持すること”“より良くすること”の方が当たり前となった今、

遺伝子組み換えとほとんど変わらないと言われる「ゲノム編集」や「いきすぎた品種改良」など

 

オーガニックや自然へ立ち戻るという考えは、時に反社会的で不自然な立ち位置として扱われることがあり、それは嬉しいことではありませんが、

どんなこともどこかで境界線を張らなければならないし、うやむやな部分には情報バイアスがかけられてしまうもの。

 

最終的に白か黒かで判断され、それを材料に議論と活動と操作が行われることもある、ということを忘れてはいけないのかもしれませんね。

 

人があれこれ手を加えて思い通りに動かそうとしたことで、

私たちに“しっぺ返し”が簡単に返ってくるような分かりやすい世界の動きではもうありません。

しっぺ返しすらも操作し経済を上手く回すコツがあるようです。

 

ここら辺まで来て、人はようやく「いきすぎた」と感じてきます。

 

自分にとって良いかそうでもないかを知るには、現在の自分を徹底的に知ること!

さて、話を戻して、

食事を自然・オーガニックにしたからといって全てが魔法のように変わるわけではありません。

だけど、私たちは食べないと命を繋ぐことはできず、その原料からの供給次第で体内の質が何かしら変わってくるのは想像するのに難しくありません。

 

なんだかんだ基本は食べ物から。

そして水も大切。

我が家は家庭でできる手当をマスターしたおかげで、病院いらず、お薬いらずです。

メディカルハーブやアロマは人を選びます。

栄養療法で使う高濃度サプリメントも人を選びます。

何かしら効果が出やすい、または出にくいという意味で人を選びます。

 

素敵な人と結ばれたいのなら自分を磨かなないと始まらないのと同じように。

自分たちが、自然が持つ力や高度な自然療法の恩恵に預かるには、それを受け入れ身体を変えていくくらいの代謝力が必要です。

 

その根拠を『毛髪ミネラル検査』を使って判断したりします。

 

安価で粗悪なものから多くの得を手に入れようと頑張らなくても良いいんです。

本当に自分を大事にしている人は、自分の身体に入るものを丁寧に選ぶようになるもの。

自分の命の健康が大切だから。

 

手に入るのならば、なるべく自然なものを選びたいですね。

そうして自分自身の身体も自然な状態へ戻していく、または維持をする。

まずは身体を必要以上に汚さない食事(食べ物・調味料・日用品)で自分を磨くことから始めましょう!

 

食を磨いてダメなら、体内を磨く。

体内磨きがはかどらないなら、心を磨く。

いつまでも身体と心の健康を感じていたい。

時に落ち込んでも諦めないで、選ぶ能力をもつ自分に感謝して☆

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。