my organicのブログ

organicな心理セラピスト

レポートその2

Sachiyoの楽しみのひとつ。coffee♪

f:id:myorganic:20180118130142j:plain

オーストラリアはどこのカフェへ行っても美味しい!朝6時から空いていて14時頃には閉まっちゃう。笑

なので、朝にフルーツかスムージー、ランチはカプチーノアサイーボウル、夜は野菜やタンパク質たっぷりってゆうルーティン。

f:id:myorganic:20180123175656j:plain

そして、帰国したとたんコーヒー飲まなくなる私。

 

オージーは健康意識が超高く(本人たちはそんなつもりないけど親もそうだしジジババも…的な)朝4時半起きの私がカーテンから真っ暗な外を見るとわんさかジョギングしてる!6時頃のビーチはサーファーヨガ犬連れた人でごちゃごちゃ。

そんなせいもあって病院は日本のように流行ってませんし、男子も女子もみんなムキムキ系☆それはHealth shopの約半分を占めるプロテインを見ればわかります。

 3年前はorganicプロテインが流行っていて、昨年はraw carbが流行っていました、今年はcasein&soy freeがかなり目立っていましたね!乳製品や大豆製品を使用せず、玄米粉や様々なスターチをミックスし、グルテンフリーで低糖質で腸内フローラをいたわった製品が全体的に多いなあと感じましたよ。

もちろんビタミンやミネラル、アミノ酸など細かくアレンジして自分の体質と味覚にぴったりのプロテインを作るそうです。

 

健康だけでなく環境や動物愛護精神もなかなかのもので…、変わってこちらはgold coast最大のショッピングモールのゴミ箱。左が一般ゴミ、真ん中がリサイクルゴミ、そして右がorganicゴミ。バナナの皮とか捨てるんでしょうかね〜。

あ、よく見ると書いてありますね!

野菜や食べ物のクズ、ティーバッグやコーヒーの出がらし粉⁉︎…でもいくらorganicでもメタルやプラスチックやガラス製品は入れるなと。笑

f:id:myorganic:20180123105053j:plain

保育園にはこんな張り紙で、何がどうやって土になり何がリサイクルできるのかを身につけているようです。Sachiyoの苦手なミミズがあっちゃこっちゃに貼ってある。。

f:id:myorganic:20180124082224j:plain

滞在中に現地ユーザーとして、現地住所に送ってもらったmi essence。あれ⁉︎箱に入ってないね〜。過剰包装をnonECOだと嫌うお国柄なので、箱入りは日本仕様のようです。

f:id:myorganic:20180118133529j:plain

そして。いやぁ〜参った!!やっぱり違うね〜、添加物の量が一目瞭然!

さして湿度もないカラッとしたGold coastで、開封して1週間経たないグルテンフリーパンにカビ生えて感動!

これは少なくとも安心して食べれるパンです。そして信用に値す企業だと。

 

f:id:myorganic:20180201065706j:plain

知ってますよね?コンビニやスーパーのパン、1ヶ月と言わず半年くらい置いといてみてください、カビ生えませんから。今やパン屋さんのパンだって。。

この目に見えないカビが体内に入って私たちの腸内細菌叢を健康に保ってくれることもあるんですよ、その自然現象をおさえつける科学的な物質は時に私たちのそれをいとも簡単に乱してしまうんですね。免疫の低下を招くひとつの原因です。

 

Burleigh Headsでトレッキングした後にサーフィン見物してたら、レスキュー隊のパトロールに紛れて救急車が⁉︎そして隊員3人が楽しそうにお茶してる〜。

現地の人に聞いてみたら、暇な時には時々ああやって救急車でコーヒーブレイク(仕事以上にめちゃ大事)しにくることがあるとかないとか。

f:id:myorganic:20180116083235j:plain

f:id:myorganic:20180116083655j:plain

さすがに当人3名にカメラは向けれず。。笑