my organicのブログ

organicな心理セラピスト

my organicはこんなお店!

 

2013年11月17日、福井県鯖江市にオープンして10年

初めまして、my organic代表 心理セラピストの五十嵐 幸代です。

自分の食と身体だけでなく、心も“organic”(自然な)なあり方で♡

という想いを込めて"my organic"とつけました。

 

my organicでは、お一人お一人の体調や体質またはライフスタイルなどの背景に合わせて、専門的なアドバイス、心理カウンセリング、自分らしく生きるためのコーチンを行っています。

また、国内外から質の高い有機・オーガニック製品を厳選し販売しており、安全で安心な製品を、必要な方々へお届けできるのが当店ならではの強みです。

 

実は、私たちが手にするオーガニック製品は、オーガニック原料100%でも、たった1%配合でも一律『オーガニック製品』。

★my organicで取り扱う厳選された商品★

【organic認証】(世界の厳しい専門機関が認めたもの)

【nonGMO】(非遺伝子組み換え未使用)

【高純度】(有害ミネラルの混入反応検査に合格した不純物の含まれないもの)

【あらゆる添加物フリー】(合成剤・酸化防止剤・発酵促進剤・安定剤など)

【コールドプレス】(非加熱原料

フェアトレード】(社会・環境・経済における生産と労働の世界基準)

【サスティナブル】(地球環境を保全しつつ持続可能な産業開発)

エシカル消費】(道徳・倫理的な消費行動)

SDGsウェルビーイングなど…

 

★ライフスタイルや体質に合わせて★

【低GI・低糖質】(血糖値の上昇を緩やかにする・AGEの吸収を緩やかにする)

【低FODMAP】(小腸で消化吸収されにくい)

トランス脂肪酸フリー】(水素添加オイル・植物油脂・ショートニング未使用)

【ノンカフェイン】(デカフェ志向・妊婦さん・お子様)

グルテンフリー】(小麦未使用)

【デイリーフリー】(乳製品未使用)

【ソイフリー】(大豆製品未使用)

ヴィーガン・ベジタシアン】(動物性原料不使用)

など、できるだけ100%オーガニックに近く、または自然に近い原料であるものを選んでいます。

 

食だけで健康を変えようとすると、身体に良くないものを生活から排除することが目的になり、むしろ迷走したりストレスが増え、改善はうまくいきません。

身体に良いことを選んでいるのに、続けることが苦しくなってしまいます。

my organicでは、栄養素で身体を変えていくことが重要であると考えます。

栄養素とは?

『身体の栄養』+『心の栄養』のことを指しています。

 

お客様はクライアント

1:自分に合う本物のオーガニック製品を購入したいカスタマー

自分で調べて考える限界を感じたら、my organicにお任せください!

今のあなたには何が最適なのかを全体的に捉え、専門的なアドバイスをいたします。

お買い物来店予約

ポジティブ栄養セッション 

2:迷いや悩み、問題を抱え頑張っているクライアント

身体の不調は心の状態を現しています。

誰にも相談できない感情や考え、心の悩みを、心理カウンセラーがお聞きします。

ポジティブマインドセッション 

自分自身でより良く変化していくために、コーチングセッションも行っています。

ポジティブコーチングセッション 

 

セッションで大切にしていること

    1. その人がなりたい姿の実現に向けてサポートすること

    2.  

      その人が大切にしているものを尊重すること

どんな人にも必ず価値観が存在しており、専門的な知識と合わさって、

ダブルで主役の邪魔になることを良しとしていません。

 

自分は自分、別の人間にはなれないのならば、マインドを底上げしていこう!

人は皆違っていて、それが素晴らしい☆

f:id:myorganic:20210418143326p:plain

ポジティブ心理セラピスト:五十嵐 幸代

オーガニック歴28年

workout歴31年

PPCA認定ポジティブ心理カウンセラー

PPCA認定レジリエンスカウンセラー

JCTA認定コーチング1級

HCOJ認定ホリスティック栄養アドバイザー

WATEC認定リメディアルセラピスト

分子栄養学アドバイザー

毛髪ミネラル検査アドバイザー

PCMベーシック講座受講

心理セラピスト(交流分析講座中級を取得中)

 

チャンスは何度でもやってくる!私の生い立ち

1974年、福井県に跡取り一人娘として生まれる。

父は真面目で従順な公務員、母は社交的で楽天的な製造系会社員、厳粛な祖母との4人暮らし。

小4の頃に、ある小さな疑いで担任の先生から理不尽に体罰を受けた時、両親に話を聞いてもらえず、やり場のない辛い経験をきっかけに、「誰も私を助けようとはしない」という脚本で生きることになっていく。

19歳の時に祖母が亡くなり両親と3人でいることに耐えることができず、

21歳、県外へ出て一人暮らしするも(セラピスト見習い)過労とストレスのため急性肝炎で倒れ1ヶ月間の入院生活。

以降、4時間の就労制限で微弱な健康限界と実家戻りにショックを受け、オーガニック生活に転身。

4つのバイトを掛け持ちしセラピストとして独立した24歳、父親の死をきっかけに心理学に興味を持ち、その後セラピーやスピリチュアルな考えにも出逢う。

この頃、漠然と「40歳でお店を持つ!」と宣言。

30代、親のために望まない結婚をし大後悔、自分には失敗と挫折と困難しかないとドン底に停滞したが、セルフコーチングで4年間の鬱から脱出!(通院、お薬なし)

これをバネに、“他人の中を生きずに自分を生きる”と決断。するもそんな簡単にはいかない、、

宣言から15年後39歳でmy organicを開業。当時娘は2歳。

40代、親として長期的な目標に向け突き進む生き方をする私とは反対に、パートナーからの理解を得られず13年間のモラハラに耐えたことで、またも人生をもったいなく過ごしたと反省、紆余曲折も真摯に受け止め思い切って離婚を決意。

以後、自分の信じる道を大切にし、逆境から何度も立ち上がってきたレジリエンスを糧に、ポジティブ栄養カウンセラー&セラピスト&コーチとして、人々の身体と心の健康にまつわる悩みに寄り添い、常に学びを深める日々を大事に過ごしている。

スピリチュアルも否定しないし信じるが、『人生の最終責任を取るのは自分自身』

自律と地に足のついたウェルビーイングな生き方で、今度は他者に活かしたいという想いで日々セッションを行なっています!

逃げていると困難は何度でもやってくる。だけど、準備していればチャンスに変えられる☆

皆んなが一度きりの人生。

自分の人生に目標と計画を立て、たとえその通りにいかなくとも『目標を実現する力』を応援します!!

 

普段の私

流行に関係なく好きなもの、自分に似合うものを身につけるのが好きで、時々「個性的」「独特だ」などと言われることもあるが、こう見えて真面目で責任感が強く自分の意見を持ち、少々男まさりな女性。笑

いろんなアイデアを持っていて仮説を立てて挑戦し、とことんやり抜くことが得意で、それを誰も見ていないところで継続するのが私流の楽しみ方。

私生活にメリハリがあり、気持ちやスイッチの切り替えが上手だとよく言ってもらえる。

これまで自他共に結果を出してきた事柄は『葛藤を挑戦する勇気に変えていく』こと☆

 

★学んでよかった!健康にまつわる理論

ポジティブ心理学、PCM理論、交流分析、人格適応論、形態心理学理論、臨床分子栄養医学、毛髪ミネラル分析考察、酵素栄養学、フィトアロマテラピー・リメディアルマッサージ理論、マインドフルネス、コーチング、カウンセリング、環境・オーガニック理論、人体解剖学、東洋医学文化人類学、宗教学、運命学、免疫・自然哲学など。

 

★ライフワーク 

自我の再構築サポート

 

★人生の意義

魂を磨き続ける 人格を磨き続ける

 

《 my organic店舗情報 》

住所:〒916-0022 福井県鯖江市水落町1-13-18 キリンビル1階

電話:0778-42-5059

営業時間:10:00~16:00

定休日:毎週水曜日

セッション予約専用日:毎週木曜・土曜

日祝日:不定休(日曜祝日は月に2~3回営業)

※事前予約制 予約サイトはこちら

(予約されずにご来店された場合は、空いているお時間にてご案内致します)

※オンラインセッションも可能!

まずはお気軽に、お問い合わせください。

電話:0778-42-5059

メール:myorganic.forest@gmail.com

※セッション中は電話に出られないことがございます

 

 my organicの外観

f:id:myorganic:20200512101422j:plain

悩みや困難を成長するチャンスに変える☆

自分の強みを活かし、自分を生きる仲間と一緒に実現してみませんか。

my organic代表  五十嵐 幸代